橋本聡 [あなたが埋める、●●●。(仮)]

  今週の Live ARTは、橋本聡が初登場!! 近年、国内外で大活躍、かついろいろと物議を醸している問題の作家だ。
  彼はBゼミ出身のアーティスト(森田浩彰やこの間スプラウト・キュレーションでトークをした荻野僚介らと同期入所)なので、彼がまだ10代のころからの知り合いだ。今回、打合わせで十数年ぶりにお話しができて、なんだか当時に比べて、ずいぶんとスッキリとスマートになったなぁという印象とともに、眼の奥底では相変わらずあの頃のまま、世間や目の前の人を非情に観察するような冷たい温度を備えていた。
  彼の仕事に触れている人ならばわかると思うが、彼の仕事は犯罪などにみられる混乱した関係を作品行為を介してつくりだしてしまう。一口に「騙す」とか「陥れる」とか「辱める」とか「奪う」とか「破壊する」とか「偽造する」とか、わかりやすい犯罪的概念に回収できるものでもないのだが、少なくともアーティストと、その場やシステム、それを観たり参加する者の間に、「危うい関係」をつくり出してしまうのだ。
  なかには上手く参加することができなかったり、拒絶してしまったり、気がつかなかったり、参加したとしてもかなり消極的だったりという観客も少なくないだろう。
  彼のアートに接近するには、なるべく客観的に傍観できるメンタルな距離というものが必要なのだ。騙されてはいけない。でも、そうやって上手く距離を測れたところで、達観して笑ってはいられない。どうしてもオカルトじみた冷たいものを背中に感ぜずにはいられない。
  冷たいものの正体は、私たちが住まっている世間というものの実態なのだろうか? いやいや騙されてはいけない。きっと現実にはありそうであり得ない、特殊な状態なのだろう? でもでもいわゆるオカルトよりも、うんと現実味があって、うっかり背後に広がる世界を本質的に恐怖しだしてしまうではないか。


こばやしはるお
  


放送室2012.6.25 ゲスト橋本聡(スカイプ:声のみ)




今回は橋本氏のレシピによる軽食(無料)をご用意します。
飲物は有料になります。
==============================================================
今週の Live ART↓
http://blanclass.com/japanese/


|パフォーマンス、展示、販売など
橋本聡 [あなたが埋める、●●●。(仮)]


日程:6月30日(土)
開場:18:00 開演:19:30
一般:2,400円/学生:2,100円(作品1点とクーポン券付き)


販売をおこないます。入場料以外は全額が私の取り分になるので、安い販売価格となります。入場料には作品1点と買い上げの際に使用できるクーポン券が付きます。


橋本 聡 Satoshi HASHIMOTO
1977年生まれ。2000年Bゼミ修了。2004-5年四谷アート・ステュディウム在籍。最近の発表に、2011年ダンスフォーラム We dance「いるはずもない」(横浜)、グループ展「ゆっくり急げ」(nichido contemporary art, 東京, 2011)、所沢ビエンナーレ「引込線」(埼玉)、「『あなたのコンセプトを私に売って下さい』インドにて」(インド)、グループ展「不幸なる芸術」(switch point, 東京)。2012年グループ展「Omnilogue: JOURNEY TO THE WEST」(Lalit Kara Academy, ニューデリー, 2012)、「独断と偏見:観客を分けます」(国立新美術館, 2012)。2017年「未来芸術家列伝IV」(東京)など。
==============================================================