3周年特別企画|L PACK [小さな家]

2009年10月より活動を開始したblanClassが今年の10月で3周年を迎えます。
今週のL PACK、来週の池宮中夫、再来週の3周年記念BBQパーティ(ゲスト:中川敏光/中村達哉/眞島竜男)の3週にわたって特別企画を開催します。

第一弾はL PACK [小さな家]
L PACKは2009年11月21日のblanClass+night(現在のLive Art)で一度発表をしているので、約3年ぶり2度目の登場!

今回はL PACKがblanClassで6日間暮らします。
毎日会場はオープン、時間内であればいつでもお客さんは遊びにいけます。その様子は24時間LIVEカメラでUSTREAM放送され、常にL PACKの暮らしを観察することができます。
また、滞在中にblanClassのウェブ上にアップされているLiveArtのアーカイブ映像をみて、実際に二人が再現するという試みを計画中。


彼らの活動は展覧会やアートイベントでコーヒーを出すプロジェクトに始まり、横浜黄金町でのL CAMPでは実際のカフェを運営、その後の展開としての竜宮美術旅館。さらに日本各地のさまざまなアートプロジェクトやレジデンスへの参加と、その活動の幅を徐々に広げている。
「コーヒーのある風景」をつくるユニットL PACK。
アーティストの作品と、そのコミュニティの住民がゆるやかに交差するようなところに"コーヒー"を起点とした、居心地の良く、コーヒーがめちゃくちゃ美味く、さらにちょっとした仕掛けや場所をデザインしている活動をなんと呼べば良いのだろう。


そんなかれらがカフェ的な要素を使わず、「暮らす」ということをテーマになにかをやろうとしている。
仮の住まいで暮らす時間そのものをオープンにしてみてもらおうというのだ。
こうなったら毎日USTREAMの放送を付けっぱなしに仕事をするしかない!!
ちょこちょこ遊びに行ってLPACKにおいしいコーヒーをいれてもらって一緒にお話するしかない!!
そして最終日はカレーを食べに行く!!


はたのこうすけ

==============================================================
今週の Live ART↓

http://blanclass.com/japanese/

建築

blanClas3周年特別企画!!
L PACK
[小さな家]

期間:10月1日(月)〜10月6日(土)
時間:オープンハウス 13:00-20:00(金土のみ19:00まで)
料金:無料

10月6日(土)
夕食:19:30ー
入場料:¥1,000(カレーつき)



「小さな家」とは建築家ル・コルビュジェが建てた彼の母のための家です。
コルビュジェの母の生活に必要な最小限の機能を備えたその家で、彼の母はピアノを弾いたり、陽の当たる大きな窓から湖や遠くの山を眺め、穏やかな日々の暮らしを楽しみました。
空っぽの教室と名付けられたこの場所で僕たちは、自分たちの最小限の機能について考えながら暮らしてみようと思います。この一週間は家を開放しているので、いつでも遊びに来てください。土曜日の夜は、皆でカレーを食べながら僕たちの小さな家での暮らしを振り返ります。
※会期中の暮らしはUSTREAMやブログで発信する予定です。

                                              • -

L PACK
小田桐 奨 中嶋 哲矢によるユニット。バックパックに詰めたをカフェを様々な場所で開封し、「コーヒーのある風景」をつくりだす。
http://lpack.exblog.jp