2.22[金]-23[土]|岡田 貞子[風景画と遠くからめぐる声]

 「落語ってのは、喋るんじゃない。喋るんじゃなくって絵なんです。絵を描いているんです」と落語家の橘家圓蔵が言ってるのをyoutubeで見た時に、とても納得してしまった。上手い落語家の話を聞いていると、その話の情景が浮かんでくる。あくまでも、客は舞台上の落語家の姿しか見ていないし、なんだったら音声のみだったりするのにだ。もうこれは、テレパシーなんじゃないか?なんて思う。 
 そして、私は「できればどうにかして、それに似たテレパシーを使えるようになりたい」と前々から思っているので、blanClassからの出演依頼を二つ返事で受けてたら、なんやかんやで9回目の出演だそう。しかも、今回は2日間も。
 
 1日目の22日(金)は、初ワーックショップです。チラシに《☆金曜日は一緒に旅をしましょう》と書きました。「おもい描く・浮かべる」と「見る/聞く」というのを上手く掛け合わせたら、blanClassに居ながらいろんな所を巡ることができるんじゃないか?ということで、皆さんと巡る方法を考えてみました。ディスカッションの後、声を出しながら7カ所ほど巡ります。
 2日目の23日(土)は、私が独りで7カ所を朗読しながら巡って行くので、一緒についてきてください。
(あ、それと、その内の3カ所の小さい風景画も飾ります。ポストカードもあり!)

よろしくお願いいたします。


おかだていこ

                                                                                                                              • -

岡田 貞子[風景画と遠くからめぐる声]


 どっかの景色の地図もって
  ホウホウ声を出しながら、遠くの遠くのあそこまで
 雨など降ってはいませんか、嵐はやってきませんか
  何時ごろだろ、ちょっと変なトコへもよってこか 
    ゆらゆらゆっくりコダマをかえし
      迷子になるやもしれません


|ワークショップ
金曜日は一緒に旅をしましょう(blanClassに居ながらにしていろんな所を巡るツアーにご参加ください)。


日程:2月22日(金)
開場:18:00 開演:19:30
一般:1,000円/学生:800円
友情出演:坂間真実(アーティスト)ほか


|パフォーマンス
土曜日はその様を見せる事が出来ると思います(前日に巡った場所の物語を語ります)。


日程:2月23日(土)
開場:18:00 開演:19:30
一般:1,000円/学生:800円

※両日参加してもらった人には、風景画のポストカードつき

                            • -

岡田 貞子 Teiko OKADA

  • 1974年大阪府生まれ。2003年Bゼミ Learning System 修了。絵画作品を多く手がけているが、自作の絵やインスタレーションのなかで朗読劇を展開している。言葉や擬音のような音が、折重なり進んだり戻ったりしながら流れていく。絵画作品にも朗読劇にも共通して、独特な可笑しみのある物語り空間を創出している。最近の発表に、2010年「It is a tree」(Ouchi Gallery・U.S.A.N.Y.)、「や/まと/が/わ」(BankART Artist in Residence 2011 ・神奈川)などがある。blanClassでは2009年11月「何個目かのポッチ」、2011年7月「や/ま/と/か/わ」などに出演している。

https://sites.google.com/site/teikookada/home