不安定なタスク#13 持ち寄った服を交換する|田中功起

選挙から一週間程度が過ぎたあとの世界で、自分には必要のなくなった、着れなくなった、誰かにあげてもいい服を持ち寄り、交換します。
ただ集まり、それがほしいひと、似合うひとに自分の所有物であったものをあげましょう。
ただ集まり、なにかほしいもの、着てみたい服があれば着てみましょう。
服がなくてもかまいません。
ただ集まり、服を持ち帰るだけもかまいません。
ただ来て、なにもせずにいるだけでもかまいません。
服を介して身体が交換され、場を介して思考が動き出すかもしれません。
当日参加できず、しかし自分の服だけも参加したい、というひとは服をblanClassに送ってください。
活用します。



たなかこうき

                                                                                                                                • -

コレクティブ・アクト、パーティシペイション |
田中功起[不安定なタスク#13 持ち寄った服を交換する]


2012年から始めた「不安定なタスク」はblanClassでの複数回を踏まえた上で、ヨーロッパのいくつかの都市でも展開した。その一部はヴェネチア・ビエンナーレの日本館(2013年)で発表され、新しいタスクが加えられファンアッベ美術館(2014年)では途中経過をまとめた展示を行った。その間に震災をめぐる言説は大きく変化し、国内をまとめ上げ、のちに国内をばらばらにした。ぼくの方法は現実から出発し、同じ場所をぐるぐると旋回していただけだけれども、周囲が変化することでいつの間にかそれはある種のユートピアのようなものを目指すものに見えてきた。

今回は二部構成。前半はいままでのすべてのタスクについて紹介します。後半は、さらに新しいタスクを行います。参加者のみなさんは、いらなくなった服をもってきてください。自分のものでも家族のものでもかまいません。それを持ち寄り、それがほしいと思った別の参加者にあげましょう。自分がほしいと思ったものは素直にもらいましょう。今回は服を持ち寄りだれかと交換します。


日程:12月20日(土)
開場:18:30 開演:19:30
参加費:1,500円(1drink)

                                                                    • -

田中 功起 Koki TANAKA