11月3日(木・祝)・4日(金)・5日(土)・6日(日)大道寺梨乃[これはすごいすごい秋]


今週のblanClassは4日間にわたって、大道寺梨乃のソロ演劇公演を行います。現在予約受付中!!


大道寺梨乃さんは快快/FAIFAIの作品のほとんどに出演してきたパフォーマー。2014年からソロ活動を始め、「Socialstrip」という作品を国内外で展開してきた。


今回、blanClassで公演をすることになったのは、BricolaQの藤原ちからさんから、この秋に公演する箱を探しているパフォーマーがいるので、制作の人に会って欲しいというというのが、きっかけだった。


というわけで、私はまだ彼女の作品を見たことがない。YOUTUBEにあがっている「Socialstrip」のダイジェストやドキュメントを見たぐらい。この間の「岸井戯曲を上演する#2」で「桜木氷取」という戯曲の中のお話を上演していたから、生で見たのはそれきりなので、なにかはっきりとしたリコメンドが書けるわけではない…。


ただ、あっけらかんとして軽々とした大道寺さんの身体を通して、世界とか、宇宙とか、過去とか、未来とか、本当にあったこととか、本当にはなかったことなどが、実は大昔から、そしてこれからもずっと、つながっていることとして、存在しているみたいなひと時が見られるのでは…などと、想像している。


「すごい秋」というのは、大騒ぎした夏のお釣りで、秋には人生を一変させるようなことが起こるという、大道寺さんが彼女の周辺を眺めた実感が現れているのだそうだ。フライヤーに載っている序文にも「なつかしい未来のおはなし」と書いてあるけれど、予期せぬ未来の予兆が秋には棲んでいるのかもしれない。


blanClassのスタッフ宮澤響司会シリーズの放送室では、大道寺梨乃さん、制作の小野寺里穂さんに今回の作品について伺いました。こちらもぜひご覧ください↓



2016/10/14/大道寺梨乃/blanClass放送室



こばやしはるお


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

演劇|大道寺梨乃[これはすごいすごい秋 “This is a Great Great Autumn”]
http://blanclass.com/japanese/schedule/20161103/
https://www.facebook.com/events/313596299015053/


ながいながい秋の夜ひとり台所で秋の森へ行く妄想をする人間(女性、時には動物)におこるなつかしい未来のはなし。これはすごいすごい秋、もしくは、ながいながい秋の夜、もしくは、何かが道をやってくるこのすごいすごい秋の夜のなか。


作・演出・出演:大道寺梨乃(快快)/音響・映像・写真:加藤和也(快快)/照明:エウジェニオ・レスタ/制作:小野寺里穂/英語翻訳協力:ジョイス・ラム/フライヤーデザイン:小林剛(UNA)/協力:藤原ちから/カルメン・カステルッチ/Teatro Comandini/共同企画:blanClass


日程:2016年11月3日(木・祝)・4日(金)・5日(土)・6日(日)
開場:19:00 開演:19:30(6日のみ 開場:18:00 開演:18:30)上演時間:70分(予定)
入場料:予約:2,500円/当日:3,000円(ドリンク別) 定員:各回30名限定
―――――――
アフタートーク・スケジュール
4日(金)藤原ちから(BricolaQ主宰)
5日(土)山田由梨(贅沢貧乏主宰)
6日(日)小林晴夫(blanClassディレクター)
―――――――
〈予約方法〉ご予約は前日までにご連絡をお願いします。
〈タイトル〉[これはすごいすごい秋]
予約〈本文〉1)日にち 2)氏名 3)住所 4)メールアドレス 5)参加人数
上記の内容でイベント前日までに以下のメールアドレスに送信ください。こちらからの返信を持って予約完了とさせていただきます。なお定員に達した場合などお断りすることもございますので、あらかじめご了承ください。
〈メールアドレス〉
info@blanclass.com

                            • -

大道寺梨乃 Rino Daidoji

  • 1982年6月4日東京生まれ。パフォーマンスグループ快快/FAIFAIの創立メンバー。パフォーマーとして2004年から国内/海外でのほぼ全ての快快作品に出演。主な作品は「My name is I LOVE YOU」「アントン・猫・クリ」「りんご」「へんしん(仮)」(快快)「文(かきことば)」(演出/岸井大輔)「The PARTY party in Firenze/Berlin/Tokyo」(演出/篠田千明)等。 2014年10月には初のソロ公演で一人芝居となる「ソーシャルストリップ」を東京・横浜で行い、2015年2月には全編英語での「Socialstrip English version」を東京・横浜で上演。2016年7月には「Socialstrip Asia tour」として北京、香港、バンコクでの公演を行う。自身や身の回りの人々の日常を現代のファンタジーとして軽やかに物語に起こし自身の体でそれを表現する事に挑戦している。2015年7月よりイタリア、チェゼーナ在住、以降は日本とイタリアを拠点に活動。

https://thisisagreatgreatautumn.blogspot.it