7月28日(土)高山玲子[皆既私食]


今週末の7月28日は、高山玲子さんの「皆既私食」です。
その日の明け方には皆既月食が起こります。
太陽と地球と月がちょうど重なる日に、高山さんが考え続けている、自分と他人の境はどこにあるのか、
どのぐらい一緒で何が違うのか、というようなことを何らかの方法で明らかにしたいという試みです。


皆既月食では太陽と地球と月が一列に並ぶだけで、それぞれは変化しません。
そもそも、誰かと重なるとはどういうことなのでしょうか?
どこまで重なることができるのかというのは、自分の意識を持ったまま、他人の意識が入ってくるということでしょうか。


普遍的な感情で分かり合えたように感じたり、好きな映画や音楽が一緒の人とは同じ感覚を持つ人だと思ったりします。
出身地が同じというだけでも、親近感を持つこともあります。
それは例えば身長が同じ、体重が同じとか、髪型、日焼け具合など身体的なものでも起こるでしょうか。
もしかしたら、まったく何も接点や共通点がない人でも、重なることで近く感じることもあるでしょう。
その逆もあるかもしれません。


他人について考える事で、自分のことを振り返ったり。
どうしようもなく他人と付き合わなければいけない社会においての荒療治のような感じでしょうか。
またしてもスリリングなイベントになりそうな気がして来ました。


ご来場予定の方は、なるべく白い服(シャツ・Tシャツなど)でお越しください。
もし可能なら、夜中の2時から始まる皆既月食も是非チェックしてみてください。
(日の出の関係で最後までは観察できないようですが。)


ゆるすぎる放送室もどうぞ。
2018/6/25/高山玲子/ blanClass放送室
https://youtu.be/6OcQ2M7OdqA



あべしょうこ

                                                                                • -

エクスペリメント・ワークショップ高山玲子[皆 既 私 食]
http://blanclass.com/japanese/schedule/20180728/
https://www.facebook.com/events/209879132986720/


わたしはあなたを通過します
重なり合ったわたしとあなたは”わたし”でしょうか”あなた”でしょうかそれとも誰も知らない”他人”でしょうか?
わたしはどこまでわたしなの?
あなたはどこまであなたなの?
溶け合いましょう You & Me Let’s in mix 『 皆 既 私 食 』


日程:2018年7月28日(土)
開場:19:00 開演:19:30
入場料:2,000円(ワンドリンク付)
会場:blanClass(横浜市南区南太田4-12-16)
https://goo.gl/maps/Q7Aat7nBarE2

                            • -

高山 玲子 Reiko TAKAYAMA

  • 映像作家/作・演出家/俳優/体操教室講師 いろいろなことを都度いろいろな場所で行なっています。最近の自身の作品では、境界線、主に(演者/観客・あなた/わたし・あの世/この世)に注視した作品制作を行っており、これらの見えない線を、可視化・表象することで起こる認識のズレなど、人の数だけ答えが違うことをみんなで面白がれる作品を目指しています。

http://natuchil.jugem.jp