8月17日(土)大道寺梨乃[朝と小さな夜たち]

 

f:id:blanClass:20190813203246p:plain

夏休み明け第1弾、今週土曜日のLive Artは、大道寺梨乃が2度目の登場!
 
前回2016年11月にblanClassで発表した「これはすごいすごい秋」のとき
のコラムに…
 
〜〜
「すごい秋」というのは、大騒ぎした夏のお釣りで、秋には人生を一変させるようなことが起こるという、大道寺さんが彼女の周辺を眺めた実感が現れているのだそうだ。フライヤーに載っている序文にも「なつかしい未来のおはなし」と書いてあるけれど、予期せぬ未来の予兆が秋には棲んでいるのかもしれない。
〜〜
 
と、書いたのだけれど、実はその公演の時、お腹には赤ちゃんがいた。
 
本当に直前に、相談をされ、あまり無理をしないようにやりましょうというお話をしたのを覚えている。やっぱり「秋」はすごいのかもしれない。
 
そのあと彼女は旦那さんのエウジェニオとイタリアに帰り、1年弱してから生まれた女の子に「朝」という名をつけたのだそう。
 
今回の作品はその「朝」という娘に毎日歌って聞かせる日本語の歌のお話だ。
 
前回の作品は大道寺さんと大道寺さんの周りで起こる時系列では並び直せないような、いろいろなことをひとつながりのもののように綴ったような作品だったけれど、今回の作品は日本語とイタリア語と彼女とその娘との間で芽生えたそう簡単にはときほぐさないように絡まった関係についてのお話のようです。
 
だいぶ予約がいっぱいになってきましたが、まだ多少空きがあります。ご予約を希望される方はご相談ください。
 
 

こばやしはるお

 

ーー

 
【blanClass放送室】
 
8/17のゲスト、大道寺梨乃さんと新作[朝と小さな夜たち]についてお話をお聞きしました。今作品はイタリアで制作、イタリア語で発表したパフォーマンスですが、ブランクラスでのバージョンは日本語が加わり、改変版になっております。
 
2019/8/8/大道寺梨乃/blanClass放送室
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
パフォーマンス|大道寺梨乃[朝と小さな夜たち]
 
ちょうど2年前にこのイタリアの小さな街でママになった時、とても嬉しかったけどいろいろ不安にもなった。この小さな街でひとりきりで、どうやってこの子にわたしの母国語や自分の国のことを伝えたらいいのか? わからなかったから。しかも自分は日本人だからといって日本語や日本のことをなんでも全て知ってるわけじゃないし、むしろ寿司だってべつに握れない。だからわたしは日本語の子供の歌を毎日歌うことに決めたのだった、朝から晩まで、彼女のために。この「朝と小さな夜たち」は北イタリアのチェゼーナという小さな街で2019年の5月に発表された小さなパフォーマンスで、その街に暮らすわたしと、この街で生まれた娘の朝に毎日歌う、歌についてのお話です。(パフォーマンスはイタリア語と日本語で行われます)
 
日時:2019年8月17日(土)
開場:17:30 開演:18:00 
参加費:2,000円(要予約・ワンドリンク付)
定員:30名程度
言語:イタリア語 & 日本語
会場:blanClass(横浜市南区南太田4-12-16)
---------------
予約方法:以下の内容でイベント前日までに以下のアドレスに送信ください。こちらからの返信を持って予約完了とさせていただきます。なお定員に達した場合などお断りすることもございますので、あらかじめご了承ください。
〈タイトル〉大道寺梨乃[朝と小さな夜たち]予約
〈本文〉1)日にち 2)氏名 3)住所 4)メールアドレス 5)参加人数
〈アドレス〉 info@blanclass.com
---------------
アクセス【井土ケ谷駅はエアポート急行も止まります!!
京浜急行井土ヶ谷駅横浜駅から下りエアポート急行で2つ目(約8分)、普通で5つ目(約11分)
---------------
大道寺 梨乃 Rino DAIDOJI
1982年6月4日東京生まれ。俳優。劇団快快の創立メンバー。主な作品に「これはすごいすごい秋」等。自身や身の回りの人々の日常からつながる現代のファンタジーを軽やかに物語にし自身の体でリアリティーを持って表現する事に挑戦している。日本とイタリアを拠点に活動。