8月31日(土)・9月1日(日)O,1、2人(外島貴幸+吉田正幸)[井田田回回田田土]

f:id:blanClass:20190826191758j:plain

 
今週土曜日のLive Artはコントパフォーマンスユニット、O,1、2人が久々の登場。
 
O,1、2人メンバーの外島貴幸、吉田正幸、ともにWhales「名絵画探偵亜目村ケン」シリーズにに出演していたり、外島のソロパフォーマンスも何度かやっているので、久しぶりの感じがしないのだが、O,1、2人名義の出演は2013年以来となる。
 
今回のO,1、2人のパフォーマンスは、シリーズ上演となっており、すでに同様の作品が、8/24に、TALION GALLERYで上演されている。残念ながらそちらの上演は見られなかったのだが、同様の作品が上演される2つの場所の構造を踏まえて、コントを制作。
 
お2人に聞いたところ、TALION GALLERYへは地下へ降りていく階段があり、さらにその下に潜ることができる階段があるらしく、その二重に降りていく感じ、blanClassでは、2階へ昇る階段から、大きな窓のある部屋へ入っていく感じ、またそうした場所が持っている形を無いことにするのではなく、あからさまにしながら、そこにアプローチする身体をきっかけにしたそうだ。
 
よくあるコントの中では、階段や窓などはそこに実際になくても、説明として処理されてしまうことが多い、また映像の作品にしても、現実に場所にアプローチする様をそのまま示すことは不可能だから、様々な技を使って自然な振る舞いのように編集をしているはず。
 
そういう意味では、ギャラリーの空間も、blanClassの空間も、コントの上演に向いているはずもないから、あからさまにその場所の個性が見えている状態で、さらにそこを意識させる仕掛けを作っていくということだろうか?
 
ただし、O,1、2人はそこを笑いに回収しなければならないので、ダンスや演劇のような感じにはならないかもしれない。
 
もう一つのテーマはそこらじゅうにある「匿名の死」ということなので、内容も含めて興味深い。
 
お初方はもちろんのこと、TALION GALLERYで見てしまったという人も、場所が変われば、だいぶ内容も変化すると思うので、ぜひいらしてください。
 
 
こばやしはるお
 
 
 
【blanClass放送室】
8/31(土)、9/1(日)のゲスト、O,1、2人の外島貴幸さんと吉田正幸さんお2人と一緒に、この作品が発表されるタリオンギャラリー(8/24)やblanClassの階段や窓のこと、昇ったり降りたり、外を望む身体のことなどを組み込んだ笑いについてお話ししました。
 
2019/8/20/O,1、2人/blanClass放送室


2019/8/20/O,Ichininin/blanClass Broadcasting

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
コント、演劇、パフォーマンス
O,1、2人(外島貴幸+吉田正幸)[井田田回回田田土]
階段の登り降りを繰り返す中での、エスカレーターで交差する瞬間のコミュニケーション。下り坂と上り坂の数はどちらが多いのか? あるいは向こう側とこちら側の数を数えること。
 
日程:2019年8月31日(土)開場:18:30 開演:19:00
9月1日(日)開場:15:30 開演:16:00(上演時間:1時間の予定)
入場料:1,500円(ドリンク別)
会場:blanClass(横浜市南区南太田4-12-16)
---------------
O,1、2人(外島 貴幸+吉田 正幸)O,Ichininin (Takayuki TOSHIMA + Masayuki YOSHIDA)
2011年11月29日結成。コントグループ「テニスコート」の吉田正幸と、美術家の外島貴幸のユニット。一人でできることを二人でやったり、二人でできることを二人でやったりします。