2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

blanClass + portfolio 2014

art & river bank 「depositors meeting #12」に、今年もポートフォリオを出展する。これが6回目。今年も昨年同様セレクターとして棚がもらえたので、blanClass friendsから何組かのファイルが一緒に並ぶ予定。昨年の反省もあって1年間にblanClassに出演し…

CAMP [えをかくこと #8 |似た絵を探す]と田中功起[不安定なタスク#13 持ち寄った服を交換する]

12月14日(日)に『眞島竜男 踊ります 2014年衆議院選挙』を公開で行いました。ここ3回の選挙速報をテレビで見ていないのですが、それは眞島竜男の踊りを見ているからです。選挙結果の国民の戦略なきバランス感覚とやらには、毎度のことではありますが、複雑…

不安定なタスク#13 持ち寄った服を交換する|田中功起

選挙から一週間程度が過ぎたあとの世界で、自分には必要のなくなった、着れなくなった、誰かにあげてもいい服を持ち寄り、交換します。 ただ集まり、それがほしいひと、似合うひとに自分の所有物であったものをあげましょう。 ただ集まり、なにかほしいもの…

発話する主体と転移をめぐって|高橋耕平

言葉に耳を傾け、復唱しつつ、意味を咀嚼しながら、遅れをとりつつ、オートマチックに、音に反応しながら、意味を咀嚼せずに、躊躇しつつ、近づきながら、距離をとりつつ、積極的に、音に耳を傾け、復唱しながら、デモの中を歩く。発話する主体と転移をめぐ…

高橋耕平[発話する主体と転移をめぐって]

2014/12/13(土)は、今年度プレゼン大会実行プラン最後のイベントです。京都を中心に活動をしているアーティスト、高橋耕平さんがblanClass初登場です。当日は彼が考案する対談や議論の新しい形を実験します。出演は、高橋耕平、木村奈緒(文筆業)、眞島竜…

岸井大輔[アジアで上演する #4]ゲスト:黒瀬陽平(美術批評)

今週金曜日の月イチ・セッションは、今年9月から始まった岸井大輔による 1年間のプロジェクト「アジアで上演する」第4弾!! 今回までのトークセ ッションを前提に来年からはいろいろと上演を試みる予定。今回ゲストは 美術批評家の黒瀬陽平さん。ぜひご来…

平倉 圭[ピカソ他を分解する(延長され、埋め込まれたヴァージョン)]

土曜日のLive Artは平倉圭が初登場!!執筆活動で鍛えてきた、分析の力で彼が読み解こうとするのは「考えることのメカニズム」。今回はレクチャーの形をとったパフォーマンス。脳や身体やその外側で起こるさまざまな行為や事象、それらを切り取り再構成再統合…