2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

11月3日(木・祝)・4日(金)・5日(土)・6日(日)大道寺梨乃[これはすごいすごい秋]

今週のblanClassは4日間にわたって、大道寺梨乃のソロ演劇公演を行います。現在予約受付中!! 大道寺梨乃さんは快快/FAIFAIの作品のほとんどに出演してきたパフォーマー。2014年からソロ活動を始め、「Socialstrip」という作品を国内外で展開してきた。 今回…

11月1日(火)《カッコウの事前交渉》プレゼンター:百瀬 文

最近ある男友達が、ヘテロからバイセクシャルになった。彼には現在、緩やかな形で関係を続けている男性のパートナーがいる。彼は以前よりもずっと生き生きしていて、毎日がとても楽しそうだ。 ある日わたしはそんな彼からある相談を持ちかけられる。「自分は…

10月29日(土)良知暁[ハロー/もしもし、受話器越しに聞こえた声、ほか]

今週土曜のLive Artは良知暁が3年ぶり、3回目のソロ出演です。 前回、前々回のイベントも共に「人が人を選ぶ行動について」、または「投票」について考えるイベントが行われましたが、今回も、作家が継続的に考えている「投票」についてのイベントになります…

10月26日(水)前後(神村恵+高嶋晋一)+外島貴幸[分別をめぐる試行]@TWS本郷

今週の水曜日、TWS本郷で現在開催中の「POST-ER OFFICE」展会場にて、前後(神村恵+高嶋晋一)+外島貴幸を中心に、ポスターをつくるためのミーティング〈ディスカッション〉をします。 「POST-ER OFFICE」は、芸術表現の「過去」「現在」「未来」に関連す…

週イチセッション・11月スタート・水曜日・前後(神村 恵+高嶋晋一)[固有時との会議]

昨年度から始めた週一セッション、今年度は11月から、アーティストユニット「前後」のセッションがスタートします。現在募集中!! 「前後」は神村恵がダンスを、高嶋 晋一が美術をフィールドに、素材化してきた自らの身体と言葉をつかって、双方の形式のロジ…

岸井戯曲を上演する。#1と#2の間のblanClass放送室について

10月22日(土)・23日(日)に行われる[岸井戯曲を上演する。#2]に出演される高安美帆さんと、先月の[岸井戯曲を上演する。#1]で公演を行ったカゲヤマ気象台さん、総合司会の佐藤朋子さん、今回の企画の要、劇作家の岸井大輔さん4名をお迎えしての放送…

10月22日(土)・23日(日)[岸井戯曲を上演する。#2]

今週土曜日と日曜日は「岸井戯曲を上演する」の第2弾!!この企画は月1回のペースで1年間、岸井大輔の戯曲をできるだけたくさん上演していくというもの。今回は、この戯曲をこの人に、というお願いの仕方ではなく、演劇の周辺だけでなく、いろいろな人々に…

10月20日(木)CAMP[先月の話|2016.09]

今週木曜日は月イチセッション。CAMPの「先月の話」。世界の政治経済やショービズ情報もいいけれど、放っておくと知る機会さえ失ってしまうような、アートにおけるあれやこれやのカレント・イシューを毎月まとめてみる必要があるのではないか? という趣旨で…

10月15日(土)出張blanClass@TWS本郷 on CAMP[議論のためのプラットホーム]

隔月一回のペースでLive Artに参戦しているCAMPですが、今回はCAMP+基礎芸術+blanClassが中心になって、トーキョーワンダーサイト本郷で開催されるOPEN SITE 2016-2017 Project B <公募プログラム>に、「POST-ER OFFICE 実行委員会」として参加することに…

10月14日(金)杉田 敦 ナノスクール 第4期[第3回イドガヤ・ビエンナーレ 2/3会]

第3回イドガヤ・ビエンナーレが始まったが2014年10月のこと。会期は3年で来年の10月まで開催している。消費されえないものを作るという試みから生まれたこの国際展は開始から2年が経ち、もう出品アーティストすら、この存在を忘れているのではないだろうか。…

10月7日(金)笠原恵実子[アメリカ先住民、大陸横断鉄道、そしてアメリカ現代美術]

今週金曜日は、笠原恵実子のアートでナイト特別編! 笠原さんは、この夏の間1か月以上もアメリカにリサーチの旅をしてきました。それはアメリカの先住民を訪ねる旅であり、また彼らとアメリカとの歴史を辿る旅でもありました。 結果、笠原さんのリサーチは、…

10月8日(土)佐藤史治 [身の上]

「〇〇のかたちを探す」と題して始めたこのシリーズ、今週で3回目を迎えます。ゲストはアーティストの佐藤史治さん。 この企画では毎回、お呼びするゲストの方に、〇〇の部分に入れるテーマも一緒に考えてもらっていて、3回目のテーマは、仲良し、です。 佐…