2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ものがたりのために、生活したいな。|奥 誠之

こんばんは。 イベントに先立って、当日に僕が話すことの断片みたいなものを数回にわたってここに落としていこうと思います。 最近僕は「風通し」についてだけ、それだけを思考するようにしています。 凝り固まった自分の思考に風を通す。 アートというもの…

6月4日(土) 奥 誠之 [ものがたりのために、生活したいな。]

こんにちは、blanClassの野本直輝です。 今週の土曜日、6月4日は、blanClassで2ヶ月に1回のペースで行っているシリーズ企画「〇〇のかたちを探す」の2回目です。今回はゲストに奥 誠之さんをお迎えし、〇〇に入るテーマ、「ものがたり」について考えていきた…

5月27日(金)〜29日(日)サウンドインスタレーション/ライブ[0℃]

今週のLive Artは、27日から3日間、梅沢英樹、上村洋一、両氏による企画で、blanClassでは今までになかったイベントをお送りします。 企画というのは世界中の氷の中に閉じ込められた、土地の記憶を呼び覚ますべく、いろいろな国のアーティストに呼びかけ、氷…

5月26日(木)CAMP[先月の話|2016.04]

だいぶ恒例な感じになってきました。月イチCAMPの「先月の話」です。この「先月の話」は、約1年間、話が溜まったらテキストにもする予定で進めている、CAMPと粟田大輔氏の共同の企画。毎回、1ヶ月前に頭を戻して、あれやこれやとお話をする。 どんどん情報は…

5月21日(土)菅谷奈緒[政治的であることについて]

今週の土曜日のLive Artは菅谷奈緒、3年ぶり、2回目の出演です。 前回の出演の際にはお客さんも全員参加で、いくつかのグループに分かれて[あの日、私たちは、]http://blanclass.com/japanese/archives/20130309/というお題を引き受けて、ジェスチャーゲー…

5月20日(金)ナノスクール #39[ブッダに会ったらブッダを殺せ#2]

第4期のサブタイトル[ブッダに会ったらブッダを殺せ]は、臨済禅師の言葉が発端なのは間違いないのだが、杉田氏が、このタイミングでこのタイトルを持ってきたのはシェルドン・コップの同名の著書からの引用なのだそう。この本の中で、シェルドン・コップは…

5月14日(土)外島貴幸[背中を盗むおなか]

外島貴幸というアーティストは、blanClassでは常連中の常連アーティスト。出演回数だって、もしかしたら一番多いかもしれない。でもそれは、ほかのゲストとの対バン形式だったり、ほかのゲストの共演者だったり、彼と吉田正幸とのユニット、O,1、2人での出演…

- 5月5日(木・祝)CAMP[Hotel CAMP]

現在、「Hotel CAMP」を開催中です。今晩だけは、特別なゲストはいませんが、餃子つくる予定なので、餃子がゲストの代わり? になるかもしれません。餃子をたくさん食べながらお話ししましょう。 宿泊すると、いまは実現できないことをスケッチして、夢の中…

5月7日(土)冨井大裕[ドローイング]

350日間のニューヨーク滞在を経て、冨井大裕さんが帰ってきました。blanClassでは4年ぶり、3回目の出演です。 昨年の3月にCAMPのイベントでゲスト出演した折、「アメリカから帰ってきたらなにかしてください」とお願いしていたことが功を奏して、今回のイベ…