6月4日(土) 奥 誠之 [ものがたりのために、生活したいな。]

こんにちは、blanClassの野本直輝です。


今週の土曜日、6月4日は、blanClassで2ヶ月に1回のペースで行っているシリーズ企画「〇〇のかたちを探す」の2回目です。今回はゲストに奥 誠之さんをお迎えし、〇〇に入るテーマ、「ものがたり」について考えていきたいと思っています!


奥くんの活動は、たとえば奥くん自身の経験によってかたちづくられる、個人的な歴史のようなものと、学校教育などを通して、いつの間にか事実として了解されている「歴史」との間を、常に迷いながら、行ったり来たりするところから始まっていたりします。


奥くんから作品の話を聞いていると、途中で旅行の話になったり、女の子の話になったり、家族の話になったり、また作品の話に戻ってきていたりします。それはちょうどテレビのチャンネルを奥くんにコロコロと変えられていくようで、ニュース番組とバラエティ番組とドキュメンタリー番組とを混ぜ合わせられながら、僕の中ではひとつの物語りをよむ手順を確かめてみたくなる、そんな感覚になります。


語られることがものがたりを立ち上げるのか、受け取ることでものがたりが引き出されるのか、その様なやりとりの間で生まれる、また別のものがたりの在り方があるのかどうか。
イベントとディスカッションを通して、「ものがたりのかたち」を探したいと思います!


blanClass放送室では、奥さんの過去作である絵日記を使って、遊んでみました↓



2016/5/30/Masayuki OKU/Broadcasting


のもとなおき

////////////////////////////////////////////////////////////////////////

2016.6.4
奥 誠之
[ものがたりのために、生活したいな。]

★シリーズ 〇〇のかたちを探す #2|テーマ:ものがたり
トーク / ディスカッション / チャット|奥 誠之[ものがたりのために、生活したいな。]

作品の話をすることも、アート談義に花を咲かすことも、なんかしっくりこないここ最近。ほんの1、2年前までは友達と互いの作品の話をしたくてうずうずしてたような自分がなんでこうなったんだろう。このイベントでは「ものがたり」をテーマにその理由を探ろうと思います。

出演:奥 誠之/企画:野本直輝


日程:2016年6月4日(土) 
開場:18:30 開演:19:30
ディスカッション「ものがたりについて」:20:30〜
入場料:1,500円(ワンドリンクつき)
軽食(無料)もご用意しております。

奥 誠之 Masayuki OKU
1992年東京都生まれ。2014年、武蔵野美術大学造形学部油絵科を卒業。現在、東京藝術大学大学院美術研究科に在籍。個展に「南洋のライ」(art center ya-gins、前橋、2014)、また主なグループ展に「感性の法則」(MAKII MASARU FINE ARTS、東京、2016)などがある。
http://www.okuart.com/



シリーズ 〇〇のかたちを探す(隔月で2年間を予定)

たとえば「ゆたかな生活」「しあわせな家族」「安定した職業」「充実した休日」のような、いつの間にか理想像になっている言葉やイメージに、私たち一人ひとりが本当に必要とするかたちは見つけられるでしょうか? 実際の経験では、それぞれがバラバラで、一言でまとめられたり、ひとつのイメージに回収されてしまうものではないはずです。このシリーズでは、毎回ゲストをお呼びし、「遊び」「家族」「労働」「健康」など、各回ごとに違ったテーマを設定して、作品発表とトークを行います。そのなかで、さまざまな概念に対する頑ななイメージについて問い直し、本当に必要なかたちがどの様なものなのか、参加者たちと共に探していきたいと思います。(野本直輝)