2015-01-01から1年間の記事一覧

blanClass + portfolio 2015

art & river bank 「depositors meeting #13」に、今年もポートフォリオを出展する。これが6回目。今年も昨年、一昨年同様セレクターとして棚がもらえたので、1年間にblanClassに出演したアーティストから、有志で何組かのファイルが一緒に並ぶ予定。 今年…

今晩です!! 12月22日(火)CAMP[先月の話|2015.11]

ギリギリの告知になってしまいましたが、今晩の月イチセッションのお知らせです。 CAMPと美術批評の粟田大輔の共同企画、「先月の話」があります。いつもは木曜日ですが、今日だけ火曜日です。 毎回、開催の前月の話をしていきます。記憶の冷めないうちにち…

12月19日(土)前後(高嶋晋一/神村恵)[ビフォア・オア・アフター]

今週の土曜日のLive Artは、前後(高嶋晋一/神村恵)が久々にして3回目の登場!! 前後は2011年にblanClass行われた[ポジション・ダウトフル] http://blanclass.com/japanese/archives/20110716/が初公演のパフォーマンスユニット。高嶋が美術を、神村がダ…

12月10日(木)[ナノスクール#34|裸になること、左になること#8]

今週木曜日は月イチセッション、ナノスクール第3期。 一見正しそうに見える、もっともらしいけれど、自分から遠い言語に躊躇したり、戸惑ったり、逆に、さもわかったような気分になってしまうようなことから、少しだけ距離をとって、できるだけ身近なところ…

ウラブラからのご挨拶|野本直樹

ウラブラの野本直樹です。今週の土曜日、12月12日は、横浜にあるblanClassからのお願いを受け、ウラブラが「開放日」のホストを勤めることになりました。それに伴い、blanClass放送室で、もう1人のウラブラの宮澤くんの「誕生日パーティー」を放送しました。…

12月12日(土)[blanClass開放日]ホスト:ウラブラ

今週の土曜日は10月にも試みがあった「開放日」です。その時には、岸井大輔による戯曲「始末をかく」が横浜の街で開催されているのに合わせて、ゴールの1つとしてblanClassの「開放日」が、またお茶屋の1つとして「ウラブラ珈琲」が、あったのですが、今回は…

12月5日(土)武久絵里[アートインジャンプ報告会]

今週土曜日のLive Artは武久絵里ソロでは初登場!! とはいっても、今回は2013年から、武久さんが東京都豊島区の施設・中高生センター「ジャンプ長崎」で行ってきた活動の報告会という形での参戦。地元の市民として、そしてもちろんアーティストとして、関わっ…

11月28日(土)L PACK[ハロ〜!ワーク 2016]

土曜日のLive Artは L PACKが3年ぶり、3回目の登場です。L PACKはblanClass創立年の数少ない出演者。なぜだか3年に一度秋にblanClassに戻ってきてくれます。1回目はみんなで、まったりと絵を描きながら、長時間かけて井土ケ谷の井戸水でいれたコーヒーを…

明日です!! 11月27日(金)杉田 敦 ナノスクール《nano school》#33

金曜日も月イチセッションです。今回のナノスクールですが、会場はblanClassではなくて、蔵前の「空蓮房」に集合です。17時〜18時の間に集合して、そこから両国方面に移動。落語の演目の「蔵前駕籠」を辿りながらのナノスクールです。お間違いのないようご参…

今晩です!! 11月26日(木)CAMP[先月の話|2015.10]

今晩は月イチCAMPの新シリーズ[先月の話]が始まります。毎回、開催の前月の話をしていきます。 1年分がたまったら、文字化も考えているそうです。記憶の冷めないうちにちょっとずつ、前のことを言葉にしながら考えていくというのは面白そうです。 こばやし…

【週イチセッション中村達哉「かかわりをおどるII ボディマップを重ねてみる」追加募集と料金の変更】

週イチセッション|中村達哉「かかわりをおどるII ボディマップを重ねてみる」に1回だけの参加できるようにしました。それに伴い、料金も以下のように見直しました。 申込金:4,000円(blanClass主催のワークショップに初めて参加される方のみ) 受講料(1回…

11月21日(土)井出賢嗣[山田さん(仮)]

土曜日のLive Artは井出賢嗣が久々の登場!! 井出賢嗣はblanClass設立当時から、何度かLive Artに出演していただいているアーティストだが、4年弱ぶりの参加になる。 2012年「新年パフォーマンスパーティー」で行った、SNSで再開したという謎の友人「キタム…

11月19日(木)CAMP[先月の話|2015.10]

今週木曜日は月イチセッション、CAMP[先月の話]シリーズが始まります。 この企画はblanClassでは初めてですが、CAMPと粟田大輔の共同の企画として、以前にも行われていた企画。継続して月に1回、先月を振り返り、1年間たまったらまとめて文字化するという…

11月12日(木)鈴木理策[写真のゆくえ #

今週木曜日は月イチセッション「写真のゆくえ」の第6弾!! 今回のテーマは「写真の展示」について。写真というものは、ものの実存から解かれて、ものの肌理だけがフレーミングされたものであり、なおかつサイズからも解放されて、どんなに小さなプリントにも…

11月14日(土)CAMP[アーティストにとっての子育て]

土曜日は隔月でお送りしているCAMPイベント!! これまではその枠組みをいろいろと変えながら、結果的に生まれる対話のあり方を工夫してきたが、今回の隔月CAMPはストレートな形でのトークセッション。内容は「アーティストにとっての子育て」です。 このイベ…

[かかわりをおどる? ボディマップを重ねてみる 中村達哉]参加者中!!

11月スタートの週イチセッション「かかわりをおどる? ボディマップを重ねてみる 中村達哉」参加者中!!中村達哉はダンスを拠点に獲得してきた自らの身体言語を維持しつつ、ダンスとは異なる言語で思考するさまざまアーティストと1つ1つの場を共有しながら、…

11月 4日(水)5日(木)7日(土)8日(日)女の子には内緒[手のひらコロニー]

今週は水曜日から「女の子には内緒」という劇団の演劇を4日間、6回公演いたします。金曜日は休演日なのでご注意ください。「女の子に内緒」を主催している柳生二千翔はblanClassでは2014年のステューデントナイトにも参加している若手の演劇家。今回の企画は…

10月30日(金)杉田 敦 ナノスクール#31[裸になること、左になること #6]

今週金曜日は第3期ナノスクール[裸になること、左になること]の6回目です。 ナノスクールは杉田敦氏がオブザーバーになって、現在、私たちが住まっている社会との接し方をあれやこれやと角度を変えて、読み直しながら、実践的に関わる方法を考えていく、実…

10月29日(木)鈴木理策[写真のゆくえ #5|写真と映画2]

今週は月イチセッションが2つあります。 まずは木曜日に鈴木理策によるレクチャーとワークショップのシリーズ「写真のゆくえ」の第5弾!! 今回は前回に引き続き、写真と映画の悩ましい関係、バスター・キートンが出演している、サミュエル・ベケットの「FIL…

【10月31日(土)笠原恵実子[アートでナイトpart3]中止と延期のお知らせ】

今週の土曜日に予定していた、笠原恵実子[アートでナイト part3]を都合により中止いたします。なお日を改めまして、同様のイベントを開催する予定でおりますが、まだ日程が決まっていません。日程が決まり次第、再度告知をいたします。何卒ご了承ください。

森田浩彰[にゃーにゃにゃ、にゃににゃにゃにゃにゃにゃに(仮)]

今週の土曜日Live Artは、森田浩彰がソロイベントとしては、2011年8月以来の登場!! 2011年の[誰かと一つの場所に集まること] http://blanclass.com/japanese/archives/20110820/というイベントでは、壁に12の「○○を持っている」、「○○を身につけている」な…

CAMP[Public Meeting #2 / 「国防国家と美術 ー画家は何をなすべきかー」を読む]

今週の土曜日CAMPのイベントが急遽翌日の10月18日、日曜日午後2時からに変更になりました。内容はPublic Meeting #2。陸軍省情報部員の秋山邦雄少佐、鈴木庫三少佐、黒田千吉郎中尉、批評家の荒木季夫、『みづゑ』編集部の上郡卓の座談会「国防国家と美術 ー…

開放日

今週と来週の土日祝はblanClass初の試みの「開放日」となっております。「開放日ってなに?」とすでに物議を醸しており、すでに何人かの人々が、遊びに来てなにかをするようなことも囁いております。blanClassで特別な企画をするわけではありませんが、お気…

CAMP[something for something #8|アーティストにとっての子育てについて]

木曜日は月イチセッション、CAMP「something for something」の8回目。今回の「アーティストにとっての子育てについて」だそうですが、詳細は近日中にCAMPのサイト、および、facebookなどでお知らせします。 こばやしはるお ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

週イチセッション追加募集!! その2

週イチセッション|津田道子「パラパラパラドックス」の締切日を9月27日としていましたが、定員に余裕があるため引続き申込を受付けます。初日は10月2日(金)です。ギリギリまで申し込みを受付ますが、初日当日は受付にて対応しますので、メールなどでお問…

週イチセッション追加募集!! その1

週イチセッション|平倉圭「体の外で考える:異種の折りたたみ篇」の締切日を9月27日としていましたが、定員に余裕があるため引続き申込を受付けます。初日は10月5日(月)です。ギリギリまで申し込みを受付ますが、初日当日は受付にて対応しますので、メー…

緊急告知!! 9月26日(土)小泉明郎+高川和也[カシューナッツ]集合時間変更

土曜日のLive Artに変更がありますので告知します。 今週土曜日9月26日のイベントの集合時間が17時から、13時半に変更になりました。突然の変更をお赦しください。ご参加予定の方はどうぞご注意ください。一旦、blanClassに集合した後、街に出てポエトリー…

小泉明郎+高川和也[カシューナッツ]

今週土曜日のLive Artは2回目の登場の高川和也、初登場の小泉明郎がコンビでイベントをします。 現段階ではあまり多くを語れませんが、9月23日(水)にblanClass放送室を配信予定です。 blanClass史上、最も高額な参加費ですが、きっと忘れられない昨夜にな…

杉田 敦[ナノ・スクール #31|裸になること、左になること #5

今週金曜日は月イチセッション「ナノ・スクール」第3期「裸になること、左になること」の5回目。 一方的な数の原理だけで、なしくずしの手続きで、ゆがんだ状況をつくりだしてしまった、現在の政府。これまでも同じように、いろいろなことが、のぞましい手…

鈴木理策[写真のゆくえ #

今週木曜日は月イチセッション、鈴木理策「写真のゆくえ」の第4段。今回のテーマは「写真と映画」。動くようになった写真の技術は、劇場型の一大エンタテーメントへ育つこととなるが、さまざまな文化へ深く影響したことは言うまでもない。なかでも同じ技術で…