鈴木理策[写真のゆくえ #

今週木曜日は月イチセッション、鈴木理策「写真のゆくえ」の第4段。

今回のテーマは「写真と映画」。動くようになった写真の技術は、劇場型の一大エンタテーメントへ育つこととなるが、さまざまな文化へ深く影響したことは言うまでもない。なかでも同じ技術でありながら、時間を静止させることで成立する「写真」と、連続しムーブメントをつくりだす「映画」は相互に影響しあいながら、その表現において、多くの意味を解体、拡張してきた。


これまでも自身の作品には映画の文法に触発された部分も多い、また最近ではムービーの作品にも挑戦をしている鈴木氏が語る「写真と映画」の関係に乞うご期待。


こばやしはるお
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

月イチ・セッション
講義/作品講評鈴木理策[写真のゆくえ #4|写真と映画](全8回)
http://blanclass.com/japanese/schedule/20150924/
https://www.facebook.com/events/739973769440679/


デジタルカメラが備える機能は、それ以前のフィルムカメラで不便とされていたことを解決するべく用意された様に思う。たしかに、撮影枚数や露出の面でデジカメはフィルム写真の限界を拡張しているし、撮影したその場で図像を確認できることは、撮り手が信じる「より良い写真」を手に入れるためには頼もしいのだろう。撮り損じても後から加工・修正が可能だから、撮影時の偶然はもはや必要とされず、絵筆よりも簡単に心的イメージを具現化する道具としてカメラを使う人も多い。こうした変化はじわじわ浸透し、違和感なく受け入れられている。だがこの変化によって失われつつある写真の魅力が確かにある。さらに悪いことに、デジタルという新技術が旧来の写真に対するリテラシーの下で用いられているという閉塞的な状況が認められる。写真の持つ性質について改めて考え、その上で制作してゆくことで、作家性を確かなものにすることを本セッションの目的とする。


今後のスケジュール
#5 写真の選び方(10月)/#6 写真の展示(11月)/#7 写真集の話(12月)/#8 デジタル写真(1月)


※各回後半で受講者の持参した作品講評を行います。


日程:2015年9月24日(木)19:30〜
受講料(1回につき):一般:2,500円(4回目からは 2,000円)/学生:1,500円 定員:20名

                            • -

〈予約方法〉以下の内容でイベント前日までに以下のメールアドレスまで送信ください。
info@blanclass.com
こちらからの返信を持って予約完了とさせていただきます。なお定員に達した場合などお断りすることもございますので、あらかじめご了承ください。
〈タイトル〉写真のゆくえ予約〈本文〉1)日にち 2)氏名 3)住所 4)メールアドレス 5)参加人数

                            • -

鈴木 理策 Risaku SUZUKI

http://www.risakusuzuki.com/