2017-01-01から1年間の記事一覧

blanClass + portfolio 2017

毎年参加してきたファイル展、art & river bankの「depositors meeting」が、今年はなかったから、どうしようかと思ったのだが、毎年やってきたことなので、今年もポートフォリオを引き続きつくろうと思う。そのポートフォリオにやはり毎年寄せていた文章の…

12月23日(土)眞島竜男[山と群衆(大観とレニ)/四つの検討]

今週土曜日のLive Artは眞島竜男がなんと4年ぶりのソロ出演! 2012年12月の総選挙から国政選挙があるたびに、1票入れたら、「眞島竜男が踊ります」というシリーズをblanClassで収録しているということもあって、眞島さんは、blanClassではおなじみのアーテ…

12月16日(土)山城大督[センサリーメディアラボラトリー(SML)]

今週土曜日のLive Artは、山城大督が、2年ぶり6回目の出演! ちなみに以下がこれまでの出演の記録↓ 2015.6.27 山城大督[パフォーマンス作品《LOST IMPRESSION / ロスト・インプレッション》] http://blanclass.com/japanese/archives/20150627/2013.7.6 山…

港の探偵団 #6 番外編|TAGAY TALKS in Yokohama|武田 力

10月末にマニラから帰ってきて、随分と体調がすぐれず大方家でじっとしていました。いやはや歳だなあ。これまでみたいな作り方はもう厳しいのかも。。 そんなマニラでの3年を掛けたクリエーションの話を12/12(火曜)の夜、井土ヶ谷・blanClassにてします! …

港の探偵団 #6 番外編|TAGAY TALKS in Yokohama|藤原ちから

いつもは秘密結社のような「港の探偵団」ですが、今回は誰でも参加可能なオープンなイベント。アーティストの武田力さんをお招きし、彼とマニラのアートフェスティバルKARNABALで開催した「TAGAY TALKS」を、ここ横浜でもやります。 「TAGAY」はタガログ語で…

藤原ちから(BricolaQ)港の探偵団 #6 番外編[TAGAY TALKS in Yokohama]

来週火曜日は特別セッション、港の探偵団、6回目にして番外編。この回はいつもの密やかな会とは違って、オープンイベントとなっております。 特別ゲストに武田力さんをお招きして、藤原さんと武田さんで、マニラのアートフェスティバルKARNABALで開催した「T…

12月2日(土)[blanClass@引込線2017を振り返って]

今週土曜日のLive Artは、今年の夏参加した「引込線2017」でのblanClassのイベントを振り返る公開ディスカッション。 そもそもは、展覧会にお呼ばれしたので、会期中はblanClassを閉めて「丸ごと出張してしまえ」という企画だったのですが、これまでの出張企…

11月25日(土)アートマラソン|ステューデントアートマラソン vol.13

今週土曜日のLive Artは1年ぶりの開催になる、blanClass定番企画ステューデントアートマラソン! 今回は8組のアーティストが参加します。今回も参加型、プレゼンやレクチャーのようなスタイル、パフォーマンス、インスタレーションなどなど、それぞれのアプ…

11月19日(日)★特別セッション[スケッチ旅行/反省会]伊藤 誠/うしお/荻野僚介/川又健士/川村元紀/近藤恵介/末永史尚/冨井大裕/林 卓行/前田春日美

今週の日曜日に行われる特別セッションは、この夏にblanClassも参加していた「引込線2017」のスピンオフ企画です。 「引込線2017」が終わって、もう2ヶ月が経とうとしていますが、今回の「スケッチ旅行」は、「引込線」のイベントスペース「ゼミナール給食セ…

11月18日(土)荒木悠 荒牧悠 荒木美由[アラキユウ アラマキハルカ アラキミユ]

今週土曜日のLive Artは、2014年9月のソロ出演以来、久しぶりに荒木悠さんに出演をお願いしたところ、紛らわしい名前のアーティストを2人も連れて、前回のアーティストトークに引き続き、またもや、アーティストトークという名のパフォーマンスが展開される…

11月17日(金)★特別セッション[思考の交点としてのdocumenta]井上文雄/大舘奈津子/笠原恵実子/良知 暁

今週の金曜日に行われる特別セッションは、「ドクメンタ/documenta14」の話を見に行ってきた人を中心にディスカッションするトークイベントです。 今年は夏から秋にかけて、ヨーロッパで「ドクメンタ」、「ヴェネチア・ビエンナーレ」と、加えて10年に一度…

11月11日(土)CAMP[blanClass農園化計画 #2]

今週土曜日のLive ArtはblanClaa農園化計画の第2弾です。収穫祭です。ビール祭りです。 葉もの野菜を中心に秋まきしたのですが、今年の9月と10月は雨がちで、台風もやってきたし、何せ、日照時間が足りなかったようで、どの作物も、さすがは初心者という出…

11月4日(土)・5(日)津田道子[オーディオ・ガイド]

今週は土日2日間のLive Art、津田道子が昨年2月のセッション発表会以来の出演です。 今回はタイトルの通り「オーディオ・ガイド」をします。「オーディオ・ガイド」というのは展覧会などで、受付に装置が用意されていて、イヤホンで聞きながら展覧会を見てい…

10月29日(日)Assemblies(アッセンブリーズ)

アッセンブリーズってなんでしょう? 作品やら研究やら、何かを始めて、しばらくすると出来上がってくる、ものや資料など、一かたまりのものを持ち寄って、その後の展開について、あれやこれや相談しあう会です。 もやもやしたものをお持ちの方、ぜひ一緒に…

10月28日(土)三杉レンジ[千人仏プロジェクト〈主演・助演・裏方/映画的システムでの絵画制作〉]

今週土曜日のLive Artは三杉レンジが初登場です。 2012年の3月から2016年10月ぐらいまで、三杉さんが中心に展開していた「千人仏プロジェクト」の報告をしつつ、その演習の展開版のワークショップを試みます。 「千人仏プロジェクト」とは、3.11の被災地、岩…

10/28(土)の[千人仏プロジェクト]ワークショップ・フロー|三杉レンジ

今回、ブランクラスにて 千人仏プロジェクト企画の流れ解説& 制作体験ワークショップを開催いたします。 - ★ 10/28(土)のワークショップ・フロー 〈1〉千人仏プロジェクトの企画の骨子、流れの説明 ・アートの力で何ができるか ・企業におけるアートの役…

10月21日(土)泉イネ[メンセナンツ]参加者募集中!!

2者面談、3者面談というアーティストとの対話型、その名も「メンセナンツ」(メンセツとメンテナンスの合成語)という珍しい形でのイベントです。blanClassのスペースを贅沢に使って、ご自身の表現に泉イネさんと一緒にじっくり向き合ってみては? 完全予約…

明日です!! 10月18日(水)港の探偵団 #4[常識を外して、短編をつくってみる]

定員に達していますが、ご興味のある方は以下のアドレスまで、ご相談ください。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★特別セッション 藤原ちから(BricolaQ)港の探偵団 #4[常識を外して、短編をつくってみる] http://blanclass.com/japanese/schedule/2017…

遠い目で見る(2017.11-12 チラシ掲載)

これまでblanClassでは、ライブハウスや算盤塾のようなシステムでいろいろなイベントやシリーズをなんとか運営してきたが、ここにきて俄然、クラブ活動がしたくなり、最近ふたつのクラブ活動をはじめた。ひとつは隔月で行っているCAMPのイベントをきっかけに…

10月14日(土)鈴木悠子[旅と写真|6ヶ月間の撮影旅行の話]

今週末の14日は鈴木悠子さんに[旅と写真|6ヶ月間の撮影旅行の話]と題して、鈴木さんが2016年の3月から10月にかけて約半年旅をしながら撮影した写真を見せてもらいます。 鈴木さんが、「旅に出ます!」とSNSに投稿してから、旅の間、アップされる写真を時…

11月25日(土)スチューデントアートマラソンvol.13

11月25日(土)に行われる、今年のスチューデントアートマラソンの参加者が決定しました。 今回は8名です。お楽しみに!加藤康司(多摩美術大学美術学部絵画学科油画専攻4年) [空を飛ぶもの] 軍用機が飛んでいる。そんな風景を毎日のように目の当たりに…

10月7日(土)中村大地 [どんどんなくすとかたちはかわる]

こんにちは、野本です。 今週の土曜日は〇〇シリーズの8回目、ゲストは「屋根裏ハイツ」という劇団の主宰、演出を務めている中村大地くん。 中村くんは、屋根裏ハイツの他にも、東北で一番面白い学生演劇を決めるという「とうほく学生演劇祭」の事務局や、20…

9月30日(土)・10月1日(日)岸井戯曲を上演する。総集編[#1〜#11の1年間を展示する]

今週の土曜日と日曜日は、昨年の9月から始まって、今年の7月まで、月1回、全11回に渡って行われた「岸井戯曲を上演する。」シリーズの総集編です。 今回の「岸井戯曲を上演する。」は上演ではなくて、展示になります。展示といっても演劇のアーカイブ展示で…

本日(9/26)blanClass農園クラブ

引込線2017も会期を終え、出張中だった「blanClass@引込線2017」も無事終了いたしました。 以下に「blanClass@引込線2017」のゲストへのインタビューがまてめてあります↓ http://ur0.biz/G4Fy 早速本日(9/26)16:00からblanClassに戻ってblanClass農園ク…

9月23日(土)[28×6]について|岡本大河

2017 © Taiga OKAMOTO ここで行うのは会場内数ヶ所に置かれたカメラで15分に一度シャッターを押していくということによる引き込み線、9月23日のアーカイブです。 写真や絵画が並ぶ時、それが一つの経験として映画や演劇のような物語性を作ることができるかと…

9月24日(日)[上から見るか、下から見るか]について|吉田裕亮

視点を変えて観ること、それが自分の身体なのかどうか。今回のイベントでは観客の足元をスケッチします。スケッチしたものは会場に展示されるので自分の足元のスケッチだと思ったら持ち帰ることができます。 Plan for [上から見るか、下から見るか] 2017 © H…

9月24日(日)[手紙にのせて]について|及川菜摘

「手紙にのせて」という作品は、手紙を書いてポストに投函し、 時間をかけて届けるお土産型作品です。 手紙というのは、特定の相手に対して情報を伝達するための文書のことです。 給食センターに私はこれまで入ったことがありませんでした。 引込線の下見に…

Z-ゼット-で注目するについて|宮川知宙

2017年3月に任天堂から新しいハード、『Nintendo Switch』が発売されました。ローンチタイトルは『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』で、発売前のプロモーションビデオを動画サイトで偶然目にし、小・中学生の頃にゲームに明け暮れていた時のことが思い出…

9月20日(水) 藤原ちから(BricolaQ)港の探偵団 #3[港町・横浜に潜入せよ!]

今週水曜日は久しぶりに横浜のblanClassに戻って特別セッション[港の探偵団]をします。 これまでの2回はイントロダクションだったけれど、今回からいよいよ実践編!! タイトルも[港町・横浜に潜入せよ!]です。 なにやらすでに参加者の何人かはど頭に潜…

本日・9月18(月・祝)おしゃべりスポット実行委員会(奥 誠之/宮澤 響/橋場佑太郎)

昨日(9/11)から、3回にわたって行われているプロジェックト、「おしゃべりスポット実行委員会」。何をするのかというと、「引込線2017」展覧会場内に、立ち止まっておしゃべりするのにもってこいの場所をお客さんたちと探して、マーキングをしていくという…