Z-ゼット-で注目するについて|宮川知宙

2017年3月に任天堂から新しいハード、『Nintendo Switch』が発売されました。ローンチタイトルは『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』で、発売前のプロモーションビデオを動画サイトで偶然目にし、小・中学生の頃にゲームに明け暮れていた時のことが思い出されました。(※1)


1998年12月、サンタという謎の人物が私と姉に与えてくれたのは「ニンテンドー64」というゲーム機で、当時私は5歳でした。それから数年間、私たち姉弟は64で遊ぶことになります。
その中で最も印象に残っているタイトルの一つが「ゼルダの伝説 時のオカリナ」です。


1998年に発売されたそのゲームは、いわゆる箱庭3Dアクションゲーム(※2)の先駆け的存在として広く知られています。その「時のオカリナ」の中では特筆すべき一つのシステムが提案されており、それが今回引込線のイベントで扱う「Z注目」です。


Z注目はプレイヤーが画面内のオブジェクトを選びロックすることで、対象物に対してまっすぐに進めたり、攻撃を外さなくなるシステムのことで、時のオカリナ以降の多くの3Dアクションゲームに類似のシステムが搭載されることになります。(※3)
前述の今年に発売されたタイトルにも類似のシステムが搭載されています。


98年以降の3Dアクションゲームを体験したことがある人の殆どが、このシステムを自然に理解していますが、98年以降に3Dアクションゲームを全くやっておらず、3DCG世界での立ち振る舞い方がわからない人とは共有しづらく、説明がとても難しいものでもあります。今回のイベントでは、Z注目に関するレクチャーやデモンストレーションを行います。現実の身体を使いながら、旧給食センターにある様々なオブジェクトにZで注目をしてみましょう。



※1 最新のゲームがどの様なものなのか興味が湧いた私は、Nintendo Switchを購入しようと思ったが、購入予定日当日に左手の指の骨を折り意気消沈。その後、動画サイトのプレイ動画を見ることで満足してしまい、購入には至らず。


※2 プレイヤーが3DCGの世界を自由に動き回れる「オープンフィールド」という概念が日本に持ち込まれた際、ゲーム雑誌では、3DCGで構築された風景やゲームプレイを意味する語として「箱庭」と訳された。


※3 プレイヤーが対象となる物体を任意にロックし、対象物に向かって確実に移動したり、矢などの飛び道具を確実に当てることを可能としたシステムである。従来の3Dアクションゲームでは敵に攻撃を当てるために細かい照準補正を必要とし、プレイヤーキャラクターを動かすことそのものを難しく感じるプレイヤーもいたことから、その対応策として考案されたもので、対象が隠れることが無いようにカメラワークもセミオートで補正されるため、プレイヤーキャラクターの位置の把握や敵との間合いを取ることが容易となる。このシステムによって、3Dアクションの難点とされていたカメラワークと操作性の問題が大きく改善され、以後多くの3Dアクションゲームに類似したシステムが搭載されることとなった。(Wikipediaより)


みやかわともひろ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★@引込線2017
デモンストレーション/レクチャー岡本大河+宮川知宙[Z-ゼット-で注目する]
http://blanclass.com/japanese/schedule/20170923/
https://www.facebook.com/events/114052745936565/


1998年に任天堂が提案し、以降の3Dアクションゲームに大きな影響を与えた「Z注目システム」に関するデモンストレーションやレクチャーを行います。カメラと身体を使って、実際に引込線の様々なオブジェクトに、Zで注目してみましょう。


日程:2017年9月23日(土)
集合時間:13:00-/15:00-
集合場所:blanClass展示スペース
展覧会場:引込線2017(埼玉県所沢市中富1862-1 旧所沢市立第2学校給食センター

                            • -

撮影/インスタレーション岡本大河+宮川知宙[28×6]
http://blanclass.com/japanese/schedule/20170923/
https://www.facebook.com/events/1408639969218136/


会場内に複数のカメラを設置し、決まった時間にシャッターを押していく。そうして機械的に記録された写真の羅列は、その一日をどのような物語として映すのか。


日程:2017年9月23日(土)10:00-17:00
会場のいくつかの場所(倉庫の中や建物の外)で行います。

                            • -

岡本 大河 Taiga OKAMOTO

  • 1994年東京に生まれる。2013年武蔵野美術大学油絵専攻入学。主な展示、活動に、「穴が咲いた!穴が咲いた!」(新宿眼科画廊/2015)「the continent,八木と、」(シャトー2F/2016)「OOQO」(Space Wunderkammer/2016)などがある。
                            • -

宮川 知宙 Tomohiro MIYAKAWA

  • 1993年千葉に生まれる。2017年多摩美術大学大学院博士課程前期彫刻専攻入学。主な展示、活動に、「研究授業, 彫刻?, 石材デザイン」(blanClass/2017)「the continent,八木と、」(シャトー2F/2016)「OOQO」(Space Wunderkammer/2016)などがある。