2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

CAMP[something for something #4 / ファンド #2]

今週の月イチセッションは2015年2月からスタートしたCAMP新シリーズ「something for something」第4弾!! なにかのためになにかを話し合うというCAMPのもっともCAMPらしい企画です。 ちなみに1回目はセス・ジーゲローブ(Seth Siegelaub)の活動、2回目はクレ…

金川晋吾[父を撮ること]

土曜日のLive Artは金川晋吾が初登場!!金川はなかなか自分の前に定まってくれない「父」を撮影しています。現在、長年撮りためた写真と彼が書きとめていた日記をまとめた本の制作をしているのですが、その編集作業を公開して、彼が「父」との間で撮影行為を…

鈴木理策[写真のゆくえ #

今週金曜日の月イチセッションは鈴木理策による講義+作品講評のセッション全8回がスタートします。かねてより、鈴木理策作品のベースにある独自の写真論を写真を見る人たちとどうやったら共有できるものか? という話をご本人としておりました。今回はblan…

Whales第1回公演|高橋永二郎「名絵画探偵 亜目村ケン episode1」

土曜日のLive Artは高橋永二郎が久々の登場!!これまで高橋によるblanClassでの発表では、Bot-tom Boy and THE SERVICEというユニットで機械仕掛けの相棒との無言劇的機械ショーなるものを展開していたのだが、今回は自身が主催するWhales旗揚げ公演?(とい…

笠原恵実子 [アートでナイト part 1/PARASOPHIA:京都国際芸術祭]

土曜日のLive Artは笠原恵実子が初登場!! blanClassでは笠原恵実子のアートでナイトを年内に4回ほど計画しています。今回がその第1回目。1回目のトークテーマはこの日曜日に終了した[PARASOPHIA:京都国際芸術祭]。 笠原さんはゴールデンウィーク中にア…

アジアで上演する #9|テーマ2:好きにやれる状態を継続する、そのような社会が来るまで

今週金曜日の月イチセッションは久しぶりの「アジアで上演する」!! 今回は分科会の2回目。islandJAPANの伊藤悠さん、大と小とレフの鈴木一郎太さんに加え、blanClassの小林晴夫も一緒にお話をします。 岸井さんがこれまで8ヶ月練り上げてきている「アジア…