笠原恵実子 [アートでナイト part 1/PARASOPHIA:京都国際芸術祭]

土曜日のLive Artは笠原恵実子が初登場!!
blanClassでは笠原恵実子のアートでナイトを年内に4回ほど計画しています。今回がその第1回目。1回目のトークテーマはこの日曜日に終了した[PARASOPHIA:京都国際芸術祭]。
笠原さんはゴールデンウィーク中にアメリカ横断鉄道Amtrakの線路で小銭を潰す旅を終えての参戦です。淡々と抱えているプロジェクトを熟す姿は相変わらずパワフルです。

ご飯を食べながらカジュアルな会です。ぜひご参加ください。


こばやしはるお
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

アートを共に語るご飯会、お題付き|笠原恵実子 [アートでナイト part 1/PARASOPHIA:京都国際芸術祭]
http://blanclass.com/japanese/schedule/20150516/
https://www.facebook.com/events/1645226262376556/


15年住んでいたニューヨークから帰ってきて一番つらいことは、文化や政治を語り合う場がないこと。街が大きく皆が集まる時間が少ないからとか、日本人は奥ゆかしいからそんなに本音をしゃべらないとか、いろいろあるにしても、とりあえずつまらないと思うのは私だけでしょうか。気軽に集まって、ご飯食べて時には熱く話をする。日常的にそして真剣にアートを、文化を、政治を、シャッフルして語り合う場が欲しいと思いアートでナイトを開催します。第一回のお題は私も参加しているPARASOFIA:京都国際芸術祭です。各国の作家が参加して京都で行われるこの展覧会について、私の意見を述べたいと思いますので、皆さんの考えや質問も期待しています。これは授業ではありません。誰かが話す事を聞いて勉強するという一方通行なのでなく、お互いに話す、そういう対等な関係をもつ場です。それぞれの生活とアートをリンクさせながら、ドレスダウンした関係で時間を共有しましょう。会場には展覧会の概要がわかるものを展示いたしますが、展覧会を見に行かれたり、WEBでチェックされたりしていただければ嬉しいです。

※隔月で全4回を予定。お題は各回ごとに笠原より提示、そのテーマから会場を構成し会話を始めます。


日程:2015年5月16日(土)開場:18:30 開演:19:30
入場料:1,500円(ワンドリンク)
※軽食(無料)もご用意しております。

                            • -

笠原 恵実子 Emiko KASAHARA

  • 初期は身体を通じて女性と社会との関係性を考察する彫刻作品を制作。近年は、性別や宗教、国籍や言語など社会を規定する制度とその状況についてフィールドリサーチを行い、その記録を元に制度の曖昧性を示唆する作品を制作している。その手法は彫刻に留まらず、写真、ビデオやパフォーマンス、ドローイングなど多岐に渡る。国内外での個展の他にPARASOFIA(2015),横浜トリエンナーレ(2014),シドニービエンナーレ(2004),光州ビエンナーレ(2001)などで発表。

www.emikokasahara.com
facebookも随時更新してます!!
https://www.facebook.com/blanclass