4/13(土)佐々木文美[空中の歩道橋]|寄稿:神村 恵

「身ひとつで生きる」4週目に登場するのは、セノグラファーの佐々木文美さんです。 「セノグラファー」という肩書きにピンと来ない方も多いかもしれないですが、舞台美術や舞台空間を手がける人を指します。 身体のあるポイントを押すと呼吸が深くなったり…

4/6(土)ミルク倉庫+ココナッツ[配牌(パイズ)ダービー]

現在開催中のBankART Life7に出張参加している「身ひとつで生きる」、3回目(4/6)はミルク倉庫+ココナッツが登場します。 イベントタイトルは「配牌ダービー」、読み方はハイパイではなく、パイズダービー。内容もちょっとクイズダービーを匂わすところが…

3月30日(土)山本浩貴(いぬのせなか座)[「死からの視線」をつくる] 寄稿:神村 恵

「身ひとつで生きる」は、基本的に屋外でおこなうことが決まっていたので、あまり屋外では積極的に活動しなさそうな人にもお願いしたいと思い、いぬのせなか座の山本浩貴さんに声をかけました。 「生きる」の反対の「死」からの視線をつくり出すレクチャーと…

3月23日[土]神村 恵[裏と表を合わせてみる]at BankART Life7

神村恵さんを共同でディレクションしているblanClass+神村 恵「身ひとつで生きる」Live Art ツアー@BankART Life7ですが、今週から展覧会は始まっております。そしていよいよ来週の3/23から全12回毎週土曜日にLive Artツアーが始まります。イベントは全て予…

身ひとつで生きる|神村 恵

blanClassの小林さんから、横浜の街で行う企画を一緒に考えてくれないかと依頼があったのは、年末近くでした。なるべく“身ひとつ”で街に出ていき、動いたり考えたりしてみたい、という方向性を示されました。 「身ひとつで生きる」という言葉は、いかにも魅…

身ひとつで生きる|小林晴夫

BankART Life7「UrbanNesting:再び都市に棲む」にblanClassとして参加する。そして期間限定ではあるが、blanClassのLive Artが実に4年ぶりに復活をする。blanClassへのミッションは、このエリアに、もうひとつのレイヤーを創出すること。 このミッションへ…

賀正

あけましておめでとうございます ことしもよろしくおねがいします blanClass 小林晴夫 安部祥子

〈blanClassの日〉放送室:良知暁さんとクッキング

10月17日は「blanClassの日」です。 「blanClassの日」は、2019年blanClass10周年記念とクロージングを兼ねたイベントのなかで、パーティーの企画をお願いした良知暁さん、永田絢子さんといろいろ相談したときに、お2人の提案を受けて、毎年10月17日に制定さ…

Platform || Pause - rest+restore 開催のお知らせ

この度、ゴールデンウィークにBankART KAIKOで行われるイベント「Platform || Pause」を、私、blanClassの小林晴夫と、アーティストの村田峰紀さんと一緒に企画しました。 4月28日(金)から10日間、12組+αのアーティストが、「そもそも休日って何だろう?…

賀正

あけましておめでとうございます ことしもよろしくおねがいします blanClass 小林晴夫 安部祥子

「blanclassの日」放送室:水田紗弥子さんとおしゃべり

10月17日は「blanClassの日」です。 2019年blanClass10周年記念とクロージングを兼ねたイベントのなかで、パーティーの企画をお願いした良知暁さん、永田絢子さんといろいろ相談したときに、お2人の提案を受けて、毎年10月17日を「blanClassの日」に制定しま…

9月24日[土]アーティストトーク「彫刻の原点/彫刻の条件」@BankART KAIKO

鷲見和紀郎「brilliant corners」展、第3弾にして最後のトークイベントは、冨井大裕さんをお迎えして、彫刻という形式を抱えて表現をしてきた2人のアーティスト、それぞれが考える彫刻の違いや共通点などを通して、彫刻の原点とは? 彫刻の基本とはなにかを…

鷲見和紀郎「brilliant corners」展について

今月26日からBankART KAIKOで始まる鷲見和紀郎個展のカタログ編集をしました。展覧会の企画は池田修さんの最後の企画のひとつです。急遽、助っ人という形で引き受けたのですが、久しぶりにのめりこみました。 また会期中のトークイベントを企画しました。隔…

賀正

あけましておめでとうございますことしもよろしくおねがいします blanClass 小林晴夫 安部祥子

賀正

あけましておめでとうございますことしもよろしくおねがいします blanClass 小林晴夫 安部祥子

11月以降のblanClass|小林晴夫

先週末のイベントをもちまして、blanClassのLive Artは長期休業に入ります。 10周年記念には、今後のweb運営の方針など具体的なことをお知らせする予定だったのですが、今年の1月に休業を発表してから、10月いっぱいでの休業に向けて準備していくことが、思…

また終わるために。|安部祥子

最後のステューデントアートマラソンから週が明けましたが、これからお休みに入ります。 10月は、どのイベントもファイナル感があり、あっという間に過ぎて行きました。 久しぶりの顔が見れたり、本当にたくさんの方に来ていただき、とても楽しい1ヶ月でした…

10月26日(土)ステューデントアートマラソン vol.15

今週土曜日のLive Artはステューデントアートマラソン vol.15! そしてこのイベントがblanClass休業前の最後のイベントになります。 なぜラストイベントを「ステューデントアートマラソン」にしたかというと、それはある意味において最もblanClassらしいイベ…

晴夫さん|井出賢嗣

小林晴夫さま ご無沙汰しております。 いつも告知のメールをいただいて、そちらに行けないながら想像をしていました。 そして今回、長期休暇に入られるとのことで、また20日に用事があって行けないこともあって、不躾ながらご挨拶のメールさせていただきます…

10月20日(日)モバイルキッチンでできること#3[○月○日の料理]

今週日曜日のLive Artは、10周年記念+クロージングパーティーです。 blanClassの週末のイベントは2009年10月17日(土)に始めた(当時のイベント名は+night)ので、今週で10年が経つ。また、すでにコラムやSNSなどで、公表している通り、今月末のステューデ…

blanClassの日|良知 暁

以前、リーフレットの英訳を頼まれてblanClassの小史を眺めたとき、その成り立ちを含め、思いのほか知らない出来事が多かったことを覚えている。それは自分が出演者なり観客なり、それぞれのかたちでblanClassに関わった人々の多くを知らないということでも…

10月13日(日)中村達哉[ミニマルな劇について考える]参加者募集中!

今週日曜日のLive Artは中村達哉による参加型イベント。このイベントも10月中の他のイベント同様、blanClassの10周年と休業の両方を記念したファイナルイベントのひとつ。 中村達哉はblanClassにとって、とても貴重な存在だった。数少ないコンテンポラリーダ…

ミニマルな劇について考える|中村達哉

10月13日に、横浜・井土ヶ谷のアートスペース「ブランクラス」にて参加型のイベントを行います。 まずは個人的な記憶・風景・感触などを断片的なエピソードとしてそれぞれに話してもらいます。次に語り手を変え、表出の仕方を変えながら次々に構成しなおすこ…

10月5日[さっくさく]★★シリーズ SakSak+〇〇のかたちを探すfinal

今週の土曜日は、SakSakスペシャルイベント「さっくさく」です! 今のところ参加予定ゲストは、Aokid、青柳 菜摘(Skypeでの参加)、荒木 美由(Skypeでの参加)、うらあやか、奥 誠之、尾崎 藍、黒坂 祐、小宮 麻吏奈、小山 友也、小山 渉、関 真奈美、武本…

もう一度からっぽ(2019_10)

blanClassは横浜の住宅街にある小さなスペースを拠点に、芸術を発信する場として2009年に活動をスタートしました。かつてここが現代美術を学ぶ教場だったこともあり、5年間ブランクになっていたこともあって、「空っぽの教室(blanc+class)」という意味を込…

9月28日(土)森田浩彰[先輩に学ぶミドルライフ・クライシス]

今週土曜日のLive Artは森田浩彰が3回目、4年ぶりのソロ出演! これまで森田浩彰がblanClassで行ったイベントは、会場にあらかじめ紛れ込んでいる参加者が持っているであろうものがダイレクションのように壁に貼られていたり、こっそりと参加者と作家の間に…

9月22日(日)ASSEMBLIES(アッセンブリーズ)

今週の日曜日は「アッセンブリーズ」!! 今回のアッセンブリーズはなんと第10弾。2回ほど他の場所でも開催をしているので、blanClassでは8回目。 日頃、いろいろと考えを巡らせている中で、ふと組み上がってしまった、一塊のアイデア、作品やら企画やらに育て…

9月21日(土)吉田和貴[ゾーンシステム]

今週土曜日のLive Artは吉田和貴が3回目の登場! ご本人曰く、1回目の2013.3.16 吉田和貴[Welcome To The Jungle] のテーマはフレーミング、2回目の2014.6.28 吉田和貴[いくつかのラジオ。] のテーマはピント、そして今回、3回目の2019.9.21 吉田和貴[…

9月14日(土) ★★シリーズ SakSak#16 武本拓也[人の前に立つ事を、例えば狩りを手がかりに考えてみる]

今週の土曜日はSakSak#16、ゲストは武本拓也さんです! 武本さんについて、ついつい簡単に説明しようとしてしまうと、とってもゆっくり動いたりするようなパフォーマンスをする人、になってしまうのですが、それはちょっとルール違反なので、もう少し慎重に…

9月7日(土)few phew pur(フュー ヒュー ピュー) 高山玲子+前澤秀登+新美太基+一野篤 [ハイツ高山 ー エンドゲーム ー]

今週末は、few phew pur(フュー ヒュー ピュー)の登場です。 few phew purは、高山玲子、前澤秀登、新美太基、一野篤、による出来立てホヤホヤのチームです。 4人はTPAMフリンジ参加の公演「ハイツ高山」で集まったメンバーでもあります。 そして今回、結…