〈blanClassの日〉放送室:良知暁さんとクッキング

10月17日は「blanClassの日」です。

 

「blanClassの日」は、2019年blanClass10周年記念とクロージングを兼ねたイベントのなかで、パーティーの企画をお願いした良知暁さん、永田絢子さんといろいろ相談したときに、お2人の提案を受けて、毎年10月17日に制定されました。

 

「blanClassの日」がどんな日で、どう過ごすのかは、blanClassのその名にちなんで、「」と、からっぽのまま、みんなに委ねられたのですが、その問いは私の身にも降りかかり、「blanClassの日」には〈blanClassの日〉放送室の配信をすることになり、それが恒例になりました。昨年2022年にはインディペンデントキュレーターの水田紗弥子さんをお呼びして、おしゃべりしたのですが、今年は「料理番組」です。


blanClassではイベントに必ず軽食を用意していました。また色々なアーティストたちにお願いして料理をしてもらうイベントもたくさんやりました。blanClassで出された料理を面白がって、大皿料理の分量で「blanClassご飯」のレシピ集を出そうよ。なんていうリクエストもあったので、これまでにはやったことのない「料理番組」に挑戦しました。

 

実際にイベントでも出したことのある、小林晴夫と安部祥子それぞれのオリジナル料理を紹介します。そして特別ゲストに「blanClassの日」制定を目論んだ張本人のひとり、良知暁さんをお呼びして、良知さんがイギリス留学中に作っていた思い出のポタージュを紹介します。

 

3人が作ったお料理は、

 

安部祥子さんが、「卵サンド(4人前)」
小林晴夫が、「カブと柿のバルサミコサラダ(4人前)」
良知暁さんが、「さつまいものスープ(4人前)」


「blanClassの日」は休日というわけではありませんが、ゆるゆると? それともぎこちなく? 3人でおしゃべりしながら、なんだかとってもヘルシーなお食事会でした。


それでは、それぞれの「blanClassの日」を満喫してください。

 


こばやしはるお
2023.10.17

------------------------------------------------------------------------

https://youtu.be/8rHAgUnrStg

2023.10.17 〈blanClassの日〉放送室:良知暁さんとクッキング

youtu.be

10月17日は「blanClassの日」。

毎年恒例の「〈blanClassの日〉放送室」も今年で4回めの配信です。blanClassではイベントに必ず用意していた軽食。色々なアーティストたちにお願いして料理をしてもらうイベントもたくさんありました。

そこで、2023年10月17日の「〈blanClassの日〉放送室」は、アーティストの良知暁さんをお呼びして、お料理番組を収録しました。良知さんは、2019年に行ったblanClass10周年記念&クロージングパーティーの企画をしていただいた際に「blanClassの日」制定を目論んた張本人のひとり…。

今宵はblanClassの安部祥子と小林晴夫と良知暁さんがそれぞれ一品ずつ思い出の料理のレシピを公開しながらおしゃべりします。

----------

分量のおさらい↓

◇安部祥子「卵サンド(4人前)」

食パン6 枚切 8枚
卵 8コ
牛乳 大さじ2
砂糖(素焚糖)大さじ3
塩 小さじ1/2
バター(卵を炒める用)20g
マヨネーズ 80g
〈パンに塗る用〉
バター 適量
からし 適量

◇小林晴夫「カブと柿のバルサミコサラダ(4人前)」
カブ 6コ 柿(種なし) 1コ
塩(塩もみ用) 小さじ1
オリーブオイル(炒め用) 大さじ1(適量)
〈ドレッシング〉
エクストラバージンオイル 大さじ2
バルサミコ酢 大さじ2
マスタード 小さじ2

◇良知 暁「さつまいものスープ(4人前)」

さつまいも 400g
かぼちゃ 1/8コ
たまねぎ 1/2コ
オリーブオイルあるいはバター
水 400g
コンソメ 1コ
豆乳あるいは牛乳  200g
あれば、ディルやパセリ

----------

良知 暁 Akira RACHI
1980年生まれ。ボーンマス美術大学卒業。言語や記憶、制度に対する関心の下、広範なリサーチに基づいた制作に取り組む。そのほか、歩くことや質問することなど、日常的な行為を通じた芸術実践を行う。主な個展に「シボレート / schibboleth」(space dike、東京、2020-2021)、グループ展に「MOTアニュアル2022 私の正しさは誰かの悲しみあるいは憎しみ」(東京都現代美術館、2022)など。

----------

収録日:2023.10.14
収録場所:blanClass
出演:安部祥子/小林晴夫
ゲスト:良知 暁
撮影:藤川琢史/山本聡志

2023©︎blanClass