2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月30日(土)・10月1日(日)岸井戯曲を上演する。総集編[#1〜#11の1年間を展示する]

今週の土曜日と日曜日は、昨年の9月から始まって、今年の7月まで、月1回、全11回に渡って行われた「岸井戯曲を上演する。」シリーズの総集編です。 今回の「岸井戯曲を上演する。」は上演ではなくて、展示になります。展示といっても演劇のアーカイブ展示で…

本日(9/26)blanClass農園クラブ

引込線2017も会期を終え、出張中だった「blanClass@引込線2017」も無事終了いたしました。 以下に「blanClass@引込線2017」のゲストへのインタビューがまてめてあります↓ http://ur0.biz/G4Fy 早速本日(9/26)16:00からblanClassに戻ってblanClass農園ク…

9月23日(土)[28×6]について|岡本大河

2017 © Taiga OKAMOTO ここで行うのは会場内数ヶ所に置かれたカメラで15分に一度シャッターを押していくということによる引き込み線、9月23日のアーカイブです。 写真や絵画が並ぶ時、それが一つの経験として映画や演劇のような物語性を作ることができるかと…

9月24日(日)[上から見るか、下から見るか]について|吉田裕亮

視点を変えて観ること、それが自分の身体なのかどうか。今回のイベントでは観客の足元をスケッチします。スケッチしたものは会場に展示されるので自分の足元のスケッチだと思ったら持ち帰ることができます。 Plan for [上から見るか、下から見るか] 2017 © H…

9月24日(日)[手紙にのせて]について|及川菜摘

「手紙にのせて」という作品は、手紙を書いてポストに投函し、 時間をかけて届けるお土産型作品です。 手紙というのは、特定の相手に対して情報を伝達するための文書のことです。 給食センターに私はこれまで入ったことがありませんでした。 引込線の下見に…

Z-ゼット-で注目するについて|宮川知宙

2017年3月に任天堂から新しいハード、『Nintendo Switch』が発売されました。ローンチタイトルは『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』で、発売前のプロモーションビデオを動画サイトで偶然目にし、小・中学生の頃にゲームに明け暮れていた時のことが思い出…

9月20日(水) 藤原ちから(BricolaQ)港の探偵団 #3[港町・横浜に潜入せよ!]

今週水曜日は久しぶりに横浜のblanClassに戻って特別セッション[港の探偵団]をします。 これまでの2回はイントロダクションだったけれど、今回からいよいよ実践編!! タイトルも[港町・横浜に潜入せよ!]です。 なにやらすでに参加者の何人かはど頭に潜…

本日・9月18(月・祝)おしゃべりスポット実行委員会(奥 誠之/宮澤 響/橋場佑太郎)

昨日(9/11)から、3回にわたって行われているプロジェックト、「おしゃべりスポット実行委員会」。何をするのかというと、「引込線2017」展覧会場内に、立ち止まっておしゃべりするのにもってこいの場所をお客さんたちと探して、マーキングをしていくという…

9月17日(日) 関川航平[風景のフィラー](要予約)

今週日曜日(9/17)の@引込線のイベントは関川航平の参加型のイベントです。 関川航平はこれまで、いくつかのパフォーマンスを試みてきた。 そこでは例えば、何かを経験してから、言葉にして、誰かにしゃべるというような順番で、あるいは段取りで、表現の…

9月16日(土)・23日(土)・24日(日)[ビーズのネックレスがほどけて]|うらあやか(寄稿)

「ビーズのネックレスがほどけて」というパフォーマンスは、複数人で伝言ゲームを行う、参加型のパフォーマンスです。 伝言ゲームとは子どもに人気のゲームで、文章や物語を伝聞してゆくことで最初と最後では内容が変わってしまうのをゲームの最後に把握しそ…

9月11日(月)・15日(金)・18(月・祝)おしゃべりスポット実行委員会(奥 誠之/宮澤 響/橋場佑太郎)

昨日(9/11)から、3回にわたって行われるプロジェックト、「おしゃべりスポット実行委員会」。何をするのかというと、「引込線2017」展覧会場内に、立ち止まっておしゃべりするのにもってこいの場所をお客さんたちと探して、マーキングをしていくというプロ…

9月10日(日) 関 真奈美[乗り物 #鑑賞]

今週日曜日(9/10)は、関 真奈美さんのパフォーマンス[乗り物]です。これは今年の2月にblanClassで行ったパフォーマンスの@引込線版鑑賞編。 この乗り物というパフォーマンスは、ロボットやAIに操作をする側の意思を伝えるプロセスを人間同士のコミュニ…

9月9日(土)加藤果琳[こことかそこの間に]のきっかけ

今週土曜日(9/9)、blanClass@引込線2017のゲスト加藤果琳さんのイベントが少し変更になりました。そこで、加藤さんが内容ときっかけを寄せてくれましたので、以下に掲載します。 - 先月石巻を二週間近く旅した。 震災以降パタリとテレビで報道されなくなっ…