2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

5月2日(木)・3日(金)・4日(土) たくみちゃん[完全で検証可能かつ不可逆的な]ワークイン:4月29日(月)- 5月1日(水) 

今週は月曜日から土曜日までずっとたくみちゃん。 本日(4/29)より、ワークインプログレスが3日間。 本番が5/2(木)より3日間。ゴールデンウィーク中、6日間連続で行われる。 たくみちゃんは、blanClassでは、2016年より以前の名前「橋本匠」として、独自…

4月27日(土)佐々 瞬[ある家の行方]

今週土曜日のLive Artは佐々瞬が4年ぶりにソロ出演します。 佐々瞬は2011年3月、「3.11」の直後にイベントをしていただいて以来、blanClassでも、さまざまなアプローチのパフォーマティブな表現を試みてきた。 以下は、彼がblanClassで行ったソロイベントや…

死んでしまった者と生きている人の狭間で「実験的」であること|「ゴーストライター」と「ハイツ高山」について

今年の2月、TPAMフリンジ参加作品として、昨年に引き続き高山玲子にお願いをした。 高山玲子は演劇という形式を足場に主に俳優として活動してきたアーティスト。blanClassでは、2017年からあえて最終的なフォーマットを決めないような制作方法を模索しながら…

4月20日(土)加藤康司[父を語ることは、世界を語ることかもしれない]

《父を語ることは、世界を語ることかもしれない》2019 今週土曜日のLive Artは加藤康司がソロでは初登場。 blanClassでは2017年のステューデントアートマラソンに出演している。その時の作品にも扱っていたのが、彼が当時住んでいたエリアのほど近くにあった…

4月13日(土) ★★シリーズ SakSak#12 西山友貴[Re:start]

今週の土曜日、SakSak#12のゲストはダンサーの西山友貴さんです。 西山さんとは、今年の2月に西山さんと僕と、タップダンサーの米澤一平さんと、3人で共演したイベントがきっかけで知り合った。そのときは3人で1つの公演を発表したのだけれど、それを経て、…

4月5日(金)・7日(日)津田道子[オーディオ・ガイド#2]

今週土曜日のLive Artは津田道子が1年半ぶりの登場! 前回の出演は2017年11月に行った「オーディオガイド」。今回はその続編にあたる「オーディオガイド#2」。 オーディオガイドとは、主に展覧会などで、使われている補足的なサービス。無料〜500円程度で機…

+night(2019_4-5)

前回のチラシに、今年10月でblanClassの活動が10周年を迎えるにあたり、現在行っているプログラムの全てを 10月いっぱいで一旦休業するという内容の文章を寄せました。SNSにリンクも貼ったので、わずかな反応もあったものの、周知徹底とはいかず、まだまだ知…