5月2日(木)・3日(金)・4日(土) たくみちゃん[完全で検証可能かつ不可逆的な]ワークイン:4月29日(月)- 5月1日(水) 

今週は月曜日から土曜日までずっとたくみちゃん。
 
本日(4/29)より、ワークインプログレスが3日間。 本番が5/2(木)より3日間。ゴールデンウィーク中、6日間連続で行われる。
 

f:id:blanClass:20190429163346j:plain

たくみちゃんは、blanClassでは、2016年より以前の名前「橋本匠」として、独自の形式「トランスファーめいそう」を発表してきたアーティスト。(昨年の発表の時にアーティストネームを現在のたくみちゃんに改名した)
 
トランスファーめいそう」というのは即興でひねり出される、音(オン)の強い言葉の連鎖とそこに呼応するように重ね合わされるからだの動きによって展開される。
 
さらには描いては消える、ドローイング、書、同時中継のムービーなどが重なって、結果たくみちゃん独特の迷走? 状態にお客さんを引き込んでいくというもの。トトトーンと転がるように、言葉やものやからだがつながったり解けたりする様は、見ている(聞いている)うちに癖になってくる。
 
これまでの「トランスファーめいそう」は、あくまでもこの即興に力点が置かれたものだったのだが、今回は、新境地、パフォーマンスのためにテキストを書くことから始まった。
 
テーマはタイトルにもなっている「完全で検証可能かつ不可逆的な」。これはアメリカが北朝鮮に対して朝鮮半島の「非核化」において、示されてきた条件のこと。
 
即興の形式を見直して、ある程度固い形を自身の制作に求めるようになったのには、「たくみちゃん」という改名後のアーティストネームと「トランスファーめいそう」というインプロ形式がどうも合わないということのようで、名前を変えるだけではない作品の確固たる変化を求めてのことでもあるようだ。
 
この新しい試みがどんな感じに収まるのか? ワークインプログレスの成り行き次第では、思わぬ方向にたどり着くかもしれない。ちなみにワークインを見た方は、本番の料金は割引になりますので、ワークインと本番の両方を見るのも一興では?
 
 
こばやしはるお
 
 
――
 
 
【blanClass放送室】
ゲストはたくみちゃん。2019年のゴールデンウィーク中にワークインが3日間、本番が3日間、連続6日間の公演を行います。今回の作品のテーマにもなっている長年アメリカが北朝鮮に要望しようとしてきた核問題の「完全で検証可能かつ不可逆的な」というキーワードとインプロからの飛躍との関係についてお話をお聞きしました。
 
 
2019/4/9/たくみちゃん/blanClass放送室
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
パフォーマンス又は演劇|たくみちゃん[完全で検証可能かつ不可逆的な]
 
 
テキストを書いています。30代になったのでそういったこともしていきます。
テキストの中にインプロをとり込み、未来の不確実さを、そのまま人類の未来に投射します。
blanClassだからこその内容にしたいです。是非ご参加ください。
 
 
日程:2019年5月2日(木・祝)・3日(金・祝)・4日(土・祝) 
開場:18:30 開演:19:00 
2,100円(ワンドリンク付) 
ワークインプログレス含めリピーターは1,000円 
 
ワークインプログレス公演 
日程:2019年4月29日(月・祝)・30日(火・祝)・ 5月1日(水・祝) 
15:00ー1時間程度+teatime 1,000円 
 
会場:blanClass(横浜市南区南太田4-12-16)
---------------
たくみちゃん TAKUMICHAN
たくみちゃんは独自のインプロヴィゼーションを構築する。近年の発表に「歌舞伎町ダンスクロッシング」「幽体の集めかた」等(共に2018)。横浜ダンスコレクション2016審査員賞(Aokid×橋本匠として)、SICF19 PLAY 中村茜賞など。