7月14日(土)たくみちゃん[トランスフォーめいそう#3 PDCAサイクル]要予約!!


たくみちゃんは今年の4月に改名をしたパフォーマー。blanClassでは「トランスフォーめいそう」シリーズをこれまでに2回行っている。


今回、放送室の前に連絡をしようと思って連絡先を探していたら、元の名前を忘れていて、思い出すのに少しだけ時間がかかったから、「たくみちゃん」という作家名は、きっと正解なのだろう。ずっと前から「たくみちゃん」だった気がする。ちなみに元の名前は橋本匠。


たくみちゃんの「トランスフォーめいそう」は、ことばの音の響きや書が持っていることばの形などを基軸に、その場その場で発せられていく言葉と、怒涛のように溢れ出していく饒舌なからだの動きによって展開していくパフォーマンスシリーズ。


先日放送した「blanClass放送室」では、クロード・レヴィ=ストロース著『生のものと火を通したもの (神話論理 1)』などを参照して、レヴィ=ストロース共時的に起こっているすべてのことを同時に言語化する姿勢に影響を受けていると語ってくれた。


というのは、ひとつひとつの言葉が単独で意味をなすというより、あらゆる言葉通しの関係によって、それぞれの言葉が機能していることを前提にした言語学的な姿勢のことらしいのだが、そういう言葉通しの関係をパフォーマンスの一連の時間で、連鎖させたり関係付させたりしながら、いっぺんに存在をさせていきたいといことなのだろうか?


今回のサブタイトルの「PDCAサイクル」というのは、「Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act(改善)」を繰り返すことによって、業務を改善するというビジネスワードに着想を得た態度と進行の形 !? 実際にblanClassで、このサイクルを実現しようという試みです。


さて、どんなパフォーマンスになるだろう?

乞うご期待!!


――


【blanClass放送室】

たくみちゃんにblanClass放送室でお話を聞きました。
たくみちゃんが毎日配信している[dairy push-up]と同録しました。



2018/6/21/たくみちゃん/ blanClass放送室↓


[dairy push-up]は、たくみちゃんのfacebookアカウント絶賛放送中↓
https://www.facebook.com/tkm.waza



こばやしはるお


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

パフォーマンスたくみちゃん[トランスフォーめいそう#3 PDCAサイクル
http://blanclass.com/japanese/schedule/20180714/
https://www.facebook.com/events/2215235521826833/



トランスフォーめいそうは僕の追及するインプロです。今回はあまり機材を使わない感じにしようかと思います。身体の表現に向き合おうということです。ユーモアを滲ませつつある程度の長尺でやりますのでお酒など片手にお付き合い頂ければ嬉しいです。


日程:2018年7月14日(土)
開場:18:30 開演:19:00
入場料:2,100円(ワンドリンク付)要予約
会場:blanClass(横浜市南区南太田4-12-16)
https://goo.gl/maps/Q7Aat7nBarE2

                            • -

予約方法 以下の内容でイベント前日までにメールにてご予約ください。定員に達した場合などお断りすることもございますので、あらかじめご了承ください。
〈件名〉[トランスフォーめいそう#3]予約
〈本文〉1)日にち 2)氏名 3)郵便番号 4)住所 5)メールアドレス 6)参加人数
〈メールアドレス〉
info@blanclass.com

                            • -

たくみちゃん TAKUMICHAN

  • パフォーマンスを中心に活動。最近の発表に「横浜ダンスコレクション2018(aokidと共作)」「西荻映像祭(2017)」など。俳優としても領域横断的に活動展開する。始末をかくメンバー。山山山看板俳優。今年度より橋本匠から作家名を変えた。

http://takumihashimoto.info