2016-01-01から1年間の記事一覧

blanClass + portfolio 2016

art & river bankで毎年開催しているファイル展「depositors meeting #14」に、今年もポートフォリオを出展する。これが7回目。そしてセレクターとして棚がもらてからは3年目。1年間にblanClassに出演したアーティストから、有志で十数組のファイルが一緒に…

12月23日(金)-25日(日)[2016年度 多摩美術大学PBL 行為と記録 発表]

遅くなりましたが、現在blanClassでは、今年度多摩美で行われたPBL科目「行為と記録」の発表を開催中。これが今年最後のイベントです。 「多摩美術大学PBL 行為と記録」は昨年度より、担当教員に笠原恵実子、小林晴夫が当たり、参加する学生たちとディスカッ…

12月17日(土)・18日(日)岸井戯曲を上演する。#4[六本木ヒルズを守る一族]

この秋から来年の秋まで続くライブアートのシリーズ、「岸井戯曲を上演する。」! 今回、選ばれた岸井戯曲は「六本木ヒルズを守る一族」。 これは2013年12月に森美術館で開催中だった『六本木クロッシング2013:アウト・オブ・ダウト』の関連企画「ディスカ…

今晩です!12月13日(火)CAMP[先月の話|2016.11]

いつもだったら、先月のことは今月のことに押しやられて、忘れがちなのですが、今回の先月といえばトランプ現象のことが忘れられません。 トランプ現象とはなんなのでしょうか? 最近のトランプ人事を見ても、かなり偏った外交への姿勢が浮き彫りになってい…

12月11日(日)笠原恵実子[アメリカ先住民、大陸横断鉄道、そしてアメリカ現代美術 #3] 

12月4日に引き続き、日曜日の夕方から特別セッションをします。予約制ではありますが、是非お気軽にご参加ください。もちろん前回参加していない方の参加も大歓迎です。 今回も私も加わり、前回同様、お客さんも一緒に丸くなってお話を進めていきます。 前回…

2016年12月10日(土)遠藤麻衣[アートプロジェクト|「ボクは神の子を妊娠した。」プロジェクト?:代理母マリアの出産]

今回のイベントは、遠藤さんが昨年、阿佐ヶ谷のTAVギャラリーにて発表された作品の、設定の中のとある場面を新たに撮影する、というイベントです。(遠藤麻衣 公演「ボクは神の子を妊娠した。」http://tavgallery.com/sonofgod/) そのプロジェクトに向けてb…

12月9日(金)杉田 敦 ナノスクール第4期 [ブッダに会ったらブッダを殺せ #8]

11月のナノスクールは、先日始まった第4回イドガヤ・ビエンナーレの関連イベントを考えるというものでした。 話し合った結果、12月のナノスクールでは鶏鍋食べながら天照大御神の登場を待つというイベントを行うことになりました。 日本神話に登場する天岩戸…

12月4日(日)・11日(日)笠原恵実子[アメリカ先住民、大陸横断鉄道、そしてアメリカ現代美術 #2, #3] 

12月4日と11日の2週にわたって、日曜日の夕方から特別セッションをします。予約制ではありますが、是非お気軽にご参加ください。 10月に笠原恵実子さんに40日間に渡って行われたアメリカ先住民を訪ねるリサーチ旅行の報告会をしていただきましたが、その時…

2016年12月3日(土) 荒木美由 [一瞬のごちそうさまのあとに、100年後の石の話]

こんにちは、野本です。 「〇〇のかたちを探す」4回目のゲストは荒木美由さん!そして今回のテーマは なくなる です。イベントのおおまかな内容は、近年、荒木さんが自身のプロジェクトの一環で行なっている、一緒に暮らす祖母の料理のレシピを再現し、お客…

11月26日(土)ステューデントアートマラソン vol.12

blanClass定番企画、ステューデントアートマラソンは学科や専攻を違えた現役学生が、一時だけ学校を離れ、それぞれの表現をやってみる異種格闘技戦。 ステューデントアートマラソンは、いつもそうなのですが、世の中にはたくさん存在するはずのどのジャンル…

11月19日(土)CAMP[ボランティアとアート]

隔月一回のペースでLive Artに参戦しているCAMPですが、今回はアートと労働を考えるイベントから、アートの周辺にあるボランティアについて考えます。 長らく、アート・スレイブなどと言われながらも、多くのボランティアに支えられてきた、アートの活動。ブ…

11月18日(金)杉田 敦 ナノスクール第4期 [ブッダに会ったらブッダを殺せ #7]

先月のナノスクールで始まった第4回イドガヤ・ビエンナーレは「世界で起こっていることのなかからひとつを選択し、あなたの作品として登録」するという国際展だ。ひとまず、10月のナノスクールの中でその日の参加者がそれぞれ出品する「世界で起こっているこ…

明日です!! 11月10日(木)笠原恵実子×ポスター@POST-ER OFFICE

TWS本郷オープンサイトで現在開催中の「POST-ER OFFICE」展会場にて、blanClassからも何人かのアーティストにお声がけをして、幾つかのミーティングを企画しています。 明日、11月10日のPOST-ER OFFICEは笠原恵実子を迎え、既存のイメージを探しながら、ポス…

11月12日(土)[岸井戯曲上演 #3|クロージングパーティー]ワークインプログレス

今週土曜日のLive Artは、今年の9月から月1回のペースで1年間、すでにスタートしている「岸井戯曲を上演する」シリーズ。毎回、いろいろなジャンルのアーティストが演出したひとつの戯曲を上演するという試みだが、11月は少しだけいつもとは趣が違っていて…

11月8日(火)ウラブラ(宮澤 響+野本直輝)[ウラブラ×ポスター]@POST-ER-OFFICE

TWS本郷オープンサイトで現在開催中の「POST-ER OFFICE」展会場にて、blanClassからも何人かのアーティストにお声がけをして、幾つかのミーティングを企画しています。 今週は火曜日(本日)、ウラブラ(宮澤 響+野本直輝)を迎えて、ポスターを作るための…

11月3日(木・祝)・4日(金)・5日(土)・6日(日)大道寺梨乃[これはすごいすごい秋]

今週のblanClassは4日間にわたって、大道寺梨乃のソロ演劇公演を行います。現在予約受付中!! 大道寺梨乃さんは快快/FAIFAIの作品のほとんどに出演してきたパフォーマー。2014年からソロ活動を始め、「Socialstrip」という作品を国内外で展開してきた。 今回…

11月1日(火)《カッコウの事前交渉》プレゼンター:百瀬 文

最近ある男友達が、ヘテロからバイセクシャルになった。彼には現在、緩やかな形で関係を続けている男性のパートナーがいる。彼は以前よりもずっと生き生きしていて、毎日がとても楽しそうだ。 ある日わたしはそんな彼からある相談を持ちかけられる。「自分は…

10月29日(土)良知暁[ハロー/もしもし、受話器越しに聞こえた声、ほか]

今週土曜のLive Artは良知暁が3年ぶり、3回目のソロ出演です。 前回、前々回のイベントも共に「人が人を選ぶ行動について」、または「投票」について考えるイベントが行われましたが、今回も、作家が継続的に考えている「投票」についてのイベントになります…

10月26日(水)前後(神村恵+高嶋晋一)+外島貴幸[分別をめぐる試行]@TWS本郷

今週の水曜日、TWS本郷で現在開催中の「POST-ER OFFICE」展会場にて、前後(神村恵+高嶋晋一)+外島貴幸を中心に、ポスターをつくるためのミーティング〈ディスカッション〉をします。 「POST-ER OFFICE」は、芸術表現の「過去」「現在」「未来」に関連す…

週イチセッション・11月スタート・水曜日・前後(神村 恵+高嶋晋一)[固有時との会議]

昨年度から始めた週一セッション、今年度は11月から、アーティストユニット「前後」のセッションがスタートします。現在募集中!! 「前後」は神村恵がダンスを、高嶋 晋一が美術をフィールドに、素材化してきた自らの身体と言葉をつかって、双方の形式のロジ…

岸井戯曲を上演する。#1と#2の間のblanClass放送室について

10月22日(土)・23日(日)に行われる[岸井戯曲を上演する。#2]に出演される高安美帆さんと、先月の[岸井戯曲を上演する。#1]で公演を行ったカゲヤマ気象台さん、総合司会の佐藤朋子さん、今回の企画の要、劇作家の岸井大輔さん4名をお迎えしての放送…

10月22日(土)・23日(日)[岸井戯曲を上演する。#2]

今週土曜日と日曜日は「岸井戯曲を上演する」の第2弾!!この企画は月1回のペースで1年間、岸井大輔の戯曲をできるだけたくさん上演していくというもの。今回は、この戯曲をこの人に、というお願いの仕方ではなく、演劇の周辺だけでなく、いろいろな人々に…

10月20日(木)CAMP[先月の話|2016.09]

今週木曜日は月イチセッション。CAMPの「先月の話」。世界の政治経済やショービズ情報もいいけれど、放っておくと知る機会さえ失ってしまうような、アートにおけるあれやこれやのカレント・イシューを毎月まとめてみる必要があるのではないか? という趣旨で…

10月15日(土)出張blanClass@TWS本郷 on CAMP[議論のためのプラットホーム]

隔月一回のペースでLive Artに参戦しているCAMPですが、今回はCAMP+基礎芸術+blanClassが中心になって、トーキョーワンダーサイト本郷で開催されるOPEN SITE 2016-2017 Project B <公募プログラム>に、「POST-ER OFFICE 実行委員会」として参加することに…

10月14日(金)杉田 敦 ナノスクール 第4期[第3回イドガヤ・ビエンナーレ 2/3会]

第3回イドガヤ・ビエンナーレが始まったが2014年10月のこと。会期は3年で来年の10月まで開催している。消費されえないものを作るという試みから生まれたこの国際展は開始から2年が経ち、もう出品アーティストすら、この存在を忘れているのではないだろうか。…

10月7日(金)笠原恵実子[アメリカ先住民、大陸横断鉄道、そしてアメリカ現代美術]

今週金曜日は、笠原恵実子のアートでナイト特別編! 笠原さんは、この夏の間1か月以上もアメリカにリサーチの旅をしてきました。それはアメリカの先住民を訪ねる旅であり、また彼らとアメリカとの歴史を辿る旅でもありました。 結果、笠原さんのリサーチは、…

10月8日(土)佐藤史治 [身の上]

「〇〇のかたちを探す」と題して始めたこのシリーズ、今週で3回目を迎えます。ゲストはアーティストの佐藤史治さん。 この企画では毎回、お呼びするゲストの方に、〇〇の部分に入れるテーマも一緒に考えてもらっていて、3回目のテーマは、仲良し、です。 佐…

9月29日(木)CAMP[先月の話|2016.07, 08]

今週木曜日は月イチセッション。CAMPの「先月の話」。 すっかりネット社会も根付いて、日々カレントイシューが更新されては消えてゆきます。世界の政治経済やショービズ情報もいいけれど、放っておくと知る機会さえ失ってしまうような、アートにおけるあれや…

10月1日(土)小口奈緒美[お笑いライブ・公開制作]

Live Art のゲストとしては2015年に出演していただいた小口菜緒実さん。 今回のイベントでは地下アイドルとして活動する大谷健児(おおたにけんじ)さんを呼んで、ライブをしてもらうという。大谷健児さんは自身を性犯罪者として名乗り、表現も性的なものが…

10月1日(土)お笑いライブ・公開制作|小口菜緒実

ここ最近しばらく続く雨ですっかり肌寒くなってきました。皆様いかがお過ごしでしょうか。 来週土曜日はblanClassでイベントをさせていただきます。 かなりやることに悩んだ結果、お知らせも遅くなってしまったのですが 大谷健児さんという自称地下アイドル…