2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【明日!!】3月26日(月)comos-tv[公開ミーティング #3]

来週月曜日は月イチセッション、新シリーズ、comos-tvの公開ミーティングの第3弾!! comos-tvは、アートをめぐる問題やトピックをリアルタイムで配信するインターネット放送局。昨年からblanClassで月イチでお送りしてきましたが、今年からはメンバーの公開ミ…

3月25日(日)ASSEMBLIES(アッセンブリーズ)

作品や研究やプロジェクトなどを始動して、しばらくするとでき上がってくる、メモやものや資料など、一塊のものを「ASSEMBLIES(アッセンブリーズ)」と呼んで、それらを持ち寄って、その後の展開について、あれやこれや相談しあう会です。 そんな「ASSEMBLI…

3月24日(土)中川 周[CHASE THE TAIL / pre-effects and after-shots (前編集、そして後撮り)]

今週土曜日のLive Artは、中川 周さんが初登場。 中川周さんは、高嶋晋一との共作というかたちで、《standstill》という映像作品を、「引込線2017」と「恵比寿映像祭」に出品している。 《standstill》という作品は、写っている光景はとても抽象的で、物語の…

3月21日(水)藤原ちから(BricolaQ)港の探偵団 #8[東京を遊んでみる・2:プレゼン大会]

今週水曜日はほぼ月イチでお送りしてきたセッション、「港の探偵団」の第8弾です。 前回から、テーマを東京に変えて、特にしぼりこまずに「東京」をキーワードに、参加者それぞれの頭の中になる「東京」のイメージを話すという会になりました。 今回は4月某…

名をつくる|末永史尚

私がずっと気になっていたことの一つに、「歴史に名が残っているアーティストの名前が特徴的なこと」がありました。赤瀬川原平、梅原龍三郎、菅井汲、斎藤義重…。また現在活動中の色んなアーティストに出会うのですが、名前が特徴的で、作品のイメージと結び…

3月17日(土)展覧会/イベント|末永史尚[名をつくる]

今週土曜日(3/17)のLive Artは、末永史尚が登場!! これまでblanClassではCAMP「えをかくこと」や「dreamers(ドリーマーズ)」展などに参加していただいているのだが、Live Artでは初登場。 末永史尚といえば、その作品では、絵画等形式を中心軸に彼が見渡…

3月9日(金)笠原恵実子+中村 寛 覇権主義と美学ーインディアン同化政策とアメリカ現代美術ー/2017 #2[笠原恵実子|2017年のフィールドワーク報告から]

今週金曜日は先週に引き続き特別セッション「覇権主義と美学ーインディアン同化政策とアメリカ現代美術」第2弾です。 このセッションは、笠原恵実子氏を中心に進められている共同研究のリサーチ報告会と検証を兼ねた場になっています。 blanClassでは、2016…

3月10日(土)尾崎藍[はなす方法をかえてみる]

今週土曜日は、シリーズ「〇〇のかたちを探す」の10回目、ついに最終回です。 ゲストにアーティストの尾崎藍さんを迎えて、テーマは「会話」です。 2年間続いたこのシリーズは、毎回何かしらのテーマを設けて、ゲストの発表と共に、設定したテーマについて集…