3月21日(水)藤原ちから(BricolaQ)港の探偵団 #8[東京を遊んでみる・2:プレゼン大会]

今週水曜日はほぼ月イチでお送りしてきたセッション、「港の探偵団」の第8弾です。


前回から、テーマを東京に変えて、特にしぼりこまずに「東京」をキーワードに、参加者それぞれの頭の中になる「東京」のイメージを話すという会になりました。


今回は4月某日に実際にみんなで「東京を遊んでみる」ために具体的なプランを持ち寄ってもらい、作戦会議をする予定だそうです。


プランの条件などは、下記に詳細が載っていますのでご参照ください。


今回のテーマになっている「東京」も手強いけれど、もう一つの「遊ぶ」というやつも、なかなか手強いテーマだと思います。私も、半ば仕事のようなことならば、「遊び」に近いことができているような気がするけれど、一人で、誰とも共有しなくて良いのならともかく、手放しに、誰かと「遊ぼう」といって、正直をなにをして良いかさっぱりわかりません。


ぜひ大人になってから、なかなか遊べてないななどと思っている方々! この機会にぜひ、ご参加ください。


こばやしはるお


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


★特別セッション
トークセッション|藤原ちから(BricolaQ)港の探偵団 #8[東京を遊んでみる・2:プレゼン大会]
http://blanclass.com/japanese/schedule/20180321/
https://www.facebook.com/events/149212455724602/


都市に潜伏し、秘密を探り、水面下のネットワークを築きあげ、この世界のバランスへの関与を試みる「港の探偵団」。その掟はただひとつ……「その中で起きたことはけっして口外してはならない」ということ。SNSや他の場所ではなかなかできない話を、ひとつの場に集って共有・交換します。


2月は、参加者それぞれの頭に思い描く「東京」のイメージを持ち寄り、広大な東京を多角的に捉え直してみました。今回の3月は実際に「東京を遊んでみる」プランを練ってみます。作戦会議です。まずプランをプレゼンしてもらい、それについてわいわい言い合って、最終的にひとつ(または複数)のプランを選びます。4月にマジで遊んでみるために……


※参加は原則として40歳未満に限定します。
※他愛もないことでもいいので、「東京を遊んでみる」プランを少なくともひとつ持ち寄ってください。
※プランの段階では、実現可能性は度外視してくださって結構です。
※「東京」であれば遊ぶのはどこでも構いません。
※季節は春を想定しています。
※持ち時間は参加人数によりますが、最大5分程度を目処にしてください。
※プレゼンはblanClassの室内で行ってください。会場にはMacBook、モニター、スピーカー、wi-fiもあります。ただしそれらの機器を使いたい人は、必ず前日までに、藤原まで、など、何らかの方法でご相談ください。
※日常的な感覚を少しズラしたり、既存の価値観をひっくり返したりするようなプランを歓迎します。


2018年3月21日(水)19:00〜21:00(18:30開場)
※終了後、任意参加の懇親会あり
参加費:1,500円(懇親会費は別途実費)
参加条件:原則として40歳未満、「東京を遊んでみる」プランをひとつ以上持ち寄ること
会場:blanClass(神奈川県横浜市南区南太田4-12-16)
https://goo.gl/maps/whKbkCFnEoL2

                            • -

アクセス:京浜急行「井土ヶ谷」駅の改札出て正面の信号わたりすぐを左折、一つ目の交差点を右折、二つ目の角を左折、三井のリパーク後ろ、blanClass看板がある細い段々を上がって右の建物2階

                            • -

予約方法:以下の内容でイベント前日までに以下のアドレスに送信ください。
こちらからの返信を持って予約完了とさせていただきます。なお定員に達した場合などお断りすることもございますので、あらかじめご了承ください。
〈タイトル〉港の探偵団#8
〈本文〉1)氏名 2)郵便番号 3)住所 4)メールアドレス
〈アドレス〉
info@blanclass.com

                            • -

藤原ちから Chikara FUJIWARA

  • 1977年高知生まれ、横浜在住。BricolaQ主宰。出版社勤務の後、雑誌「エクス・ポ」、武蔵野美術大学「mauleaf」、世田谷パブリックシアター「キャロマグ」などの編集を経て、批評家として活動する。徳永京子との共著に『演劇最強論』、またウェブサイト「演劇最強論-ing」を共同運営。ラジオ「横浜サウンド☆クルーズ」第3火曜に出演。また横浜、城崎、マニラ、デュッセルドルフ、韓国・安山等で遊歩型ツアープロジェクト『演劇クエスト』を滞在制作するほか、新シリーズ『港の女(Woman In A Port)』も準備中。国内外でキュレーションを行うこともある。2017年度よりセゾン文化財団シニア・フェロー。