2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

感覚を感じる:sensing sense|沖 啓介

ワークショップの案を考えました。1500円で特製CD(正確にはCD-R)がもらえるならまあまあじゃないかと思います。ちなみに30人集まると、本当のCDができますが…。 手から水がこぼれるようにうつろいやすい行為、あるいはある状況のなかでおたがいの気をどれ…

沖 啓介 [感覚を感じる:sensing sense]

今週の+nightは沖啓介の登場!! 沖啓介氏は昨年の「blanClass+ART ENGLISH TRAINING」にも講師として参加していただいている。残念ながら4月に予定していた講座は中止したのだが、秋にはまた講座を予定している。 アーティスト沖啓介の関心ごとは幅が広い。…

さよならLIFE

はたのこうすけ

portrait_杉田敦 

2011/5/28 はたのこうすけ

5/28 シンプルトマトスープとそら豆ご飯

5/28 +night 杉田 敦 [ナノ・ソートのナノ・トーク] 無料軽食は 「シンプルトマトスープとそら豆ご飯」でした。

映画「MORE」のこと

震災の影響のため当初3月に予定していた「東京藝術大学大学院 映像研究科映画専攻 第五期生修了作品展」が5月21日(土)、22日(日)に東京藝術大学 横浜校地 馬車道校舎で行われ、5つの映画が上映された。 先週の日曜日に観に行ったのだが、何故かというと…

portrait_秦雅則

2011/5/21 はたのこうすけ

今週5/28+night軽食は:シンプルトマトスープとそら豆ご飯

今週の+nightの軽食(無料)は、 「シンプルトマトスープとそら豆ご飯」 です。お楽しみに!! こばやしはるお

5/21 イカミンチのトマトソース煮とサフランライス

5/21+night 秦雅則[明ルイ部屋以降/超写実写真発表会] 無料軽食は、 「イカミンチのトマトソース煮とサフランライス」でした。

ナノ・ソートのナノ・トークについて

すでに触れたように、不確かな考えについて話していこうとしているわけですが、問題は、それについて話すというのはどういう意味を持つのだろうということです。あるいはそれは、通常大学などで行う講義でもそうだろうし、あるいは、パネル・ディスカッショ…

杉田 敦 [ナノ・ソートのナノ・トーク]

今週の+nightは、杉田敦が登場!! なにやら怪しげな飲物を持参してトークイベントを行う。 さて杉田敦とは何者だろう? 美術批評家として執筆活動をしているのは知っているし、2004年に私も講師をしている東京綜合写真線も学校の同僚で、共に現代美術を専門に…

Atsushi SUGITA 5.23

5.28の+nightゲスト杉田敦さんとのblanClass放送室。怪しい液体をのみながらのトークです。2011年5月28日杉田 敦 [ナノ・ソートのナノ・トーク]開場 18:00 開演 19:30 一般 1,200円 学生 1,000円現代アートについて、不確かに考えていることを、無謀に語っ…

土曜日/明るい部屋〜写真についての覚書〜・ロランバルト|秦雅則

私は、私が写真家であるということを知っている(2011年5月21日/土曜日/18時40分)。私は、私が私であるかについて確認を繰り返す(写真)。ここ(現在)、ここから、そこ(未来)、そこまで。 今、ここから、あそこ(超未来)まで。 今、夢(…

イカミンチのトマトソース煮とサフランライス

本日5月14日の+night、軽食(無料)は 「イカミンチのトマトソース煮とサフランライス」です。 お楽しみに!! こばやしはるお

金曜日/わが秘められた生涯・ダリ?|秦 雅則

私は、思いだしてしまった。過去に、超過去を欲し、現実に見てしまった超現実のことを。 思いだしてしまったからには、それを写真と私と貴方との窓口とするためにも話しておく必要があると思う。 私の秘められた経験/記憶について。そして、これからについ…

Masanori HATA 5.19

展覧会の一部を紹介&秦雅則の寄稿しているコラムについてお話をききました

木曜日/カメラが欲しい・尾辻克彦|秦 雅則

これほどにまで、写真と私とタイトルとが上手く絡み合っているものはないだろう。 尾辻克彦というのは、前衛美術家としておなじみの赤瀬川原平氏の純文学用ペンネームだ。そして、私は最近ずっと赤瀬川原平氏の書いた本を、読み直していたところだった。その…

5/14 鶏のスープで炊くタケノコご飯、インゲンの白ごま和え

5月14日の+night AZBY BROWN [Semi-Automatic #2]軽食(無料)は 「鶏のスープで炊くタケノコご飯、インゲンの白ごま和え」でした。

水曜日/鉄腕アトム・ホットドック兵団の巻|秦 雅則

今日、私はダルい。ビール飲んで、テレビを見ながら笑顔の形を作っている。 そして、パソコンを膝の上に置き、この寄稿を書き始める。 そうすると、なんとなく顔が真面目な顔の形を作っていくのが分かる。 私は、今日、普通。 今日は、特別なことは何もなく…

秦 雅則 [明ルイ部屋以降/超写実写真発表会]

今週の+nightは、秦雅則、2度目の登場!! 前回のblanClassでの秦雅則展を見て、トークを聞いて、1ヶ月後ぐらいに「写実写真」というコラムを書いた↓ http://d.hatena.ne.jp/blanClass/20101224/1293183461 今回の秦は「超写実写真」を謳っている...。「写実写…

暗い部屋が照らし出すもの

このところ彼は写真を撮るとは言わず、作ると言う。 自らシャッターを押さない制作活動を近年行っている写真家・秦雅則が、ブランクラスで[明ルイ部屋以降/超写実写真発表会]を開催している。話は昨年11月、ここで行われた個展「目が見えない」に遡る。ウ…

火曜日/ヌード写真・多木浩二|秦 雅則

まず、本のタイトルを尻、その内容が分からないママにググる。そうすると、偶然の一致や偶然の差異が生まれる。 子供のように、親に偶然似たり似なかったりしながら、尻から生まれる。いや、尻ではないか?アソコは。アソコはヘソか? このままでは、なんな…

月曜日/ナルシスの変貌 ダリ芸術論集|秦 雅則

今日、ここにいるという不思議。超現実的な空間に、現実にいるという不思議。 まずは、最初に挨拶をしたい。あなたは私のことを知らないうちは不思議だと思ってしまうだろうから。私は、ダリの超現実的な世界に、現実的に存在させられる普通の女性/男性。 …

Masanori HATA 5.16

2011年5月16日〜21日秦雅則[明ルイ部屋以降/超写実写真発表会]5.16(月) -21(土)展覧会 12:00-19:00 入場無料 5.21(土)トーク(明るい部屋界隈の皆様とスライドトーク) 開演 19:30 \1,000いわゆる、写真自主ギャラリーであった、企画ギャラリー明るい部…

鶏のスープで炊くタケノコご飯、インゲンの白ごま和え

本日5月14日の+night、軽食(無料)は 「鶏のスープで炊くタケノコご飯、インゲンの白ごま和え」です。 お楽しみに!! こばやしはるお

Azby Brown 5/10

2011年3月12日に+nightに出演したAzby Brownへの公開インタビューの様子[後編]を放送しました。

AZBY BROWN [Semi-Automatic #2]

今週の+nightは、アズビー・ブラウン2度目の登場!! 前回は3月12日の+nightで[Semi-Automatic]をおこなった。その日が大震災の翌日だったため、当然のことながら客足にも相当の影響があり、「近々もう一回やりましょう」ということになって、今回の[Semi-Auto…

Azby Brown 5/9

2011年3月12日に+nightに出演したAzby Brownへの公開インタビューの様子を放送しました。

paper curtain

はたのこうすけ

5/7 鶏飯(ケイハン) #2

5/7 +night 大崎 清夏+神里 雄大 [にほんごと英語の朗読会]無料軽食は「鶏飯(ケイハン) #2」でした。