2019-01-01から1年間の記事一覧

11月以降のblanClass|小林晴夫

先週末のイベントをもちまして、blanClassのLive Artは長期休業に入ります。 10周年記念には、今後のweb運営の方針など具体的なことをお知らせする予定だったのですが、今年の1月に休業を発表してから、10月いっぱいでの休業に向けて準備していくことが、思…

また終わるために。|安部祥子

最後のステューデントアートマラソンから週が明けましたが、これからお休みに入ります。 10月は、どのイベントもファイナル感があり、あっという間に過ぎて行きました。 久しぶりの顔が見れたり、本当にたくさんの方に来ていただき、とても楽しい1ヶ月でした…

10月26日(土)ステューデントアートマラソン vol.15

今週土曜日のLive Artはステューデントアートマラソン vol.15! そしてこのイベントがblanClass休業前の最後のイベントになります。 なぜラストイベントを「ステューデントアートマラソン」にしたかというと、それはある意味において最もblanClassらしいイベ…

晴夫さん|井出賢嗣

小林晴夫さま ご無沙汰しております。 いつも告知のメールをいただいて、そちらに行けないながら想像をしていました。 そして今回、長期休暇に入られるとのことで、また20日に用事があって行けないこともあって、不躾ながらご挨拶のメールさせていただきます…

10月20日(日)モバイルキッチンでできること#3[○月○日の料理]

今週日曜日のLive Artは、10周年記念+クロージングパーティーです。 blanClassの週末のイベントは2009年10月17日(土)に始めた(当時のイベント名は+night)ので、今週で10年が経つ。また、すでにコラムやSNSなどで、公表している通り、今月末のステューデ…

blanClassの日|良知 暁

以前、リーフレットの英訳を頼まれてblanClassの小史を眺めたとき、その成り立ちを含め、思いのほか知らない出来事が多かったことを覚えている。それは自分が出演者なり観客なり、それぞれのかたちでblanClassに関わった人々の多くを知らないということでも…

10月13日(日)中村達哉[ミニマルな劇について考える]参加者募集中!

今週日曜日のLive Artは中村達哉による参加型イベント。このイベントも10月中の他のイベント同様、blanClassの10周年と休業の両方を記念したファイナルイベントのひとつ。 中村達哉はblanClassにとって、とても貴重な存在だった。数少ないコンテンポラリーダ…

ミニマルな劇について考える|中村達哉

10月13日に、横浜・井土ヶ谷のアートスペース「ブランクラス」にて参加型のイベントを行います。 まずは個人的な記憶・風景・感触などを断片的なエピソードとしてそれぞれに話してもらいます。次に語り手を変え、表出の仕方を変えながら次々に構成しなおすこ…

10月5日[さっくさく]★★シリーズ SakSak+〇〇のかたちを探すfinal

今週の土曜日は、SakSakスペシャルイベント「さっくさく」です! 今のところ参加予定ゲストは、Aokid、青柳 菜摘(Skypeでの参加)、荒木 美由(Skypeでの参加)、うらあやか、奥 誠之、尾崎 藍、黒坂 祐、小宮 麻吏奈、小山 友也、小山 渉、関 真奈美、武本…

もう一度からっぽ(2019_10)

blanClassは横浜の住宅街にある小さなスペースを拠点に、芸術を発信する場として2009年に活動をスタートしました。かつてここが現代美術を学ぶ教場だったこともあり、5年間ブランクになっていたこともあって、「空っぽの教室(blanc+class)」という意味を込…

9月28日(土)森田浩彰[先輩に学ぶミドルライフ・クライシス]

今週土曜日のLive Artは森田浩彰が3回目、4年ぶりのソロ出演! これまで森田浩彰がblanClassで行ったイベントは、会場にあらかじめ紛れ込んでいる参加者が持っているであろうものがダイレクションのように壁に貼られていたり、こっそりと参加者と作家の間に…

9月22日(日)ASSEMBLIES(アッセンブリーズ)

今週の日曜日は「アッセンブリーズ」!! 今回のアッセンブリーズはなんと第10弾。2回ほど他の場所でも開催をしているので、blanClassでは8回目。 日頃、いろいろと考えを巡らせている中で、ふと組み上がってしまった、一塊のアイデア、作品やら企画やらに育て…

9月21日(土)吉田和貴[ゾーンシステム]

今週土曜日のLive Artは吉田和貴が3回目の登場! ご本人曰く、1回目の2013.3.16 吉田和貴[Welcome To The Jungle] のテーマはフレーミング、2回目の2014.6.28 吉田和貴[いくつかのラジオ。] のテーマはピント、そして今回、3回目の2019.9.21 吉田和貴[…

9月14日(土) ★★シリーズ SakSak#16 武本拓也[人の前に立つ事を、例えば狩りを手がかりに考えてみる]

今週の土曜日はSakSak#16、ゲストは武本拓也さんです! 武本さんについて、ついつい簡単に説明しようとしてしまうと、とってもゆっくり動いたりするようなパフォーマンスをする人、になってしまうのですが、それはちょっとルール違反なので、もう少し慎重に…

9月7日(土)few phew pur(フュー ヒュー ピュー) 高山玲子+前澤秀登+新美太基+一野篤 [ハイツ高山 ー エンドゲーム ー]

今週末は、few phew pur(フュー ヒュー ピュー)の登場です。 few phew purは、高山玲子、前澤秀登、新美太基、一野篤、による出来立てホヤホヤのチームです。 4人はTPAMフリンジ参加の公演「ハイツ高山」で集まったメンバーでもあります。 そして今回、結…

8月31日(土)・9月1日(日)O,1、2人(外島貴幸+吉田正幸)[井田田回回田田土]

今週土曜日のLive Artはコントパフォーマンスユニット、O,1、2人が久々の登場。 O,1、2人メンバーの外島貴幸、吉田正幸、ともにWhales「名絵画探偵亜目村ケン」シリーズにに出演していたり、外島のソロパフォーマンスも何度かやっているので、久しぶりの感じ…

8月24日(土)田中功起[Netflix向けでもし撮影するときに僕がプランすること]

今週土曜日のLive Artは、田中功起が2014年以来の4度目の登場です。 これまでの3回は、「不安定なタスク」というシリーズの参加型のイベントを行ってきたが、今回はまったく違って、企画会議とネットワーキングを兼ねたブレインストーミングのようなイベント…

Netflix向けでもし撮影するときに僕がプランすること|田中功起

ブランクラスでちょっと変わった集まりを企画します。一ヶ月後です。あいトリの話もしつつの企画会議です。ぼくの活動に興味あるひとはぜひ。キャッシュバックあり。→ 田中功起[Netflix向けでもし撮影するときに僕がプランすること]2019年8月24日 http://b…

8月17日(土)大道寺梨乃[朝と小さな夜たち]

夏休み明け第1弾、今週土曜日のLive Artは、大道寺梨乃が2度目の登場! 前回2016年11月にblanClassで発表した「これはすごいすごい秋」のときのコラムに… 〜〜 「すごい秋」というのは、大騒ぎした夏のお釣りで、秋には人生を一変させるようなことが起こると…

オルタナティブであり続けたい(2019_8-9)

blanClassはプレファブリックな建物。屋根も壁もとても薄く、猛暑日は冷房がほとんど効かないくらい暑くなるので、2012年から8月は夏季休業を取るのが恒例だったが、今年の10月は10周年記念とクロージング関係のイベントが中心なので、通常のイベントが9月だ…

夏季休業のお知らせ

残暑お見舞い申し上げます blanClassは、8月16日(金) まで、お休みさせていただきます。 次回のイベントは、 8月17日(土)大道寺梨乃[朝と小さな夜たち] http://blanclass.com/japanese/schedule/20190817/ を予定しています。 =======================…

7月28日(日)ASSEMBLIES(アッセンブリーズ)

今週の日曜日は久々の開催「アッセンブリーズ」!! 日頃、いろいろと考えを巡らせている中で、ふと組み上がってしまった、一塊のアイデア、作品やら企画やらに育て上げるには、もう一手間かかったり、もう一つ自分が手掛けるにはモチベーションが足りなかった…

7月25日(木)ー 27日(土)隅石有覽[耳をすまして、匂いをかぐ。その時、目に映るものは。]

今週土曜日のLive Artは、写真家の隅石有覧が初登場。 7/25(木)〜27(土)の展示と、最終日の19:30からスライドショーを開催します。 隅石有覧氏は、blanClassではアッセンブリーズで、長年撮り続けている一、見とりとめのない日々のスナップなどを見せて…

7月20日(土)藤川琢史[どうにも手をつけられないので、このままキッチンで食べることにする。]

今週土曜日のLive Artは藤川琢史が2016年以来、3度目の登場! 展覧会の準備をしているであろう誰かが、目の前になにもものがない状態にメジャーを当てて測ってるところを目撃したところから始まったシリーズ。blanClassではパフォーマンスとして展開してきた…

7月13日(土)高石 晃[歴史の穴]

今週土曜日のLive Artはソロでは初登場、高石晃が出演します。 高石晃は2014年に早川祐太と共に出演。その時はスタジオの中で、彫刻家と画家が彫刻と絵画を制作するスタジオ内での思考する様をblanClassに再現しつつ、言葉にできない状態の、その思考や行為…

7月6日(土) ミルク倉庫+ココナッツ[それらはしっかりと結ばれていて、さらに離れたキャビネットに閉じ込められていますーそれでも、物は動かされ、音楽は演奏されます。]

今週土曜日のLive Artは、ミルク倉庫+ココナッツが初登場。メンバーの何人かは、これまで、出演してくれたり、お料理を作ってくれたり、電気工事をしてくれたりとblanClassに関わりもあったりするのですが、ミルク倉庫+ココナッツとしてちゃんとお呼びする…

6月29日(土) ★★シリーズ SakSak#15 Aokid[Everything]

今週の土曜日はSakSak#15、ゲストはダンサーでアーティストのAokid。 blanClassでは、岸井大輔さんの上演シリーズでのゲスト出演があるけれど、ソロでの出演は実は初めてのAokid氏。 彼はダンサーだけれどその活動の幅がとても広くて、パフォーマンスのイベ…

6月22日(土)神村 恵[彼女は30分前にはここにいた。]

今週土曜日のLive Artは神村恵によるソロダンス。 神村さんはblanClassには、高嶋晋一さんとのユニット「前後」の一員として作品の発表や週イチセッションの講師としても参加していただいていたり、blanClassでの発表こそなかったけれど、津田道子さんとのユ…

6月16日(日)矢内原充志/中村兼也/河ノ剛史[スワッピングデイ SWAPPING-DAY]

今週土曜日のLive Artは矢内原充志が2011年以来の登場!! 今回は中村兼也(ヘアメイク)、河ノ剛史(ビジュアル)も加わり、参加者と共に、ガチで女装をしてみようというワークショップ。 前回の矢内原充志イベントは「箪笥ショー」と題して、自身が子供の頃…

6月8日(土) ★★シリーズ SakSak#14 小山 渉[Phantasma / みえてくるもの]

今週の土曜日、6月8日はSakSak#14、ゲストにアーティストの小山渉さんをお迎えします。 blanClassでは初登場の小山さん、僕は彼の卒業制作くらいから、なんだかんだいろいろと作品を見てきて、先日、北千住のBUoYで行われた彼の個展も見に行ってみた。 そこ…