9月22日(日)ASSEMBLIES(アッセンブリーズ)

f:id:blanClass:20190916170205p:plain

 

今週の日曜日は「アッセンブリーズ」!!  

今回のアッセンブリーズはなんと第10弾。2回ほど他の場所でも開催をしているので、blanClassでは8回目。

日頃、いろいろと考えを巡らせている中で、ふと組み上がってしまった、一塊のアイデア、作品やら企画やらに育て上げるには、もう一手間かかったり、もう一つ自分が手掛けるにはモチベーションが足りなかったり、もしかすると自分以外の人の仕事に組み込んだ方がより有効に働くかもしれないような、なかなか日の目を見ない無数の埋もれたアイデア群のことのことを「アッセンブリーズ」と呼んでいる。

そんなもったいない「アッセンブリーズ」を持ち寄って、日曜日の午後、お茶など飲みながら、ゆるゆるとアイデアを交換するのが目的のイベント。

2017年から不定期に(だいたい2ヶ月に一回ぐらいのペースで)行ってきたアッセンブリーズだが、それぞれの参加者たちのそれぞれ普段の専門、人間関係、時間、リアリティーなどなどから、距離を置いて集まって、アイデアを放り出せる「場」となっていたようだ。

最初からコアに参加していた村上滋郎さんは山形から、このためだけにやってきて、山形は長井の「こしゃう」というスペースのことや、クラフトビールのことなどをポイっと投げ出しながら、それらの事業が着実に実っていく様を遠くからゆっくりと共有できた。ゆるゆると過ごしているだけのようで、それぞれの拠点から離れた参加者たちの声が行き交うことで、この「場」は意味のあるものになっていたのだと思う。

 

前回から、料金が投げ銭制になり、[13:00ー:お昼ご飯、15:00ー17:00:コアタイム]と、少しだけタイムスケジュールが変わり、これまでになくメリハリがつきました。お昼ご飯からの参加でも、コアタイムからの参加でも、ご都合に合わせてご参加ください。

blanClassのわがままで、11月から長期休業に入るため、残念ながら、ここでのアッセンブリーズはこれが最後になります。もちろん、持ち込み「アッセンブリーズ」も大歓迎ですので、この機会にぜひ…。
 
 
こばやしはるお
 
 
——
 
 
【blanClass放送室】

9/22(日)のイベント「アッセンブリーズ」企画者の吉田和貴さんと後藤桜子さんと一緒にお話ししました。前回からお昼ご飯の時間と、コアタイムを分けたのですが、お昼ご飯のメニューの相談もしました。

2019/8/11/アッセンブリーズ/blanClass放送室

 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
ASSEMBLIES(アッセンブリーズ)
ASSEMBLIES(アッセンブリーズ)は、参加者が各々の関心やアイディアを持ち寄る不定期の集まりです。参加するアーティストやキュレーターは、興味のあるトピックや作品、調査資料について、展示、パフォーマンス、対話など参加者自身がふさわしいと思う形式で来場者にプレゼンテーションします。
ASSEMBLIESでは、発想そのものを汎用に開いていくためのいとぐちとして実践し、対話や協働をとおした意図の転換や外部との連動によって与えられるその新しいファンクションを模索します。
 
出品:後藤桜子/吉田和貴/村上滋郎 ほか
 
日時:2019年9月22日(日)
13:00ー19:00 投げ銭
[13:00ー:お昼ご飯、15:00ー17:00:コアタイム
会場:blanClass(横浜市南区南太田4-12-16)