2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

写真の写真のはなし

下の小林晴夫のコラム内に貼付けられた9.11の写真 この「写真が写っている」写真、いろんなことを呼び起こす象徴的な写真 そのことと同時に「写真の中に写真がある」ことに引っ張られていく机らしきところにそれとなく4枚の写真が並んでいる 紙は少し薄く、…

unforgettable

いつもLudlowの窓から見ていた2本のビルを かれはroofから ぼくはTVで かれはManhattanで ぼくはYokohamaから 同じ時刻に見た光景が今朝メールで届いた Here are some pictures of New York, on Sept 11 2001 - I took from the roof (c)ALAN FINKEL もう一…

営みアート

昨晩、淺井裕介、狩野哲郎インタビューなう at LCAMP 突撃インタビュー http://twitvid.com/DE51D (90分インタビューの模様は近々upします)というのをやった。このコラムの一環で、直接アーティストと話すという企画。 お二人の独特な雰囲気(企画の田多知…

東京

昨日、暗室と+nightのチラシを配る為に渋谷、四谷、新宿、原宿、あと私用で代々木八幡に行きました。自転車で。日吉から渋谷まで、自転車で1時間くらいで着きました。都心に入ってしまうとその後の移動は自転車の方が断然便利です。 これまで東京の町を駅ご…

modern times

今年の「原口典之展 社会と物質」(BankaART1929)の関連企画で、6月12日(金)原口典之+福住廉(美術評論家)の対談が行われた。 対談のなかで、福住氏は映画「モダンタイムス」(チャーリー・チャップリン・1936)の1部をDVDで流した。「やっとマイホーム…

画像

日差しが強く、マンションの壁が白く飛んでいて眩しい そういうことは写真に写らない 先日友人と写真の話している時に「画像」という言葉を使った コンピューターのモニターで見る写真は「画像」という言葉がよく似合う 僕の場合web上では言葉以上に画像を見…

ARICA

先日川崎市アートセンターにシアターカンパニーARICAの「TSUKAI」を見に行きました。 舞台を見に行くという経験がなかったので、どんなものなのかなるべく先入観を持たず、しっかり見るようにと意識したのですが、序盤から真っ暗なシーンが続き正直うとうと…

girl

hatano

未来から降りてくるもの

多田さんからメールがきた。 「帰り道、道を間違えて遊行寺の横にいたので面白いものだと思いましたが、それでも一時間で家に着きました。」遊行寺は一遍上人所縁のお寺。そこで毎年行われる「一ツ火」の法要がすごいらしい。闇のなかでの念仏、一ツ火のなか…

girl

hatanokosuke

LPACK

blanClass

hatanokosuke

〈場〉と〈空間〉

11月7日、多田さんは午後3時すぎにやってきた。立冬だから、秋晴れとは言わないのだろうが、冬というには暑いくらいで、ものすごく気持ちのいい天気だった。われわれは多田さんとテラスでひとしきり日向ぼっこした。昼前からのんびり準備をしていたわれわれ…

car

hatanokosuke

girl

hatanokosuke

雨は降る時を知る

ここ数年、彼女が雑誌やなんかの試写会に応募したのが年に数回あたっていて、昨日も試写会に行ってきた。映画は「きみに微笑む雨」。久々のホ・ジノ監督映画だ。前作の「ハピネス」を見逃しているせいもあるが、決して量産型の監督ではないのでいつも待ちわ…

ART DAYS

10月31日、blanClassオープン記念パーティー「ハロウィーンナイト」が盛況のうちに終わった。中川敏光のサウンドパフォーマンスも素晴らしかったし、藤川直美の「完璧なパンプキンパイ投げ」の不完全さには相当ウケたが、なんといっても謎の魔女っ子トライア…

NEWPORT 笠原出 森・火・山

代々木八幡にある、ミュージック・カフェ&バーNEWPORTに笠原出さんの森・火・山をblanClassメンバーで見に行きました。 BLUEMARKの菊地敦己さんとアーティスト眞島竜男さんを交えいろいろな話を聞けました。 近況報告から菊地さんが手がけるデザインの話か…