NEWPORT 笠原出 森・火・山

 代々木八幡にある、ミュージック・カフェ&バーNEWPORTに笠原出さんの森・火・山をblanClassメンバーで見に行きました。
 BLUEMARKの菊地敦己さんとアーティスト眞島竜男さんを交えいろいろな話を聞けました。
 近況報告から菊地さんが手がけるデザインの話から写真、フィルムとデジタルの話の所で終電の時間だったので失礼しましたが、すごく濃密で朝まで話しても話したりないだろう雰囲気でした。
 12/12から青森県立美術館で始まるラブラブショーという二名の作家のコラボレーションで構成される美術展に菊地さんも出展されるそうで、斉藤義重さんとのコラボレーションです。菊地さんのコラボレーションということや斉藤義重作品へのアプローチは明瞭で、それをふまえた上でどんなものを作るかという話をしていました。とても楽しみです。「斉藤義重作品からデザインの部分を引っこ抜いてくれば相当おもしろいだろうね」と眞島竜男氏。年末、青森に行かなくては。
 笠原出さんは11/11よりArt Center Ongoingにて展覧会「かくれんぼ」を開催します。11/22には菊地さんとのトークイベントもあります。

上田朋衛

NEWPORT:http://nwpt.jp/
青森県立美術館:http://www.aomori-museum.jp/ja/
Art Center ongoing:http://www.ongoing.jp/