2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

BBQ

2010年5月1日(土) ゴールデンウィーク BBQ パーティーBBQスタート:13:00〜 パフォーマンス スタート:18:00〜ゲスト:ともの、Bot-tom Boy and THE SERVICE、Pmeet 入場料:大人1,500円/学生1,300円 http://blanclass.com/_night/archives/795 2002年くら…

生と死

前回の+night(2010年4月24日)は、多田正美[サウンド・エンカウンター]の第2回目。映し出された空を前に、ますます迫力のあるインプロビゼーションだった。ノイズも含めて、現代音楽の即興演奏というのは、これまでもいくらかは観てきたが、多田氏の演奏は…

2010.04.22@blanClass

眞島竜男:鵠沼相撲|京都ボクシング 1

次へ→ +columnに公開インタビューを載せていくことにしました。まずは、2010年1月16日(土)+nightでのパフォーマンス、眞島竜男「鵠沼相撲・京都ボクシング」後に公開で行われたインタビュー全文を4回にわけて掲載します。ただし読みやすいよう、内容が損な…

限界と全力

2010年3月13日の+nightで行われた、村田峰紀「ノーコメント 村田立学校 村田先生」は、blanClassを小学校に、お客さんを小学生に見立てて、村田峰紀扮する先生による授業を展開した。 村田先生は常任の教諭というよりも、どこか異邦の地からでもやってきたよ…

Alice in wonderland

超話題作Alice in wonderlandを観に行きました。 僕はIMAXシアターも3D映画も見たことがなかったのでこの際にと思い、全国に4カ所しかないIMAX3Dシアターで見ることにしました。 劇場が1つしかないので平日でも混雑していて、上映3時間前には後方の席しか残…

デザイン:浅野豪

blanClass+nightのロゴが完成した。+nightのwebサイト(http://blanclass.com/_night/)と+nightのちらし5月6月号からこのロゴを使用している。ロゴ、チラシ、blanClassの名刺のデザインをお願いしているのが、浅野豪(あさのたけし)という作家・デザイナーであ…

highway

はたのこうすけ

リミックス戦争

先ほど多田正美氏と電話でお話をした。以前から日本の音楽著作権のあり方に違和感を唱えていた氏は、最近観たBSの「リミックス戦争」という特集について話し始めた。 あくまでも個人の権利を守るためだった著作権は、もはや遠い昔の話。現在のアメリカなどで…

おとことばこのアンサーメール

前回の+night(2010年4月17日)は、《岡田貞子+おととことばこ》のコラボレーション・パフォーマンス「ぎおんさくら」だった。テーマになったのは「さくら」、ちょうどblanClassの裏山に咲く山桜が散りはじめていて、内でも外でもさくらが舞い散る、ドンピ…

ぎおんさくら/山本唯(おととことばこ)

ぎおんさくら 山本 唯 《岡田さんはことばの「オト」ではなくて「オン」というのがしっくりくる、私は逆にことばの「オト」というのがしっくりくる》っていう話を以前すこししていたと思うんですが、今回コラボレーションのお話をいただいて、そこのところに…

Cloud Photography

はたのこうすけ

大雨

はたのこうすけ

すいとん

水都大阪に行った時の写真。 左:蛇谷りえ 右:中崎透 2009年9月20日(日)大阪 晴れ はたのこうすけ

帰り道2

冷たい雨が桜を散らします。 うえだともえ

目の前

ある人の少年期の写真アルバムを見て。 はじめ、彼の友人らしき人や思い出の場所や時代などにはさほど興味はもたず、ただその中で知っている彼だけを追ってアルバムをめくる。 そのうち彼はいくつかの過去の出来事を僕がページをめくる度に話してくれた。 写…

ぎおんさくら

昨年の10月17日に+nightがはじまり、今週でちょうど半年が経つ。 2010年4月17日(土) 岡田貞子 + おととことばこ [ぎおんさくら] 花びらまいちる「ことば」を歌うギリシャ帰りの旅芸人たち開場:18:00 開演:19:30 入場料:1,000円 http://blanclass.com/_nig…

border

たしか私が小学4年生ぐらいまで、学校の机や椅子は無垢の木でできたものを使っていた。記憶が正しければ、それらの木製机は2人用の長いものだった。その机に女の子と男の子、2人1組で並んで授業を受けていた。 いま小学校の机や椅子といえば、スチールパイプ…

ZZ実験

「ZZ」ってなに? 2010年3月6日(土)の+nightで丸山純子は初のパフォーマンスに挑戦した。タイトルは「ZZFT実験」、2部構成の第1部が「ZZ」だった。 暗い部屋に丸山純子が座り、作家の周りを取り囲むように、それぞれ「水」、「油」、「石鹸水」が入ったサ…

潮干狩り

昨日、海の公園へ潮干狩りに行ってきた。海の公園というのは京急の金沢文庫駅から歩いていける人工砂浜。あの辺り一帯はちょうど私が生まれたころから埋め立て工事がはじまった。それでも幼いころには昔の砂浜がまだあった。民家の間の細い路地を抜けていく…