昨日、海の公園へ潮干狩りに行ってきた。海の公園というのは京急の金沢文庫駅から歩いていける人工砂浜。あの辺り一帯はちょうど私が生まれたころから埋め立て工事がはじまった。それでも幼いころには昔の砂浜がまだあった。民家の間の細い路地を抜けていく小さな砂浜へ、歳の離れた従姉に潮干狩りに連れていってもらった記憶がある。小学生のころに人工砂浜ができるという噂を聞いて、「SFみたいだ」と思ったのも覚えている。
海の公園は1980年ぐらいにできたのだと思う。というのも、そのころのBゼミの記録写真に、できたての人工砂浜で演習をしている諏訪直樹ゼミの様子が残っているからだ。その後も島州一ゼミなどで、演習の場として便利に使われた場所だった。千葉の山砂をわざわざ東京湾に5年沈めてつくったという、人工砂浜のあり様も面白かったのだろう。
私も二十歳を過ぎてから、自分が関わる映像作品のロケ地などに利用したりもしたが、もっぱら夜中のドライブの目的地として活躍した。
海の公園に潮干狩りに行くようになったのは2006年。横浜市が海の公園に撒いたアサリが自生し、ドンドン増えているという噂を聞いたからだった。ちょうどそのころ私は超貧乏生活を満喫していたし、暇を持て余していた。
「史上最強の潮干狩り超人」↓
http://mirabeau.cool.ne.jp/shiohigari/
というサイトを見つけて貝採りのお勉強もして、何十年ぶりかの潮干狩り。これが面白いようにアサリが採れ(2cm以上のアサリを1人2kgまで)、数日間はアサリ三昧だった。
今回は2年ぶり3回目の潮干狩り。でも今回の潮干狩りはひと味違う、ちゃんとした目的、+nightで用意する「天然アサリの酒蒸し」の材料になるからだ。
というわけで、4月3日(土)は旬の味、「春ニンジンの炊き込みご飯と天然アサリの酒蒸し」をご用意します。
2010年4月3日(土)
ときたま[ときたま@blanClass]開場:18:00 開演:19:30
入場料:1,000円
http://blanclass.com/_night/archives/34
ときたま↓
http://www.tokitama.net
今回は生放送だけでなく、stickam「わいわいチャット」でライブチャットもしますので、乞う期待! ことばの魔術をお楽しみください。
こばやしはるお