6月22日(土)神村 恵[彼女は30分前にはここにいた。]

f:id:blanClass:20190617150934p:plain
 
今週土曜日のLive Artは神村恵によるソロダンス。
 
神村さんはblanClassには、高嶋晋一さんとのユニット「前後」の一員として作品の発表や週イチセッションの講師としても参加していただいていたり、blanClassでの発表こそなかったけれど、津田道子さんとのユニット「乳歯」では、何度かここで稽古をしていたりするので、ちょっと意外なのですが、実はblanClassでのソロ出演は初めてです。
 
ご自身も最近はコラボレーションが多かったようで、久しぶりのソロダンス。
 
放送室でのプレトークでもお話ししたのですが、誰かとコラボレーションをする際には、どちらかというとボケ役を買って出ていたそうで、ツッコミがいない状態では、ボケって成り立たないと実感するそう。
 
そうかもしれない。ツッコミこそ独りでは無理と思ってしまうが、独り言って、ツッコミっぽい。
 
とはいえ、そうやすやすとはツッコミには転じない神村さん。自然の営みをツッコミ代わりに、あるいはもう一人の自分だってツッコミ要員にかり出して、どうにかボケが成立するような状況づくりに挑戦します。
 
「ボケというのは、観客も含めて、あらかじめ共有される、ある種正常な状況の中で、奇異な態度や発言を投げ出していくこと」というような意味のことを神村さんは言っていたけれど、そういうことで、ダンスらしきものが立ち上がっていくのかしら?
 
日没していく1時間ぐらいのシチュエーションで、ストリートのように外の変化に対峙しつつ、舞台上にふっと消えてしまうような瞬間が生まれそうな期待をしてしまいます。
 
窓のあるblanClassならではの公演でもあるので、ぜひぜひお運びください。
 
 
こばやしはるお
 
——
 
【blanClass放送室】

6/22(土)のゲスト神村 恵さんとお話をしました。ソロでの発表は久しぶりということで、ユニットでの制作とは違う状況や関係の作り方などのお話を伺いました。

2019/6/12/神村 恵/blanClass放送室


2019/6/12/Megumi KAMIMURA/blanClass Broadcasting

 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
ダンス|神村 恵[彼女は30分前にはここにいた。]
日が最も長くなる時期、日没前後の時間にダンスをおこないます。
境目の時間に、何が消え、何が浮かび上がるのか。
人だけではなく、太陽や影や床やものや思考や騒音なども踊ることになるでしょう。
 
 
日程:2019年6月22日(土)
18:20頃ー19:20頃(日没前後)
入場料:2,300円(ワンドリンク付)
会場:blanClass(横浜市南区南太田4-12-16)
---------------
神村 恵 Megumi KAMIMURA 振付家/ダンサー
2004年より、国内外の様々な場所にて公演を行う。2016年より美術家・津田道子とのユニット「乳歯」を始動。物質としての身体、言語によって切り取られる身体、他者との関係によって動かされる身体など、身体を様々な側面から観察する。