6月29日(土) ★★シリーズ SakSak#15 Aokid[Everything]

今週の土曜日はSakSak#15、ゲストはダンサーでアーティストのAokid。

 

blanClassでは、岸井大輔さんの上演シリーズでのゲスト出演があるけれど、ソロでの出演は実は初めてのAokid氏。

 

 

彼はダンサーだけれどその活動の幅がとても広くて、パフォーマンスのイベントを自分で企画したり、アーティストとして絵の展覧会を開いたり、デザインワークを手がけたり、様々なタイプのアーティストと積極的に関わりながらその活動を展開している。

 

僕自身も昨年、彼が行なっている「どうぶつえん」というイベントに呼んでもらってパフォーマンスをしたり、参加していた公演のトークゲストを彼にお願いしたりと、少しずつ交わる場が増えてきたこともあって、今回はSakSakで何かやってもらえないかと思い声をかけてみた。

 

 

今回のイベントは「Everything」ということで、それは言葉の意味通りに「すべてのもの」であって、そこには何か特定の「どれかではない」ということも含まれているから、きっと文字通りの「全部」というわけでもないのだろう、みたいな想像もできる。

 

唐突にそんなことを思ったのは、そういえばAokidが書く文章も独特だったなあということを思い出したから。

Aokidの文章は、読んでいるうちに勝手に頭の中でリズムが生まれて、読むというよりも見ている目から入って頭の中が踊らされるような感覚で、そういう振り付けみたいな文章だなぁと思ったことがある。

 

彼はダンサーだから自身も踊るけれど、姿勢としては「みんなもやろうよ!」というノリを常に示していて、見ている人にとってそれ自体が振り付けになる場もあれば、ならない場も当然あるよね、みたいなことを試しているように見えるから、文章も踊りも、その受け手の様子をいつも想像しているのかもしれない。

 

 

今回のイベントでどんなことを試すかはまだよくわからないけれど、開場時間が1時間半あって、その時間も結構重要な時間になりそうだとか。

ご興味ある方はぜひ、開場時間も含めた全てのものを、見に来て、遊んでいってほしいと思う。

 

野本直輝

 

----------

 

2019/6/22/Aokid/blanClassb放送室

Aokidとの放送室を公開しました。渋谷の雑音がうるさいですが、全部(Everything)を見てもらえると嬉しいです。AokidもEverythingしています。


2019/6/22/Aokid/blanClassbroadcasting

 

 

SakSak #15 Aokid

Everything|ダンス、遊び、全部

blanClass webページ http://blanclass.com/japanese/schedul...

facebook イベントページ https://www.facebook.com/events/29395...

 

The day I want to do everything.

あの頃、友達と遊ぶ時にゲームもレゴも自由帳も外遊びもおやつも全部やりたい日があった。

あの日全部出来たっけ?どれくらい出来るかを改めて興奮とアイディアを持って集まったら始めたい。

 

出演:Aokid/企画:野本 直輝

日程:2019年6月29日(土)

   17:30 からOPENしています。

   19:00 START

料金:1,800円(1ドリンク付き)

会場:blanClass(横浜市南区南太田4-12-16)

https://goo.gl/maps/Q7Aat7nBarE2

 

Aokid

アーティスト/ダンサー。東京造形大学映画専攻卒業後、ダンスカンパニーへの参加を経て現在の"Aokid city"などのプロジェクトを開始する。ドローイングやパフォーマンス作品の制作、発表の他、積極的にイベントなどの場所や時間の作り方を模索している。

http://ninjaaokid16.wixsite.com/aokid

 

SakSak

SakSakでは、誰かが発する表現を手掛かりに、その先を一緒に考えながら、その思考を交換することができる場の可能性を模索します。そのために取り敢えず、粗くてもろい、隙間だらけの場を想像してみる。(野本直輝)

https://saksak.localinfo.jp