10月20日(日)モバイルキッチンでできること#3[○月○日の料理]

f:id:blanClass:20191015190724p:plain

 
今週日曜日のLive Artは、10周年記念+クロージングパーティーです。
 
blanClassの週末のイベントは2009年10月17日(土)に始めた(当時のイベント名は+night)ので、今週で10年が経つ。また、すでにコラムやSNSなどで、公表している通り、今月末のステューデントアートマラソンを最後に、blanClassは長期休業をします。
 
そこで、今週末はその2つをお祝いしてパーティーをします。企画は永田絢子さんと良知暁さんにお願いしました。
 
ビデオチャットなどを重ねて、決まったのが「モバイルキッチンでできること#3」。ゲストアーティストをたくさん呼んで、お料理をつくってもらいます。
 
「モバイルキッチンでできること」は、2014年の10月に、5周年記念イベントの企画をお願いした増本泰斗さんと「blanClassに足りないものを拡張する」というテーマで話し合いを進める中で、たどり着いた答えでした。
 
5周年記念パーティーに間にあわせるために前日に増本くんと、スタッフの宮澤くんと私とで、なんとかつくった「モバイルキッチン」なるものは、ちょっと大きめのワゴン? といったところでしたが…。
 
その後もう1回、2015年の新年イベントで「モバイルキッチンでできること」を永田さんの企画で行いましたが、それ以外のイベントでも、「モバイルキッチン」のようなものは、みんなに「モバイルキッチン」と認められ、親しまれて、大活躍しました。
 
「モバイルキッチンでできること」にはこれまでの2回ともにテーマがあって、1回目が「ご飯をつくることで社会らしきものをつくること」、2回目は「だれかのためのデモンストレーション」だったのですが、今回のサブテーマは、「◯月◯日の料理」。それぞれのゲストが1年の中から、ある日付(1日だけではないかも)を選んで、その日付にちなんだお料理をふるまってくれます。
 
お呼びしたゲストアーティストは、荒木悠さん、梶原あずみさん、金善瓔さん、バーバラ・ダーリンさん、野田京子さん、古市久美子さん、ヤング荘(津山勇+北風総貴+安野洋佑)の7組。お品書きと日付は当日のお楽しみ…。
 
また当日来られないけれど遠隔から参加してくれるのが、奥村雄樹さんと見増勇介さん、佐々瞬さん、増本泰斗さん、百瀬文さんたちです。中継で参加なのか? レシピだけを送り込んでくるのか? それぞれが違った方法で参加してくれる予定です。
 
本当はもっとたくさんの人たちにお願いしたかったところですが、そうもいかないので、できるだけいろいろな関わり方をしたアーティストにお声がけをしました。
 
そしてもう1つ裏テーマが用意されています。というのは前述のblanClassがイベントを始めた日を「blanClassの日」に制定することになりました。詳しくは良知さんが文章を書いてくれましたので、そちらをお読みください↓
 
当日には制定の文書? も会場に用意する予定です。ご期待ください。
 
当日私やスタッフはお昼過ぎぐらいから、ゴロゴロしています。パーティには参加できないけどといった人たちもぜひお気軽に遊びに来てください。パーティーは、blanClassに関わった、できるだけ多くの人たちに参加して欲しいです。みんなで楽しく過ごしましょう。
 
 
こばやしはるお
 
——
 
【blanClass放送室】
10月20日(日)に行われるblanClassの10周年と休業の両方をお祝いするパーティー「モバイルキッチンでできること #3」の企画をお願いした永田絢子さんと良知 暁さんをビデオチャットでつないで、「○月○日の料理」や「blanClassの日」などについてお話ししました。
 
2019/10/6/永田絢子/良知 暁/blanClass放送室


2019/10/6/Ayako NAGATA/Akira RACHI/blanClass Broadcasting

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
★blanClass10周年記念+クロージングパーティー
モバイルキッチンでできること#3[○月○日の料理]
 
2014年にblanClassの新たな機能として登場した〈モバイルキッチン〉をつかったパーティー第3弾。
 
10周年を迎えると同時にすでに「休業」を宣言しているblanClassから、あえて〈モバイルキッチン〉登場の元にあった改造/拡張というアイディアを引き継いで、「blanClassの日」という新たな機能を拡散できないだろうか。ときに日付は一度だけ起こった特定の出来事と結びつき、その周期の運動において「何か」を到来させる。しかし一方で(あるいはだからこそ)、国民の祝日から極めて個人的な記念日まで、日付のその特性はしばしば恣意的にさまざまな形で利用されている。
 
毎週土曜日に開かれる一夜完結のイベントが始まった「10月17日」を改めて「blanClassの日」に制定したとき、あなたはそれをどんな日として思い出すだろう。
 
というわけで、「ご飯をつくることで社会らしきものをつくること」(2014)、「だれかのためのデモンストレーション」(2015)に続く今回のテーマは「○月○日の料理」。それぞれのゲストがつくる特定の日付のための料理を食べながら、みんなで10周年を祝いましょう!
 
ゲスト:荒木 悠/梶原あずみ/金 善瓔/BARBARA DARLINg/野田京子/古市久美子/ヤング荘(津山 勇+北風総貴+安野洋佑)ほか
遠隔参加:奥村雄樹+見増勇介/佐々 瞬/増本泰斗/百瀬 文 ほか
企画:永田絢子/良知 暁/blanClass
 
日程:2019年10月20日(日)
開場:13:00(なんとなく開けてますのでお気軽に…)
パーティー:17:00(ゆるゆると始める予定)
参加費:2,000円