+night(2019_4-5)

f:id:blanClass:20190402162612p:plain

 

前回のチラシに、今年10月でblanClassの活動が10周年を迎えるにあたり、現在行っているプログラムの全てを 10月いっぱいで一旦休業するという内容の文章を寄せました。SNSにリンクも貼ったので、わずかな反応もあったものの、周知徹底とはいかず、まだまだ知らない人がたくさんいるようなので、年度が変わるタイミングで、あらためて告知をするつもりです。

 

休業まで残り8ヶ月。あまり時間がないことに気がつき、少しばかり焦ってきました。この8か月の間になにかできることはないかと、まず思いついたのが、このチラシに久しぶりに「+night」のロゴを入れてみることでした。

 

「+night」とは、初期メンバーだった波多野康介くんが命名。2009年から2011年までつかっていた週末イベントの呼称。ロゴのデザインは浅野豪くん。当時のチラシにも大きくタイトルとして配置していたものです。

 

2011年にBankART主催の「新・港村」というプログラムに3ヶ月出張をした折、建築やデザインを専門にしたチームに囲まれ、あまりにもわかりづらいと感じて、イベント名に「Live Art & Archive」をつけ足すことにしました。 翌年1月にはイベント名を完全に「Live Art」と改名したので、以来「+night」は封印していたのですが、初志を 思い出すために、チラシの上だけで復活させることにしました。

 

ほかにも動画の番組「blanClass放送室」で、これまでの活動を振り返った番組を考えているところですが、9月までのLive Artはつとめて通常通りに運営していきます。10月に入ってからいくつか10周年を記念して関連のイベントを計画中。そして、10月最後の土曜日のイベントはステューデントアートマラソンvol.15です。このチラシから参加者の募集もスタートします。それがとりあえずのフィナーレになります。

 

「Live Art & Archive」の「Live Art」の方は10月から休業に入りますが、「Archive」はWeb上で継続していくつもりです。その後、Web上で「Archive」だけではない発信ができると良いのですが、それはまた先の話…。

 

 

こばやしはるお(2019.4-5 チラシ掲載)