10月14日(土)鈴木悠子[旅と写真|6ヶ月間の撮影旅行の話]

今週末の14日は鈴木悠子さんに[旅と写真|6ヶ月間の撮影旅行の話]と題して、鈴木さんが2016年の3月から10月にかけて約半年旅をしながら撮影した写真を見せてもらいます。
鈴木さんが、「旅に出ます!」とSNSに投稿してから、旅の間、アップされる写真を時々覗きながら、子供の頃大好きだった「兼高かおる世界の旅」というテレビ番組のことを思い出して、なんだかとても楽しそうだったのです。
だから、今回のイベントは、ただただ私がその旅の中で撮った写真を見せてもらいながら、行ったことのない国がどんな感じだったのかを聞きたくてお願いした企画です。


鈴木さんとは結構前からの付き合いですが、一人でそんな旅に出ちゃうなんて、ちょっとびっくりしたということもあります。
半年間で12カ国、どういう日々なんでしょう。
ポートレイトを見てると、こういうとこは一緒だねとか、違うねとか、何考えてるんだろうとか、手探りで世界を想像するということが、何かワクワクさせるのかなと思うのです。
よく考えたら、ちゃんと計画して準備すれば、自分も旅することができるはずなのだけど、それはそれ別の経験になるので、今回は、鈴木さんの経験を聞いてみようと思います。


blanClass放送室で少しお話を聞きました。
放送室の中で鈴木さんが好きな写真集としてアウグスト・ザンダーの「FACE OF OUR TIME」を紹介していましたが、私もこの写真集は好きで大学の図書館でしょっちゅう眺めていたのですが、久しぶりに眺めていたら、鈴木さんの写真はこれよりも少しハッピーだな、でも、もしかしてザンダーの写真に写ってる一見無愛想な人達も、本当は興味津々で嬉しいのだけど、どうしていいか戸惑ってあんな固くなっちゃってて、「はい、OK」ってなった途端笑ってたりして、とか思ったり。
写真を撮られることに対しての人の対応の変化がすごいなと思ったのでした。



2017/10/9/鈴木悠子/blanClass放送室


きっと面白い旅のエピソードをいっぱい聞けると思います。
お待ちしています。



あべしょうこ


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

写真鈴木悠子 [旅と写真|6ヶ月間の撮影旅行の話]
http://blanclass.com/japanese/schedule/20171014/
https://www.facebook.com/events/354158265012485/


「ストリートファッションスナップといえば東京・NY・ロンドン・パリ・ミラノが定番だけど、北京・ヘルシンキ・テルアビブ・ウランバートル・モスクワ etc.,バージョンを見てみたい」と、思い付いたのをきっかけに、旅先でポートレートを撮影するプロジェクト「On The Street」を開始。2016年には、約6ヶ月かけて12ヵ国を巡る撮影旅行を貫行。ほとんど陸路でユーラシア大陸を巡ったその旅のエピソードを交えながら、スライドショーをします。

訪れた国は、ベトナムカンボジア→タイ→ネパール→マレーシア→中国→モンゴル→ロシア→エストニアフィンランドイスラエル→韓国。


日程:2017年10月14日(土)
開場:18:30 開演:19:30
入場料:1,600円(ワンドリンク付)

                            • -

鈴木 悠子 Yuko SUZUKI

  • 札幌市在住のフォトグラファー。2016年3月から、写真を撮りながらユーラシア大陸を横断。旅先からSNSなどを使って各国で撮影したポートレートシリーズ等を発信する他、展覧会や旅にまつわるトークイベントも行っている。立命館大学文学部卒業。B-semi Learning System of Contemporary Art修了。写真展「On The Street」(The World Lounge Co & Co、2017)、トークイベント「世界旅トークセッションvol.1、vol2」(Ten to Ten Hokkaido、2017)。

https://www.yukosuzuki.net/
instagram: onthestreet_yukosuzuki