今週土曜日のLive Artは鈴木悠子さんの「2018年の人」です。
鈴木さんには、昨年10月に12ヵ国を巡る撮影旅行のスライドショーをしてもらいました.
その後、今年2月から3月にかけてアフリカのザンジバル島、タンザニア、ザンビアへ旅をして、またたくさん写真を撮ってきたようなので、是非お話ししてもらおう、とお願いしました。
アフリカには断片的なイメージしかありません。いや、どこのことでもそうかもしれません。
子供の頃に読んだ「少年ケニア」のイメージ、アレックス・ヘイリーの「ルーツ」のイメージ、WWFの報告書に書かれた大自然と野生動物の(しかも危機的な)イメージ、アパルトヘイトや内戦の不穏な感じ、そして黒人の人々の国いうこと、などなど。
でもなぜか、知ってる人が行って来た、とかいうと急につながるというか、より興味を持つというか、距離が縮まるのが不思議。
鈴木さんが今回旅した3ヶ所でもファッションがそれぞれ違っていたということだったので、見るのが楽しみです。
前回の旅行の写真でもそうでしたが、写っている人たちが本当にいい顔をしている。
どういう表情を引き出せるかっていうのってやっぱり写真家の才能だなぁと思ってしまいます。
世界共通で「おしゃれだね」というのは受け入れられやすい言葉なのかもしれないな。
そして、今書いていて気づいたけど、「2018年の人」というタイトルは前回の放送室で話に出たアウグスト・ザンダーの『People of the 20th Century』からきてるんじゃない?
ぜひ、2018年の遠くで生きている人たちのことを聞きに来てください。
【blanClass放送室】
放送室では鈴木さんに今回の旅のお話をちょっと(きっとほんの一部)聞きました。こちらもどうぞご覧ください。(進行:安部祥子)
2018/5/28/鈴木悠子/blanClass放送室
あべしょうこ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
写真/スライドショー|鈴木悠子[2018年の人]
http://blanclass.com/japanese/schedule/20180602/
https://www.facebook.com/events/226472861268720/
今ってどんな時代か?色々な国を旅して、気になる服装をした人のポートレートを撮影している。今年の2月~3月に撮影したタンザニア・ザンビアの写真を中心に、どんな普段着の人が暮らしているのか想像し易くはないであろう15ヶ国の人々の写真を観て、各国の今時を見つけるスライドショー。
日程:2018年6月2日(土)
開場:18:30 開演:19:00
入場料:1,500円(ドリンク付き)
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
鈴木悠子 Yuko SUZUKI
- 写真家。広告や雑誌の撮影をする傍ら様々な国を旅し、各国の独特な服装に着目したポートレートを撮影している。2016年には半年かけてユーラシア大陸を横断する等、これまでに15カ国でポートレートシリーズを撮影している。立命館大学文学部卒業、B-semi Learning System of Contemporary Art修了。
https://www.yukosuzuki.net
各国ファッションスナップ
https://www.instagram.com/onthestreet_yukosuzuki/
旅の1日1枚日記
https://www.facebook.com/yukosuzukiphotography/