Pre blanClass Fes. 2012

  8月最後の Live ARTは [Pre blanClass Fes. 2012]で締めくくり!! 発端は、今回のblanClass Fes実行委員長でもある渡邊トシフミがもってきた企画だった。彼がblanClassで、いくつかやってみたいという企画のなかに「アートフェス」というものがあったのだ。
  ほかの企画(渡邊個人の作品の展開)も、追ってやってもらおうと思っているのだが、フェスというならば8月にやろうということになった。
  その話しが5月だったか? 準備に時間を欲しがった渡邊くんに、今年の企画を準備室的なものにして、来年を本企画にしたらいいと、テキトーなこと言って焚き付けた。
  企画が進むにつれ、これまでblanClassで行っていた「ヤンゲストアーティストナイト(vol.1, vol.2)」や昨年「新・港村」でやった9時間ノンストップの「ヤンゲストアーティストマラソン」の相応しい展開になるのではないかと思ってきた。若いアーティストと言えば、現在公募しているCSLABで行うステューデントナイトが8回目にあたるのだが、ヤンゲストアーティストという括りでやるならば、もっとその若い作家たちの自主的な運営の方が面白くなってくると思ったからだ。
  今回の「Pre Fes」では実行委員会の構成は委員長1人というのが実状なのだが、来年以降、委員会のメンバーが少しでも増えて、若いアーティストたちの自主企画、自主運営で進めていけたら、大変かもしれないが、やりがいも増えるだろう。そしてゆくゆくは本当のフェスに育っていって、blanClassの外に飛び出していったらと、期待している。
  来年の8月の企画は[blanClass Fes.2013] 一本でいこうかな。


こばやしはるお




blanClass放送室 2012.8.20 渡邊トシフミ


軽食(無料)はもちろん「横川マサラfrom錦糸町!!」お楽しみに!!
==============================================================
今週の Live ART↓
http://blanclass.com/japanese/


|アートフェス [Pre blanClass Fes. 2012]


2013年本番に向けてのPre Fesです。各方面で活動、活躍されている若手アーティストを紹介します。パフォーマンス、コンテンポラリーダンス、ビデオアート、ケータリングなどを発表します。お気軽にご参加ください。


日程:8月25日(土)
開場:18:00 開演:19:00
入場料:1,000円(1ドリンク付)
企画:blanClass Fes実行委員会(委員長:渡邊トシフミ)

                  • -

小沢裕子[スピーチ/向こう岸/サーフィン]
映像作品3本立て!!

                  • -

クリタマキ[Dance Performance]
漂うように、流れるように 一日が終わる頃 よるを泳ぐ

                  • -

横川マサラ [横川マサラfrom錦糸町!!]
インド料理をベースにしたオリジナルカレーを数種ご用意いたします。

                  • -

渡邊トシフミ[WATANABE night DEBUT]
僕の初舞台。5歳の自分と向き合う。