からだをつかって考える? 今回はだいぶ頭をつかって考える、ブレインストーミングのすゝめ|南雲由子[3分コンセプト+新作プラン発表]の場合

  今週の Live ARTは、南雲由子2度目の登場!!
  前回はアーティスト・イニシアティブについての研究発表。アーティストがいま出来得ることを言及するものでした。今回はさらに一歩踏み込んで、参加者と一緒に「頭の体操」をする。
  参加型が続く9月のLive Art、先週の大久保ありのクライミングは、そのものズバリ身体をつかって実感するものだった。きっと体験者たちは普段つかったことのない筋肉や状況を手応えしたに違いない。
  そんな9月中にあって、南雲由子が提案するのは、やわらかい頭のつくり方と、その運用方法だ。
  月曜日に放送した放送室で南雲が子どものころ家族のあいだでやっていた、日曜日の夜の定番ゲーム「暗いものしりとり」というのをblanClassのスタッフみんなでやった。「暗い」と思われるワードだけをつないでしりとりするという、とてもブラックなゲーム。南雲は子どものころは、普通のことだと思っていたという、このゲームを通して、現在の彼女の思考プロセスが養われたのではないかと言う。それはどんなものごとも、どんな概念も正面から捉えるのではなく、いったん斜めに見つめることで、そのものや概念の成り立ちや構造に対して気づきが生まれるということ。
  話しを聞いていたら、斜めなことに、とてもまっすぐな家族に育った南雲のそもそもの本性という気もしたのだが…。たった独りで完結してしまう答えに、どんなこともどんな概念も、無理矢理押し込めてしまうようなことから、人と人との間を自由に行き来させながら、いかに生きられるかが求められている現在にあって、さまざまなブレインストーミングが試されていかなければならないのだろう。
  南雲流ブレインストーミングを一緒にやってみましょう。そしてあらかじめ答えを用意するのではなく、どこに向かって答えが開いていくかを、実感しましょう!!


こばやしはるお


放送室は2012.9.3 南雲 由子「暗いものしりとり」!!↓
http://www.ustream.tv/recorded/25160878#25160878/theater


軽食(無料)は「ナスのナムル、たたきキュウリの辛子和え」お楽しみに!!
==============================================================
今週の Live ART↓
http://blanclass.com/japanese/


|ワークショップ
南雲由子[3分コンセプト+新作プラン発表]


日程:2012年9月8日(土)
開場:18:00 開演:19:30
一般:1,000円/学生:800円


3分+αのブレインストーミングで、作品の元になる「コンセプト」を立てるワークショッ
プ。同じ方法で<対馬アートファンタジア>に向けて1週間、島にこもって作った作品プ
ランも発表します。

                            • -

南雲 由子 Yuko NAGUMO

  • 美容師資格取得後、東京芸大先端芸術表現科卒。東京大学大学院文化資源学修了。2011<新・港村>、2009<大地の芸術祭>、2007<大阪・アート・カレイドスコープ>出展。become works!! koenjiプロデュース、time spot代表。