3月4日(金)タカハシ 'タカカーン'セイジ×仲俣暁生+YukoNexus6[(無テーマで話す)'デビュー'前作家がフリー編集者と過ごす一日を垣間見てもらう時間]

今週の金曜日(3/4)は特別企画!!


無職・イン・レジデンス提唱者、タカハシ 'タカカーン'セイジさんからの持ち込み企画。'タカカーン’さんは昨年9月に行われた、月イチセッション「アジアで上演する」最終回にて、岸井大輔戯曲『好きにやることの喜劇(コメディー)』上演アーティストの1人。今回、スペシャル聞き手として同席するYukoNexus6さんもそのときの出演者。お二人は「無職・イン・エクスカーション」なるバンド活動もしている。


と聞くと、基本姿勢はミュージシャンのようであるが、既存の肩書きを名乗ることに対する羞恥心が旺盛らしく、自身、バンド名にもなっている「無職」を名乗る。


その昔、種村季弘氏は著書を出版する度に肩書きを変えていき、とうとう「肩書き収集家」と名乗るまでになった。とにかく専門家になることを嫌い、遊ぶことを生業にした天性の遊び人だった彼だが、同時にどんなことにでも興味を広げてしまう教養人でもあった。


‘タカカーン’に通底するのも、こうした戦後、各地に出没した権威を嫌う酒豪にして無頼漢たちが生き抜こうとした「amateurism」なのか? それともいわゆるマジョリティーの憂いが前提の「中2病」なのか?


マチュアリストたちのように、‘タカカーン’もまた、いろいろなことに手を出す。フリー編集者、仲俣暁生氏に誘われて、今度はとうとう本を書くという。


ご当人は作家デビューに当惑しつつ、今回の対談を企画したというわけだ。「無職」といいつつ、「デビュー」とは矛盾のようだが、「真面目」を嫌う彼の「お遊び」に付き合うのも一興というものだ。


blanClass放送室ではスタッフの宮澤響と'タカカーン’さんがハングアウトしました。



2016/2/18/Seiji 'Takakhan' TAKAHASHI/blanClass Broadcasting


土曜日は CAMPの隔月企画を予定していますが、内容などは、もう少しお待ちください。



こばやしはるお
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

トークイベントタカハシ 'タカカーン' セイジ×仲俣暁生+YukoNexus6[(無テーマで話す)'デビュー'前作家がフリー編集者と過ごす一日を垣間見てもらう時間]
http://blanclass.com/japanese/schedule/20160304/
https://www.facebook.com/blanclass


「無職・イン・レジデンス」という言葉を通じてタカハシは仲俣氏と出会う。
連載はたまた小説家デビューという今後の流れも!?な展開へ。
作家デビューや出版にまつわる事柄も必然的に話題に出るので、お客さんも一緒にハラハラしてもらえると嬉しいです。


企画者:タカハシ ‘タカカーン’ セイジ/対談者:仲俣暁生(フリー編集者、文筆家)/スペシャル聞き手予定:YukoNexus6


日程:2016年3月4日(金)
開場:18:30 開演:19:30
入場料:1,500円(ワンドリンクつき)

                            • -

タカハシ 'タカカーン' セイジ Seiji 'Takakhan' TAKAHASHI(デビュー前作家、音楽家、無職・イン・レジデンス提唱者)

  • FLOATという名のスペースをシェアした経験から、楽曲らしいものではなく、状況をつくることを好んでしています。主宰するものは、「やってみたかったことをやってみるための時間 みるみる」「読書フェス」「無職・イン・レジデンス」「かんじれんしゅうフィル」で全部だと思います。昨年秋に演劇作品「武田力’わたしたちになれなかった、わたしへ’」の音楽・音響担当として関わったのですが、上演中にリアルタイムに鳴る周囲の音を集音・ミキシングしたことが、最近において楽しかったことのひとつです。あと、昨年秋にblanClassにて演出家デビューしましたのでちょっと演劇づいてますね。ただいま長期プランで滋賀県高島市朽木古屋にて民俗芸能の継承について考え・実践するプロジェクトに関わっています(関係ないのですが、民俗芸能調査クラブの幽霊部員です)。それと、京都山科にて知的障害のある方を含む地域の方々や学生たちと行う紙芝居をベースにした創発的なワークショップに音楽家として参加しています。なんだか真面目になっちゃったので、この辺で失礼します。

http://www.seijitakahashi.net/

                            • -

仲俣暁生 Akio NAKAMATA(フリー編集者、文筆家)

https://solar1964.wordpress.com/

                            • -

YukoNexus6(パフォーマンスアーティスト、遠足家)

  • 限りなく無職度の高いパフォーマンス・アーティスト兼ライター。仲俣氏が編集を務める「ワイアード日本版」にたびたび寄稿。単著に「サイバーキッチンミュージック」(翔泳社)がある。2015年、50歳を機にDJ、裸婦デッサンモデルを始め、タカハシ ‘タカカーン’ セイジとバンド「無職・イン・エクスカーション」を結成。遠足とお酒と猫とパンダが大好き。

https://www.facebook.com/yuko.nexus