7月30日(土)南雲由子/野本翔平/清野和彦[政治となにかの間の]

今週土曜日のLive Artは、南雲由子さんの提案で、現在議員として政治活動をしているお3方によるトークイベント。


南雲由子さんはblanClassにこれまで3回、レクチャーやワークショップのようなかたちでLive Artに出演している。ちょっと変わった経歴で、キャリアのスタートは美容師。他人の頭を触っているうちに、なぜかアートに目覚め、藝大の先端に行き、東京大学の大学院に進むと、文化資源学なるものを学び、アーティストとして、様々なコミュニティーに働きかけるような活動をしてきた。


この人は、私が知るか限り、本当に他人に対して分け隔てがない。どんな人とでも、それなりの親密さでコミュニケーションを取ってしまう。そんな人だから、どんどん専門を逸脱して、次々に問題を広げてきたのだろう。でもまさか政治家になるとは思っていなかったのだが、現在は板橋区議会議員として活動をしている。


政治家になって1年、政治家仲間もできて、今回はその政治家友だち2人を連れてくる。


連れられてくるのは、もう一人アートから政治へジャンプした、野本翔平さん(実はこの人は、blanClassのスタッフ野本直輝の実兄)と、自然保護活動から政治へジャンプした、清野和彦さん。


どちらも政治未経験で政治の世界に挑戦した人。それまでの各人の活動と政治の間のことを、アートを目的にしているスペースで、あえて話してみたいという企画。


社会を問題にしながらも、なかなか直接社会に触れることができないもどかしさを、アートの領域で発言していると、よく批判されるが、きっとプロの政治世界にも、のっぴきならない問題があるだろうから、その辺りを実感できると面白いだろうし、専門化された政治とその他の活動の間にある隔たりの正体に、少しでも踏み込んでみたいものだ。


blanClassでもあまりないイベントになると思います。ぜひご来場ください。


今回のイベントに関して、南雲さんからお手紙をいただきました。そちらも掲載しましたので、ご一読ください。


こばやしはるお

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

トーク南雲由子/野本翔平/清野和彦[政治となにかの間の]
http://blanclass.com/japanese/schedule/20160730/
https://www.facebook.com/events/313834945635065/


アーティスト等から選挙に立候補し、現在政治家として活動する3名が、なぜ政治家になったのかや実際に活動して感じることを語ります。そこからアートと政治について、その間にあるなにかについてblanClassと参加者のみなさんと考えます。


日程:2016年7月30日(土)
開場:18:30 開演:19:30
場所:blanClass(神奈川県横浜市南区南太田4-12-16)
一般:1,200円(ワンドリンクつき)

                            • -

南雲 由子 Yuko NAGUMO

  • 東京都板橋区議会議員2015〜、アーティスト

http://yukonagumo.net/

                            • -

野本 翔平 Shohei NOMOTO

  • 埼玉県行田市議会議員2015〜、パフォーマンスアーティスト

http://shoheinomoto.com/

                            • -

清野 和彦  Kazuhiko KIYONO

http://www.kiyonokazuhiko.com/