3月29日(金)杉田 敦 ナノスクール[寛容になるための方法 #10(最終回)]

2012年12月14日から始まりましたナノスクールですが今回とその次をもってblanClassでの活動は終わりになります。


そこで3月のナノスクールは、22日(金)と29日(金)の二週にわたって開催します。22日は通常通りのナノスクールで29日は何か最後にふさわしいことをやりたいと杉田さんと話していました。29日の詳しい内容については来週の今頃告知をおこないたいと思います。


さて、1月のナノスクールを思い出してみることにする。
このテーマのもとになった、Peter Fischli and David Weissの「HOW TO WORK BETTER」という作品がある。これは作品タイトル通り10個の”上手に働く方法”をスイスのオフィスビルにプリントするというものだ。

 

f:id:blanClass:20190319184728j:plain

 

その10か条は以下の通りです。


1. DO ONE THING AT A TIME|いちどにひとつのことをしよう
2. KNOW THE PROBLEM|問題を知ろう
3. LEARN TO LISTEN|聞くことを学ぼう
4. LEARN TO ASK QUESTIONS|質問することを学ぼう
5. DISTINGUISH SENSE FROM NONSENSE|無意味から意味を区別しよう
6. ACCEPT CHANGE AS INEVITABLE|変化を避けられないものとして受け入れよう
7. ADMIT MISTAKES|まちがいを認めよう
8. SAY IT SIMPLE|かんたんに言おう
9. BE CALM|おだやかに
10. SMILE|笑おう


ナノスクールでも「HOW TO BE TOLERANT - 寛容になるための方法」をつくろうということで、寛容になるための10か条の作成に取り組みました。
そしてできたものが以下になります。


HOW TO BE TOLERANT

1.
2.
3. LEARN TO LISTEN
4.
5.
6.
7. ADMIT MISTAKES
8.
9. BE CALM
10. SMILE


「HOW TO WORK BETTER」から3.4.7.9.10だけそのまま残し、あとは時間内に思いつかなかったのでそのままになっています。今後ほかの番号も埋めたいなと思いながら、Tシャツを作りました。受注生産ですが、作れるらしいんで、ほしい方は今週か来週のナノスクールにお越しの際に宮澤か杉田さんまでお声かけください。

 

f:id:blanClass:20190319184638j:plain


それでは、blanClassで行われる最終ナノスクールぜひぜひお越しください!

 


みやざわひびき


--------------------------------------------------------------------

月イチセッション
杉田 敦 ナノスクール《nano school #59》

[How to be tolerant:寛容になるための方法 #9]

http://blanclass.com/japanese/schedule/20190322/

https://www.facebook.com/events/2172885249692650/


あなたの横を、いかにも先を急いでいる男が通り抜けてゆく。肩にかけているバッグがあなたにあたる。あなたはすこしよろめいてしまう。男は気づいている。男は振り向かない。遠ざかりながら、男の舌打ちが聞こえてくる。あなたは怒りがこみ上げてくる。あなたに為すすべはない。
あなたはどうして怒ってしまったのだろう。男には先を急ぐ理由があり、あなたは少し男の行手を塞いでいたのだ。いや、男にはこれといった理由もなく、あなたは十分、身を寄せていたのだとしてもだ。あなたは怒る必要はない。あなたはあなたの貴重な人生の時間を、そんなことのために費やすべきではない。あなたはちょっとだけ肩をすくめて、なんなら、振り向いて、後ろの人と笑い合ったっていいはずだ。
数学や英語、歴史学社会学、そうしたものを学ぶのと同じように、わたしたちは寛容さを学ばなければならない。ナノ・スクールの第5期は、"How to be tolerant:寛容になるための方法"と名付けて、寛容について考えます。一年を通して、Fischli & Weissの"How to work better"のような標語を作成できたら素晴らしい。

※ナノスクールは完全予約制となります。 参加資格は、アート、あるいはそれに関連する分野の専門家、あるいは専門家を目指す人とさせていただきます。

 

日程:2019年3月22日(金)18:30〜
参加費:1,500円/学生 ¥1,000円(要予約)
会場:blanClass(横浜市南区南太田4-12-16)
https://goo.gl/maps/Q7Aat7nBarE2
---------------
〈予約方法〉
ご予約は前日までにご連絡をお願いします。なお定員に達した場合などお断りすることもございますので、あらかじめご了承ください。 〈タイトル〉ナノスクール予約〈本文〉1)日にち 2)氏名 3)住所 4)メールアドレス 5)参加人数
上記の内容でイベント前日までに以下のメールアドレスに送信ください。こちらからの返信を持って予約完了とさせていただきます。
info@blanclass.com

---------------

杉田 敦 Atsushi SUGITA
美術批評。オルタナティヴ・スペース art & river bankディレクタ。女子美術大学教授。最近の著書に、『静穏の書』、『ナノ・ソート』(共に彩流社)、『アートで生きる』(美術出版社)、『リヒター、グールド、ベルンハルト』(みすず書房)、『inter-views』(美学出版)がある。作品に"critics coast"(越後妻有アートトリエンナーレ, 2009)など、キュレーションにポルトガルの現代美術展『極小航海時代』(JAM)などがある。また、批評タブロイド紙 "+journal" の編集、アーティストの増本泰斗と、ディスカッション・プロジェクト"Picnic"も行っている。