3月16日(土)飯島剛哉 [昇天]

今週土曜日のLive Artは飯島剛哉がソロでは5年ぶりの登場。

 

ソロでは本当に久しぶりだが、その5年の間にも、岸井大輔「始末をかく」のシリーズなどでいろいろなパフォーマンスを展開してきたので、blanClassではおなじみのアーティスト。

 

blanClassだけでなく、いろいろなところに不意に出没しては展覧会やらパフォーマンスを展開している。

 

展覧会の作品やパフォーマンスに共通しているのは、飯島剛哉が収集したいくつかの、ものやことを組み合わせて、それらが繰り広げるトランスフォームを仕立てあげること。

 

それはさながらタカラトミートランスフォーマーのごとくに、無理やりのように組み合わされて、それぞれの履歴とはまったく別の様相を持って、見るものになんとも言えない感触を植え付ける。

今回のイベントはワークショップとうたっているものの、参加者と共に変形をしながら目的地に辿り着こうとする、ある種のパフォーマンスのようなことを考えている気がする。

 

そういえば一昨年の12月に中野区の野方というところで行われた、外島貴幸との2人展『いっちふいっち』で「スーパー幽体離脱マシーン」という謎の体験型作品に挑戦したことがあるのだが、本人が醸す寄る辺ない雰囲気のせいか、独特な進行のせいか、体験した私もいたたまれないような気持ちに襲われて、思わず幽体離脱してしまうという作品だった。

 

今回のタイトルになっているのは「昇天」。ワークショップに参加する途中には、いつの間にかどこかに昇ってしまうかもしれない…。


こばやしはるお

 

――

 

【blanClass放送室】
3/16(土)のゲスト、飯島剛哉さんと今回のワークショップ「昇天」についてお話をしました。こちらもご覧ください。

 

2019/3/5/飯島剛哉/blanClass放送室


2019/3/5/Gohya IIJIMA/blanClass Broadcasting

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ワークショップ

飯島剛哉 [昇天]
http://blanclass.com/japanese/schedule/20190316/
https://www.facebook.com/events/306764069961458/


手を伸ばせば必ず昇天できます。ちょっとしたコツで誰でも簡単にマスターできる。経験豊富な講師がスムーズにて手ほどき。体はあなたが考えているよりとっても敏感。未知の天国に達せばきっとそこがパラダイス。


日程:2019年3月16日(土)
開場:14:30 開演:15:00
入場料:1,500円(ワンドリンク付)
会場:blanClass(横浜市南区南太田4-12-16)
https://goo.gl/maps/Q7Aat7nBarE2
---------------
アクセス:京浜急行「井土ヶ谷」駅の改札出て正面の信号わたりすぐを左折、一つ目の交差点を右折、二つ目の角を左折、三井のリパーク後ろ、blanClass看板がある細い段々を上がって右の建物2階
---------------
飯島 剛哉 Goya IIJIMA
美術作家。2004年、Bゼミ修了。2015年から別府、清島アパート在住。近年は、「カブリキグルマリ」(紙屋公民館、2016)、「いっちふいっち」(野方の空白、2017)、「始末をかく」(BUoY、2018)などに参加。
gohyaiijima.com