頭もからだも心もガンガンつかって考える|前後(高嶋晋一+神村恵)[脱脱出、反反応]の場合

4年目に突入するblanClass!! 最初のLive Artは?
  美術家、高嶋晋一と振付家でダンサー、神村恵の異色ユニット。昨年7月にblanClassで初作品「ポジション・ダウトフル」を発表して以来の登場!! ここで生まれた。
  高嶋がいつも変形の途中である自身の身体を、ものとして、アートワークとして提示し続けている様を、感情の表現としての道具である身体をその感情などから切り離し、もののように扱っていた神村が傍観し、ある部分で共感をした。そして2人の身体は、同じ場で、ものとしてだが、どこかちぐはぐに拮抗をする。
  当然そこには対話があるし、ことばや意味にも沿いながら、即物的な結果としての変形の途中が示され、また解体されていく。ととととーっと、展開していくのは、ムーブメントか? 意味の世界か? はたまたそれも物語のみたいに受取れるものなのか?
  まさに「頭もからだも心もガンガンつかって考える」超パフォーマンス。4年目最初のLive Artに相応しい。生きたまま作家たち自身がものとなり作品に化す。どこからがパフォーマンスで、どこまでがダンスなのか? どこにも境い目のない「?」をお楽しみあれ!!


  先日、10/24(水)にblanClassで、2人のリハーサルをおこなった。その様子を一部USTしたので、どんなやりとりなのか少しだけ覗いてみてほしい↓
10.24 前後(高嶋 晋一+神村 恵) [脱脱出、反反応]リハーサル http://www.ustream.tv/recorded/26395997

  最近、それぞれに活躍中のお2人の活動とこのユニット「前後」の活動のこと、公開インタビューでも、いろいろと伺いたいと思っている。


こばやしはるお
==============================================================
|パフォーマンス、ダンス
前後(高嶋晋一+神村恵)[脱脱出、反反応]


日程:10月27日(土)
開場:18:00 開演:19:30
一般:1,500円/学生:1,300円


あたりは暗くならないけれど、そのかわりに眼をつぶることはできる。だとすれば、あたりが明るくならなくとも、発光することだってできるはず。そうやって想像力は、(足がなくとも)わずかな足がかりから、歩みをはじめる。想像するとは対応する何かをみつける力、あることとないこと、ありうることとありえないこととを、等価な建築資材にして扱う術だ。だが、その対応がない、片側がない事態を想像することはできるだろうか? 水と水際はあるが陸はない、そのつどの接近と遠ざかりはあるのに到達点はない、そうした事態(寄せては返す波の運動が無駄だと誰が言えるだろう)。一方がなければ他方はない、という相補性。しかし、一方しかないのに、一方のまま、確かに自らが一方であると知れるなら、それはもう欠如ではない。

                            • -

前後 Zen-go

  • 2011年メーデーに結成。ユニット名は、空間の分節のみならず時間的な区別も同時に含意するという、日本語の「前後」の特異性に因む(front & back と before & afterを兼ね備える)。身体、物体、言葉を原材料とし、インプロヴィゼーションコンポジションの拮抗、ないし生存競争と相互扶助との消失点を建設する。2011年7月、blanClassにて初作品「ポジション・ダウトフル」発表。2012年9月、Art Center Ongoing で「把っ手」発表。
                            • -

高嶋 晋一 Shinichi TAKASHIMA

  • 美術家。78年東京生まれ。パフォーマンスやヴィデオによるインスタレーションなどを制作/発表。主な個展に「One foot on the moon」(05)、「These fallish things」(08)など(以上、GALLERY OBJECTIVE CORRELATIVE)。主なグループ展・公演に「インターイメージとしての身体」(山口情報芸術センター、09)、「気象と終身ー寝違えの設置、麻痺による交通」(橋本聡との共同企画、アサヒアートスクエア、10)、「14の夕べ」(東京国立近代美術館、12)など。

http://www.artstudium.org/artistsfile/takashima.php#biography

                            • -

神村 恵 Megumi KAMIMURA

  • ダンサー/振付家。幼少よりバレエを学ぶ。04年よりソロ作品を発表し始め、以来、国内外の様々な場所で公演を行っている。06年より神村恵カンパニーとしても活動を開始。10年7月、トヨタコレオグラフィーアワード2010にファイナリストとして出場。12年6月、イギリス・ブライトンにて滞在制作。同9月、東京国立近代美術館にてパフォーマンスを行う。

http://kamimuramegumi.info
blog: http://ameblo.jp/kamimuramegumi