2月17日(土)前後(高嶋晋一+No Collective+神村恵)[Post Future Perfect(未来完了以後)]


今週土曜日のLive Artは、「前後」の登場です。


「前後」は、それぞれに違う形式を学んで独自の表現を模索してきた、ダンサーで、振付家の神村恵と美術家の高嶋晋一によって結成されたユニット。


違うバックグラウンドを持つ二人の表現形式の《新結合》を試しつつ、そもそもそれぞれの作品コンセプトが、自らの身体を、もののように扱うようなところで、共通点も多かった。


例えば、物語や感情のようなひとくくりのつながった時間を示すのではなく、言うなれば、頭と体を切り離して、観念は観念のまま、体はそれ自体が自立したトルソーのように、素材化したのちに、大切のような答えのないタスクに、身をよじりながら答えていくような、面白くって、少し笑えて、そしてとびきりシリアスな状態を示し続けてきた。


最近の「前後」は、フィクションの世界のようにつながっていることが前提の時間ではなく、現実を生きる時に、変幻自在に形を変えてしまうような、厄介な時間や時間への捉え方を問題にして、パフォーマンスを挑戦しているくせに、ライブでは再現不可能な課題をこそ面白がっている。


だからなのか、カテゴリーも、「SF(サイエンス・フィクション)/人形劇」となっていて、パフォーマンスという言葉への抵抗を見せているのだ。


そして、今回は神村、高嶋に加え、No Collectiveの中井悠を迎え、この捉え難い時間のことや、ライブで何をするのかについて、議論を重ねた上で、即興に近い形で、何かに挑戦するそうです。


ちなみにタイトルの「Post Future Perfect(未来完了以後)」とは「Past Future Perfect(過去未来完了)」と書こうとして、間違えたことで生まれた言葉らしい。そのありえない時制に、あえて合わせる形で、作品の発表をしてみようという試み。

是非是非ご来場の上、彼らが提起する問題について、一緒に時を? 過ごしましょう。


こばやしはるお


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

TPAMフリンジ@blanClass
SF(サイエンス・フィクション人形劇前後(高嶋晋一+No Collective+神村恵)[Post Future Perfect(未来完了以後)]
https://www.facebook.com/events/385288778584869/


告知とは現在の延長上に未来を打ち立てるためにある。しかし「未来完了以後」とは現在の延長上にある未来が完了した後の時制である。「未来完了以後」が完了した翌々日から私たちは城崎にて「過去未来完了」と題された滞在制作を行なう。したがって「未来完了以後」では、この告知が打ち立てようとする未来が完了した後に行われる制作を井土ヶ谷にて事前に再演する。


日程:2018年2月17日(土)
開場:19:00 開演:19:30 上演時間:90分(予定)
入場料:一般 2,000円/TPAM参加登録者特典 500円引き

                            • -

・はしご情報(TPAMディレクションをご覧になる方へ)↓

2/17(土)変則のファンタジー_日本版16:00-18:00 KAAT神奈川芸術劇場 ホール

前後(高嶋晋一+No Collective+神村恵)[Post Future Perfect(未来完了以後)]19:30(90分) blanClass

                            • -

前後(高嶋晋一+No Collective+神村恵) Zen-go(Shinichi Takashima+No Collective+Megumi Kamimura)

  • 前後はダンサー・振付家の神村恵と美術家の高嶋晋一により結成され、身体の物質性とそれを把握する際の観念性を主軸にすえた、ダンスでも美術でもない作品を発表している。今回前後に加入するNo Collectiveは、音楽家の中井悠、ダンス理論家のケイ・フェスタ、詩人の知念藍などにより結成され、身体の観念性とそれを把握する際の物質性を主軸にすえた、音楽でも演劇でもない作品を発表している。