田中功起と小林晴夫


http://www.ustream.tv/recorded/26733456
blanClass放送室 2012.11.05 田中功起 プレトーク時に撮影


==================================================================

|コレクティブ・アクト、パーティシペイション

田中功起 [不安定なタスク#2, 非常食を食べながら名前について話す]

今回は非常食を食べながら、参加者それぞれに自分の名前について話していただきます。自分の名前にまつわる歴史(誰がその名前を付けたのか、名前との付き合い方など)、その名前が意味すること、自分の名前と両親もしくは子どもの名前との関係、そうした名前についての短い話を考えてきてください。名前について話しましょう。

日程:11月9日(金)

開場:18:00 開演:19:30
一般:1,200円/学生:1,000円

特殊な事態が生じ、一時的にひとが集まり、その状況に対処する。これはアートの文脈においても、普段の生活においても起きうることです。きっとblanClassで毎週末に起きているイベントの数々もそのようなことのひとつかもしません。

今回、blanClassでのプロジェクトではこの特殊な状況における対処、反応、経験をすこしゆるやかな枠組み - いくつかの未成熟な、おぼつかないアイデア - を元に、シリーズで参加者とともに行い、考えてみたいと思っています。

例えば「自販機の中身を購入し道行くひとたちに配る」「懐中電灯を振りながら夜の街を歩く」「本を焼いてフライパンを温め、食べ物を作る」「ろうそくが一本なくなるまで会話する/一緒に過ごす」「都心から郊外まで歩く」など。

またこのプロジェクトの一部、またはすべてはヴェネツィアビエンナーレ日本館(2013年)でも展示される予定です。(田中功起

                            • -

田中 功起 Koki TANAKA

1975年生まれ、アーティスト、ツイッター(@kktnk)

www.kktnk.com/alter/


はたのこうすけ