開講間近![レジデンス・助成金等応募対策講座]

こんにちは
増山士郎です。


今月末より、横浜のblanClassで全4回のレジデンス・助成金等の応募対策講座を開催します。
過去5年間レジデンスや助成金の応募対策講座を開催し、これまで100人以上のアーティスト
の方々を指導し、多くの方々を海外で活動を始める手助けをしてきました。


今回blanClassで開催する講座は、これまで開催していた講座の短縮版になります。
これから、海外で活動したいと考えている人にはきっとためになる講座だと思います。
参加募集中ですのでよろしくお願い致します。


ますやましろう(アーティスト)
==============================================================
増山士郎[レジデンス・助成金等応募対策講座]全4回
受講生募集のお知らせ


特別講座のお知らせです。世界各地のアーティスト・イン・レジデンスを転々と移動しながら独自のキャリアを築きあげてきた増山士郎による「レジデンス・助成金等応募対策!!」。実践を重ねたからこその徹底指導をこれまでも講座として練りあげてきた氏が、特別にbllanClassバージョンで登場してくれます。申込金を含め全4回で9,000円と、受講料も特別に勉強してくれました。ぜひこの機会に自身のプレゼン力アップにトライしてください。参加には応募が必要なのでご注意ください。


こちらから応募用紙をダウンロードできます↓
http://blanclass.com/japanese/schedule/20121129/


日程:11月29日(木)、30日(金)、12月6日(木)、12月7日(金)
時間:19:30-21:30
申込金:1,000円 全4回受講料:8,000円
参加資格:アーティストとして活動歴がある人向けの実践的講座です。
※1回のみの受講は出来ません


概要:
世界の数々の有名アーティスト・イン・レジデンスに合格し、各種助成金を取得してきたアーティストが自身の経験をもとに徹底指導!! アート活動に必須のポートフォーリオ作成はもちろん、世界中に存在するアーティスト・イン・レジデンスや世界の各種アートコンペティション応募に重要なプレゼンテーション力の向上を図る実践的講座。また美術活動のための助成金応募資料作成のスキル向上を目指す。これまで100人以上の日本の若手アーティストを指導し、海外へ数多く輩出してきました。これから海外で活動したいと考えている人には有益な即効性のある講座です。


内容:
11月29日(木)、30日(金)/参加者に持参してもらうそれぞれのポートフォリオを見ながら、参加者それぞれの作品の方向性の応じた相応しいプレゼンテーション方法を考察し、変更すべき事項などを具体的にアドバイスする。また、同様に参加者の過去の助成金応募資料を見ながら優れた企画書作成のためのノウハウをアドバイスする。12月6日(木)、12月7日(金)/前2日間の講座での指導内容を踏まえ、変更したポートフォーリオや応募書類等を持参してもらい再度指導。講師が過去に滞在した多くのレジデンス施設での経験談やレジデンスの意義、具体的に海外で活動を始めるための方法論や各国のアートシーンの違いや特徴などを語ります。


11/29に必要なもの:
1・ポートフォーリオ
 {完成したポートフォーリオがなければ作成途中のものや作品写真。データによるデジタルポートフォーリオでも可能。データの場合、USB、DVD、CD-ROM、もしくはノートPC等で当日持参お願いします。}
2・DVD・CD-ROM等
(映像、パフォーマンス、サウンド系作家の場合必須!他のジャンルも作品説明上必要があれば)
3・作品解説、カタログ、作品掲載記事 (雑誌、新聞他のコピー等)
4・アーティスト・ステートメント
 (作品制作のコンセプト。海外のレジデンスやコンペではこれが必要になることが多いです。)
5・助成金の記載済み応募用紙
 (あれば文化庁やポーラ他、過去に各種助成金に応募してだめだった応募用紙。現在、応募のために書いている途中のものも可。今後各種助成金に応募予定の方はそれらの具体的な企画書も可。)

                            • -

増山 士郎 Shiro MASUYAMA

  • 建築を専攻したバックグラウンドをもとに、社会と関わるさまざまなプロジェクトを行うアーティスト。2002年よりポーラや文化庁ポロック財団等の助成金を取得し、世界各地のレジデンス等を転々としながら、主としてヨーロッパをベースに活動している。

増山士郎 http://www.shiromasuyama.com
アート11号 http://www.artno11.net